• ベストアンサー

究極の質問・・・夫婦とはいったい何か?

khafraの回答

  • khafra
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

夫婦とは、一番の親友であり、一番最初に触れあいたいHパートナーであり、父親と母親であり、家庭の中での最終責任者であり、子供に対しての教師(反面も含め)であるんだと思います。 そして、こいつのバランスを必要とします。 ところが、どんなにうまく時間を割いたつもりでも、何かに偏り、バランスを悪くし、気がつくことには、壊れている。 毎日、嫁さんには、気がつかないところで問題を分析し、どこに時間を割いたほうが良いか考えています。ところが、他の方の回答にもあるように、男は、性欲がたまるとあっさり、そいつを放棄したり、逃避したりします。俺も、その一人です。(バツはつきませんが) そしてまた、夫婦はともに完璧であるはずがなく、長所、短所がそれぞれあって、たまには無性に許せなくなったり、またいとおしくなったりし、妥協したり、衝突したり、逃げたりしそうになるわけです。 うまくいくときには、何もしなくてもうまくいき、何をしてもうまくいかないときもあり。そういうのをきちんと話をしながら、支えあったりですなあ。 俺のように、あまり考えすぎるのもどうかと思いますが、家庭にしろ、会社にしろ、社会にしろ、結局は、日々の積み重ねです。 ここに語られる多くの悩みも、日々で凝り固まったり、深まった溝で悩んでいる方が多い。結局、大切なのは日々の会話だけなんですがね。 苦労をされて、たどり着いた愛の形に確信をもちたいのかなと文書をみて勝手に想像しています。もう少しわかりやすく表現すると、夫婦とは、まるで掃除のように思います。 毎日は億劫で手を抜きたくなって、きちんと掃除したつもりでも、どこかに埃がたまり、時に大掃除をしないと、ダニがわき、ハエがわき、自分は一生懸命掃除してもあいてが緩いと許せなくなり、やるきをなくし悪循環。結局のところ、こまめに掃除しないといけないことに気がつくと。 結論の出ない駄文になりました。いいたいことが伝わるといいのですが。

maka-28
質問者

お礼

khafraさんにとても共感する部分があります。 つまり夫婦とは人生山あり谷ありで・・・ 楽しい時もあれば悲しい事もありその時に家族でどう乗り切るか、 そういう中でもお互いを思いやる事を忘れずに会話しながら生きていく! というような事をおっしゃってるのかな?と解釈しましたが。 少し分からなかったのが最後の掃除しないといけないという部分・・・ 信じすぎてほったらかしにせず多少の干渉はマメにしなさい! という意味で良いでしょうか??? 大変参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • ●究極の質問● 人のものを奪えば奪われるってホント?

    こんにちは。前から疑問に思っていることがあります。 私自身、(女です)2年ほど前に結婚を前提に真剣に付き合っていた人と別れたことがあります。別れた当初は本当に苦しみましたが最近ようやく過去を冷静に受け止められるようになりました。 実はある女性が原因でした。私の彼氏(当時26)は社会人サークルに所属しており、仲のよい男の先輩(30)といつもつるんでいました。その先輩には実は10歳以上年上(当時42.43)の彼女がいたのですが、その彼女は小学生のお子様と旦那様がいる人妻で、先輩といわゆる不倫関係にあったわけです。旦那もうすうす気づいているらしく、この女性は旦那に対し、「そんなに離婚したくないなら籍だけ残しといてあげるわよ」と吐き捨てたそうです。 家庭があるにもかかわらず、その彼氏と情事にふけり旅行にもいったりしているという感じで、長くなるので多くは言いませんが、その人妻は旦那様もいて、しかも彼氏もいて、なおかつ私の彼氏にもちょっかいをかけた男たらしという感じです。今だから笑いながらいえますが、本音を言えば彼らを軽蔑してますし、結婚しなくて救われたとも思います。 確かに、世の中にはやむをえない不倫というものも、存在するのかもしれませんが・・・(たとえば配偶者に暴力を振るわれていた等) それでも私は人の不幸の上に幸せはなりたたないと思います。 そこで皆様に質問です。 ●この40代の女性は幸せになれると思いますか?  たとえその先輩と再婚したとしてもうまくいくと思いますか? (私の周囲いわく、どんなに遊んでいる男でもいざ結婚ということになれば、独身でこれから自分の子供を産んでくれるような普通の女を最後は選ぶんじゃないの・・・といいますが、どう思いますか?) ●不倫で幸せになれると思いますか?  (ちなみに私は芸能人をみても、不倫の末結婚したあげく自分がしたことと同じように旦那に裏切られたり、ひどい場合は相手が急死したりという人を知っているので、難しいと思うのですが・・・ 私の知人にも不倫した人がいますが、その結果会社をクビになりました。) これをみてご気分を害する方がいたら申し訳ないのですが、全ての不倫及び全ての40代女性を否定してるわけではないのでご了承ください。皆様の具体的体験談お待ちしてます。

