• 締切済み

高熱で精子の量が減る?

私は20歳の学生なのですが、一週間ほど前から「風邪」と「熱中症」を同時にこじらせてしまい、しばらくの間、38~39℃という高熱をだしてしまいました。 現在でも多少熱を引きずっています。 そのような中で、昨日オナニーをしたのですが、一週間ぶりだというのに「射精量」が雀の涙程度でした。 以前に高熱が続くとタネナシになるとお聞きしたのですが、精液の液体の量そのものがすくなくなるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.2

一時的なものだから、大丈夫だろうと思いますよ。 もし、高熱を出したことのある男性がみんな精子を作れなくなったら、男性不妊症患者だらけになってしまいますから。 おたふくかぜだけは別ですので、気をつけてくださいね。 最近のおたふくかぜは、予防接種していても、大人になってから罹患してしまい、種なしになってしまうことがあるようです。気をつけてください。 陰嚢は、体温よりもやや温度が低くなるようにできています。 温度が低いほうが、精子がつくられやすいからです。ほとんどの哺乳類で、陰嚢が垂れ下がっているのは、陰嚢を冷やすためです。 今回の高熱と、このところの猛暑で、精子がしばらくは生産減少するかも知れませんが、また体力が回復したら、ちゃんと作られるようになると思います。 将来、結婚して、子どもがなかなかできなかったら、そのときは、妻になる人と一緒に、婦人科へ行って検査してください。精子の数と運動性を調べるテストがあります(家か病院で、自慰で取った精液の中の精子と運動能力を顕微鏡で調べるテストです)。 以上、参考まで。

• albert8
回答No.1

高熱では精子の分裂がおこりませんし、そういう病気の体調では分泌能が低下しますので精液を作るいろんな分泌液も少なくなります。