• 締切済み

高熱で精子の量が減る?

私は20歳の学生なのですが、一週間ほど前から「風邪」と「熱中症」を同時にこじらせてしまい、しばらくの間、38~39℃という高熱をだしてしまいました。 現在でも多少熱を引きずっています。 そのような中で、昨日オナニーをしたのですが、一週間ぶりだというのに「射精量」が雀の涙程度でした。 以前に高熱が続くとタネナシになるとお聞きしたのですが、精液の液体の量そのものがすくなくなるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.2

一時的なものだから、大丈夫だろうと思いますよ。 もし、高熱を出したことのある男性がみんな精子を作れなくなったら、男性不妊症患者だらけになってしまいますから。 おたふくかぜだけは別ですので、気をつけてくださいね。 最近のおたふくかぜは、予防接種していても、大人になってから罹患してしまい、種なしになってしまうことがあるようです。気をつけてください。 陰嚢は、体温よりもやや温度が低くなるようにできています。 温度が低いほうが、精子がつくられやすいからです。ほとんどの哺乳類で、陰嚢が垂れ下がっているのは、陰嚢を冷やすためです。 今回の高熱と、このところの猛暑で、精子がしばらくは生産減少するかも知れませんが、また体力が回復したら、ちゃんと作られるようになると思います。 将来、結婚して、子どもがなかなかできなかったら、そのときは、妻になる人と一緒に、婦人科へ行って検査してください。精子の数と運動性を調べるテストがあります(家か病院で、自慰で取った精液の中の精子と運動能力を顕微鏡で調べるテストです)。 以上、参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

高熱では精子の分裂がおこりませんし、そういう病気の体調では分泌能が低下しますので精液を作るいろんな分泌液も少なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「高熱を出した男性の精子は死んでしまう。」という話について。

    こんにちは。20代前半の♂です。よろしくお願いします。 よく聞く話(?)で、「男性は高熱を出しすぎると精子が死んでしまい、不妊症(男性の場合も不妊症と言うのか分かりませんが)になる。」 というのがあるのですが、自分は、熱を出すときは、大体高熱になってしまい、中学生のころ(今から6~8年前)には、年1回は40度越えの熱が必ず出ていました。(41.3度とか一度あったと思います。 高校に入ってからや、社会人になった今は、そこまで高熱になることはないのですが、それでも調子が悪くなって熱が出る際には39度近く出たりはしてしまいます。 通常、平熱~の体温で生存している精子が、熱が40度を越えたぐらいから死んでしまい、不妊の原因となってしまう。と聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか。。。? ・「精子が死ぬ」と言っても、精巣での精子が作られる働き自体が死んでしまわない限り、今回の件に関しての不妊~については問題ないのでは?と思うのですがどうでしょう? ・もしも、単純に精子だけが死んでいた場合、精子を作る機能は働くが、射精された精液の中の精子は死んだ状態なのでしょうか? 一応、自分としては精子、と精液。の切り分けは出来ていると思っています。(ただ、どこでどう混ざって精液。となるのかとかは詳しく覚えていません。 。。。もし、現状が、既に不妊~な状態で、射精の際に出ている液体が精子のない、液体の成分のみ。。。だったら。。。(汗 よろしくお願いします。

  • おたふく以外の高熱で、精子は大丈夫なのか?

    彼氏についてです。 3年前にインフルエンザにかかり、40℃まで熱が出たそうです。 特に陰部を冷やす事もせず、普通に回復するのを待ったとか。高熱は後にも先にもコレ1回のみです。 精液は乳白色、粘りも多少ありますが、水っぽく感じます。 精液検査に行こうと思いますが、彼氏は少々ビビっていますf^_^; 励ましが出来ればと思い、経験者様のお話を伺いたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 量が多くてオナニーしづらい

    いくつか条件が重なって、なかなかオナニーがしにくい状況です。 オナニーは自分の部屋でやるのが定番だと思いますが、僕は精液の量が非常に多いのと、勃起していると根元が固定されていて、ほぼ完全に上向きでないと痛くて耐えられないのです。 いつも真上に向かってビシャッとなるので、ティッシュでは受け止めきれず、周りを汚してしまいます。 現在はナイロン袋を用意してそこに出していますが、家族にばれずに洗うのは難しく、2週間に一度ぐらいしかできていません。 トイレでも試みましたが、射精するときに下に向けられないのと飛ぶ方向が予想できないので無理でした。 風呂はいつも、少し年の離れた弟と入ることになっているので無理そうです。これは家族の事情で変えられないのです。以前弟が入ってくる前にやってしまおうとしたら、射精直後に入ってきて、勃起しながら精液の後片付けをする恥ずかしい姿を見られてしまったので、二度と見られたくありません。 もう弟も年頃ですし。 現状なかなかオナニーができず、横になりながら擦って我慢できずに放出してしまったり、夢精してしまったりすることもあります。ともに大惨事になり、その都度家族に知られてしまいます。 なんとかうまくオナニーする方法を考えてもらえないでしょうか。 --------------以下に射精に関する具体的な表現があります。----------------------- 精液の量はティッシュ十枚ぐらいがびしょびしょになるぐらいの量でした。 勢いがあり、ピンポイントで容器に出すのは難しいです。 1週間出さないと、夢精の確立が格段に上がります。 書き忘れましたが、年齢は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 精液の量が枯渇したが受精可能か