  • 不倫の末、離婚、再婚

    不倫の末、離婚し、その不倫相手と再婚したことのある男性に質問です。 そもそも不倫なんて、 (ネガティブな意味ではなく)最初はちょっとした遊び心、刺激から始まると思うのですが、 結果、本気になって、離婚、その不倫相手と再婚に至るケースって、 どんな感じ(本気になったきっかけ、不倫相手の言動、自分の心境の変化、知り合ってから離婚までの等々)なんでしょうか? こんなものは、100人100様のケースがあると思うのですが、 もし、体験談を話してくださる方があれば、 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 既婚男性の方々に質問~妻の家での服装~

    結婚されている男性に質問です。 本音100%でお願いします。 奥様が家にいるとき、どんな格好(服装、髪型、 メイクの有無など)でいてほしいですか? うちの主人は、ノーメイクで服を気を使わなくて いいというのですが、どうも自分自身では 最近外出時の格好と家にいるときの格好のギャップが 大きすぎる気がしています。 最大限の理想と、ここまでは譲歩できるけど、 こういう程度は許せない、とか、教えていただけると うれしいです。

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 別れた彼女と復縁したい

    こんな事を質問するのは初めてですが男性・女性にお聞きしたいです。 自分は男です。 (1)結婚して子供がいる状態で不倫の末、離婚 (2)不倫相手(年下)とは離婚前1年半、離婚後に1年付き合った末、彼女にふられた (3)別れの原因は酒の席で、彼女の大事な友達のことを非難してしまったことにあるらしい (4)こちらは謝罪しましたが、彼女が1週間悩んだ末、別れを決断 (5)その後1回飲んで、後日正式に別れ、荷物も整理(よく元カノの一人暮らし宅には行っていたので荷物がそこそこ) (6)連絡すれば返事ありだが、なかなか会おうとはしない (7)facebook、ラインとかこちらの連絡先を消去するタイプなのに消さない (1)に関しては男として最低ですが、ここではあまり突っ込まないでいただけると助かります。 自分としては元カノと再婚も考えていました。 今もそこそこ連絡していますが、もし次回会う機会があればきちんともう一度謝罪して 悪い所を直し、イチからやり直したいという本音をぶつけてみようと思います。 プレゼントも用意してあるので、受け取ってくれなければ、スッパリ諦める流れです。 元カノについては金銭感覚とか部屋が掃除できないとか、箸をもてないとか、色々不満な所はありますが、根本的な明るい性格、リーダーシップ、尋常じゃないほどの盛り上げキャラ、たまに見せる弱さ、涙、周囲からよく見られたいとついつい無理してしまうところ、など全て大好きです。 復縁の可能性はあるでしょうか。無くても本音はぶつけますが、ついつい投稿してしまいました。

  • 離婚をした方にお伺いします

    はじめまして。結婚して約1年、性格の不一致・理想と現実のギャップから離婚を考えているものです。 離婚をされた方々にお伺いしたいのですが、皆さんは離婚をして良かったと思いますか? 離婚を決断されるときは色々悩まれたと思いますが、今は幸せですか? 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、色々な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バツいち子持ちの恋愛は?

