• ベストアンサー

究極の質問・・・夫婦とはいったい何か?

khafraの回答

• khafra
回答No.5

夫婦とは、一番の親友であり、一番最初に触れあいたいHパートナーであり、父親と母親であり、家庭の中での最終責任者であり、子供に対しての教師(反面も含め)であるんだと思います。 そして、こいつのバランスを必要とします。 ところが、どんなにうまく時間を割いたつもりでも、何かに偏り、バランスを悪くし、気がつくことには、壊れている。 毎日、嫁さんには、気がつかないところで問題を分析し、どこに時間を割いたほうが良いか考えています。ところが、他の方の回答にもあるように、男は、性欲がたまるとあっさり、そいつを放棄したり、逃避したりします。俺も、その一人です。(バツはつきませんが) そしてまた、夫婦はともに完璧であるはずがなく、長所、短所がそれぞれあって、たまには無性に許せなくなったり、またいとおしくなったりし、妥協したり、衝突したり、逃げたりしそうになるわけです。 うまくいくときには、何もしなくてもうまくいき、何をしてもうまくいかないときもあり。そういうのをきちんと話をしながら、支えあったりですなあ。 俺のように、あまり考えすぎるのもどうかと思いますが、家庭にしろ、会社にしろ、社会にしろ、結局は、日々の積み重ねです。 ここに語られる多くの悩みも、日々で凝り固まったり、深まった溝で悩んでいる方が多い。結局、大切なのは日々の会話だけなんですがね。 苦労をされて、たどり着いた愛の形に確信をもちたいのかなと文書をみて勝手に想像しています。もう少しわかりやすく表現すると、夫婦とは、まるで掃除のように思います。 毎日は億劫で手を抜きたくなって、きちんと掃除したつもりでも、どこかに埃がたまり、時に大掃除をしないと、ダニがわき、ハエがわき、自分は一生懸命掃除してもあいてが緩いと許せなくなり、やるきをなくし悪循環。結局のところ、こまめに掃除しないといけないことに気がつくと。 結論の出ない駄文になりました。いいたいことが伝わるといいのですが。

maka-28
質問者

お礼

khafraさんにとても共感する部分があります。 つまり夫婦とは人生山あり谷ありで・・・ 楽しい時もあれば悲しい事もありその時に家族でどう乗り切るか、 そういう中でもお互いを思いやる事を忘れずに会話しながら生きていく! というような事をおっしゃってるのかな?と解釈しましたが。 少し分からなかったのが最後の掃除しないといけないという部分・・・ 信じすぎてほったらかしにせず多少の干渉はマメにしなさい! という意味で良いでしょうか??? 大変参考になりました、有難うございました。