    1)65歳です。 去年からオナニー時に射精する精液の量が投影面積で 最大でも小豆粒の半分の直径になってしまいました。しかも 一回の射精でこの大きさの粒は一つか二つでして、 残りは面積が無いも同然です。 オナニー間隔が1-2週間でこの量です。 受精には最低でも5千万匹の精子数が要るとのことですから、 精液がこの量では精子数は三桁も無い恐れがあり、 受精させる機会は事実上ゼロですよね。 でも、よくコンドームを使っても受精してしまうことが有るとの 俗な話が有るので、何度も性交すれば当たることは無いとは言えぬのではと 思って専門家からのご教示を願う次第です。 2)精液(精子)の量を増やす治療(?)は有りますか。 女性ホルモンがすぐ頭に浮かびますが、使うと宦官みたいになる 恐れはありますか。 3)体外受精用にはこの量はどうですか。 家系の存続のために絶対息子を作る必要が有るので どのような手段も使いたいのです。。

  • 体に付いてしまった精子で、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    妊娠は希望していません。 11月の23日にお互い裸でペッティングをしました。 その際に、彼が射精した精液が大量にお腹(おへその上辺り)に付いてしまいました。 私は慌ててしまい、お腹に付いた精液をそのままシャワーで流してしまいました。 射精後は、精液が付いてしまったろころも膣も触らず、そのままぬるま湯で流してしまったのですが、その時に精子が膣に入ってしまっていたらどうしようと不安になっています。 11月23日は排卵期に入っていたかもしれないので、以上の行為で妊娠する可能性はあるのでしょうか。 基礎体温を付けていて、11月25日から高温期だと思う時期に入っています。 11月24日には排卵期と思われる透明で白身のようなおりものが出ました。 11月25日の夜に39度近い熱と風邪の症状が出て、内科に行って風邪だと診断され、1日で熱は下がりました。 それからは36.49/36.64/36.47/36.61/36.67/36.57/36.91と普段の高温期と同じ様な体温です。 12月2日現在、軽い風邪の症状と、胸が痛い、だるい、熱っぽい、下腹部痛、足の付け根の痛み、など、普段の生理前と同じ症状なのですが、行為の2日後の熱が本当に風邪だったのかなど考えてしまいます。 検査薬を使うのが一番だと思いますが、生理予定日まであと一週間近くあるので今は何も出来ません。 妊娠を希望していないのなら、困る事はしてはいけないと言うのは承知で、お互いそんな話もしているのですが、今回のことはお互いとても反省しています。 今後の為にも、もっと勉強すべきだと思いました。 どなたか回答お願いします。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 射精量が少ない・・

    私は20歳の男子ですが、射精量について悩んでいます。 よくAVを見ていると、男性がイクときの射精量はすごいですよね。だいたい仰向けの女性の股間あたりから女性の胸、もしくは顔辺りまで精液が飛び散るという感じです。だいたい飛距離にして1mくらいでしょうか。また、以前、部活動で友だちたちとビデオを見ながらオナニー大会したことがあるのですが(今思うとバカ)、友人もイクときは1mぐらいドピュッて飛んでました。しかも、一発飛距離が長いのがドピュッてとんだ後も、ビュッビュッて第二第三の発射があるみたいでした。 僕は、せいぜい20~30cmしか飛びません。しかもビュッと感じはなく、ポタポタッて感じなんです。自分の性機能が足りないのではと凄く不安です。やっぱしAV男優やそのときの友人みたいに、1mぐらい高いしぶきを上げて発射したいです。自分の射精がショボいので自信までなくしそうです。 あともう一つ疑問は、僕の精液は無臭なのです。よく、オナニーしたらその部屋はたちまち精液の臭いが立ち込めるから親とか入れられない、とか友達から聞きます。しかし、僕の精液は間近で噛んでも無臭なんです。ほとんどにおいがしません。でも色は白いです。ちゃんと粘液です。でも無臭です。病気なのでしょうか? 話題が話題だけに、友だちに「おい、射精してくれ」なんて頼んで比較もできないので、ここで大胆にも聞かせていただきました。表現が奇抜なのはご勘弁下さい。

  • これって精子ですか?

    3日前から連続でオナニー中に射精しました。 1日目は真っ白のをドバッと,2日目は少し透明になりかけのをコンドームの先の袋3つ分位, そして,3日目のことですが, 量はコンドームの先の袋1つ分位しか出ず,液もクリーム色がかかってはいましたが,ほぼ透明でした。 その液の中に,線状のものや球状のものがぷかぷか浮いていました。 そこで質問ですが, (1)ぷかぷか浮いていたのは精子ですか? (2)3日目の液でしたがクリーム色がかかったほぼ透明の液体は何ですか? (3)この状態は異常ですか? 誰かわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 射精時の痛みと精子に出血

    射精時に痛みが出て、精子を見ると出血してました。 二週間ぶりくらいのオナニーです。 風俗なども行ってません。 今まではこのような事は一切ありませんでした。 小便時も痛みはありません。 血精液症は痛みがないようなので心配です。 ご経験のある方、ご回答お願いします。