    みなさんに質問です。 27歳バツいち、3歳の子供あり。 やはり、男性は引くのでしょうか? 休日は子供と一緒にしか会えず、平日は夜の外出は難しく、夜の電話は子供が寝てから。実家暮らしなので、泊まることも難しい・・・。 この条件で付き合うって、とても大変なのですが再婚したい気持ちもあります。 この前、子供の父親にはなれそうにないとふられました。 私のことは好きだし、子供がいなければ結婚も考えられるって言われて、余計に落ち込みました。 だけど、子供のせいで私の人生が!とは思いたくないくらい、かわいいのでそんなことを言う彼に腹が立ちます。でも本音だと思います。 今、とっても辛いです。

  • 怒りがこみ上げます

    私には20年の友人が居ますその彼女はバツ暦5年私は10年ですが今は彼と同姓中来春にでも籍を入れたいと思ってます、 詳しい話はしてなかったので、いつかは言おうと思ってました、最近彼女は介護の見習いの仕事を始めたらしく仕事が大変疲れると、愚痴の電話を酔っ払うと私に掛けてきます。 話し半分に酔ってるので聞いてましたが(何故なら酔うと切れやすいので、 昨日は私も腹が立ちました。 何故ならまず、かれには子供が居ます来春から私たちと暮らす話をそのこにしたら 何・・・私と違って安泰じゃん、あんたも男に逃げるんだ・・・・ いい生活してるよね車なんか買え変えて・・・ ふーんまぁうまくやってよじゃねー(ガチャっと) 切られました、今までにも何度も酔うと深夜に電話明日ランチを約束しても 平気ですっぽかす・・・酔うと癖が悪いのは分かってましたが ココまで言われる事は無い。。。と・・・私は思います まるで私は再婚してはいけないような・・・安泰なんていわれて 所詮酔っ払い気にしないほうが良いと思っても悔しいです。 私は酒は飲まないのですが飲むと本音を吐くと言いますよね 友達は以前から私に彼が居てうらやましいと言ってました。 私を憎たらしく思い、見くだしていたのでしょうかね?

  • 男性にお聞きしますが。。(特に既婚者の方)

    別に一個質問を立ててるのですが、お答えして頂けると嬉しいです。 内容が内容なのですが。。 (1)不倫は遊びでしますか? (2)不倫の末、子供ができてしまったとします。おろしてと言うのは遊びだからでしょうか? (3)それでも何度も妊娠してしまって女が産んだとします。そしたらその子は可愛いですか?認知しますか? 又、認知するのは女及び子供に愛があるからでしょうか?それとも、責任でしょうか? (4)既に子供がいて、その後不倫で子供が産まれたら、本妻の子に対してはどう思うのでしょうか? (5)男心としては、どっちも切れないというのが本音なのでしょうか?(子供が産まれた以上)どっちにも良い顔して、うまくやりたいのが本心ですか? (5)本妻の子が女の子もいて、不倫相手の子も女の子だったとしたら、どちらが可愛いものですか? (6)本妻と離婚後も不倫相手と結婚しない理由は何がありますか? 沢山ありますが、男性の方に教えて頂きたいです。 すみませんが宜しくおねがいします。

  • 初婚・再婚相手 両方との間に子供がいる方

    こんにちは。表題の方々に質問させて下さい。 ・再婚相手との間に子供ができた場合、前配偶者との間に初めて子供ができた時ほど、 新鮮な気持ちになれますか? (特にこれが知りたいです) 初回の子供がやはり一番感動するのではないでしょうか? そうなると、再婚相手は自身にとっては第一子でも、腑に落ちない思いをしたりしないのでしょうか? ・前の相手との子供と、愛情の差は出ますか? ・前の家族についてはどう思っていますか? ちなみに知人にも前妻との間に子供がいますが、今の奥さんとの間にも2人ほど子を設けまして、 夫婦で家族団欒の様子をSNSに頻繁にアップしており正直、複雑な気分になります。 前の妻子が見るかも知れないのに、全体公開設定にしてるし…… 今の奥さんも、何を考えてるのか理解できませんでした。 友人は、母親が父の元不倫相手で略奪婚の末に生まれましたが、前妻との間に長男がいたため、成長後に自分が次男であることを知ったそうです。家は結構な資産家で友人が現在、跡を継いでいるのですが、長男はいなかったことにされていて違和感をおぼえます。 また、友人の父親が娘ほど若い中国人と再婚して子供をもうけたのですが、友人は遺産相続分が 減るため厄介なことになっているそうです。 このように、再婚後に新たに子供をもうけると複雑なことになっていくと思うのですが、 いかがでしょうか? もし自分が前妻の子供だったら耐えられません。 というより、この私自身も再婚相手の子供として生を受けた身です。 (不倫、略奪婚などではありません) 批判をする目的はなく、単純な知的欲求からの質問ですのでご理解下さい。