• 締切済み

離婚をした方にお伺いします

はじめまして。結婚して約1年、性格の不一致・理想と現実のギャップから離婚を考えているものです。 離婚をされた方々にお伺いしたいのですが、皆さんは離婚をして良かったと思いますか? 離婚を決断されるときは色々悩まれたと思いますが、今は幸せですか? 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、色々な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

 0114様。私は子供を引き取って離婚しました。主人の暴力や嘘や不倫で離婚をするまでの半年間、過呼吸症になったり、極端に体重が落ちミイラの様な状態で、子供の面倒をみる事すら出来ない程自分を見失った苦しい時期がありました。  そして子供の為、生活の為、離婚を迷っていた時にある歌のフレーズで心を決めました。「マイナスだらけの未来はいらない」という詩でした。このまま我慢して生活しても、自分の未来はプラスに変わらないと思い、決断しました。  今は幸せです。結婚していた時の精神的な苦痛は、今現在あるいろんなリスク(生活・仕事・子育て等)よりも遙かに私にとって上をいくものだったので、離婚してからは明るくなったと周りからも言われるし、楽しんで人生歩んでいます。  これは私の(極端な例にあたるかも・・)場合です。『後で後悔するかもしれない』位の気持ちであればしない方がいいと思います。  

noname#5522
noname#5522
回答No.3

3ヶ月前に離婚しました。 結論から言えば、「離婚して幸せ」です。でも辛い事だってたくさんあります。仕事は決まらない、お金はない(慰謝料をもらってないから)、子供は病気続き(コレは離婚とは関係ないけど、一人だとやっぱ大変です)・・・。 ただ、その苦労をしょってでも、今の状況の方が私にとっては「幸せ」と言えるでしょう。 でも同じ状況で「お金がないのは耐えられない」と思う人もいるでしょう。感じ方は人それぞれですね。 ちなみに結婚してるときも、離婚をしてしまうほど辛いことはたくさんありました。それでも私は「幸せだな」と感じていました。 ただ、「結婚してたときの幸せ」と「離婚してからの幸せ」は質が違うので比べようがないんです。 ただ、どちらであれ、自分の決めた道を勧めることは「幸せ」なんだろうな、と思います。離婚を考えるのは簡単ですが、やはり実行するとなると大変です。ただ、それは自分で切り開いた道だ・・・と思うと「今が幸せ」と思うのではないでしょうか。 漠然とした答えですが、今はそう思います。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

wata0114さん、こんにちは。 「離婚」と「結婚」を置き換えて考えてみましょうか。 wata0114さんは結婚して良かったと思いますか? wata0114さんは結婚を決断される時は色々悩まれたと思いますが 今は幸せですか? 結婚してみて、はじめて分かったことが沢山あると思います。 離婚後のことは、離婚してからでないと分かりませんよね? 一度離婚を考えると、中々元のようにはなれません。 それぞれの事情で皆さん離婚されますし、wata0114さんにも それなりの事情がおありでしょう。私はwata0114さんとも、 お相手の方とも面識がありませんので、賛成も反対もいたしません。 しかし文面を拝見した限りでは、かなり確固たる離婚の意志が感じられます。 「離婚して良かったよ!」「「今は幸せですよ!」という意見によって 後押ししてもらいたいのだと思います。 離婚理由がそれぞれであるように、離婚後の生活もまちまちです。 離婚した後どうなるかよりも、今の生活をもう一度冷静に分析して下さい。 一緒にいることで発展的な考え方が出来ないようなら、離婚された方が良いと 思います。それがお互いのためだと思います。 「結婚したら片目をつむって」 「結婚とは我慢をすること」などともっともらしく仰る方もおりますが 私はそうは思いません。自分が我慢するのも、相手に我慢させるのも嫌です。 一番簡単に愛情を計る方法として、「相手の歯ブラシを使えるかどうか?」 と言うのを聞いたことがあります。試してみますか? 離婚にはかなりのエネルギーを要しますが、傷はあまり深くないうちの方が 良いのではないでしょうか? あとはwata0114さんの判断だけです。 お二人にとって最良の形で解決されますよう、願っております。

wata0114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 better-lifeさんのおっしゃる通り、いい意見を聞いて後押しをして欲しいんです。すごく迷っているんです。。。 でも、本当に離婚後のことは、離婚してからでないと分かりませんね。100人いたら100通りの結果がある、今はそう思えます。確かに結婚をしてみてはじめてわかったこと、後悔したことがたくさんあります。お恥ずかしながら、結構気軽に結婚を決めてしまったので。。。 今度こそはbetter-lifeさんがおっしゃる通り、冷静に今の生活を分析し、もう一度良く考えてみます。 迷っているうちは決断するべきじゃないですね。。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

wata0114様、初めまして。 私は、離婚して1年半が立ちました。 婚姻期間は、約2年半、同棲も含めるとちょうど3年になります。 離婚の理由は、やはり「性格の不一致」が一番の理由になると思うので、 状況は、少し似ているようですね。。。 私には、2歳半になる娘がいます。離婚当初は1歳3ヶ月でした。 離婚前は、子供の養育等の事でやはりとても悩みましたね。。。 子供が云々より、むしろ離婚して自分が幸せなのか、何度も心の中で考えました。 答えは「イエス」でした。 子供を抱えての離婚は苦労すると、まわりにどんなに言われても、 最終的に自分自身が幸せでいられないなら、子供だって幸せには出来ないと、 考えました。「苦労」と、「幸せ」って別だと思ったんです。 別れた主人とは、一緒に生活を始めた頃から少しずつ性格や、価値観などの違いが生じていました。何度も喧嘩しては、話し合い・・・の繰り返しでした。 お互いに上手くやっていく為に、「努力、努力」の毎日でした。 子供が生まれれば、多少でも良い方向に進むのではないかと、お互いに考えていましたが、ますます酷くなる一方でしたので、最終的には離婚と言う形をとるに至ったわけです。 今、夫からの仕送りも、子供への養育費も、一切もらっていません。 どちらか一方が悪い訳でもないので、話し合いの結果、慰謝料ももらいませんでした。それでも、今は子供と一緒にいられる事に幸せを感じています。 性格って、簡単に変えられるものではありません。 上手く行く為には、お互いに歩みより、努力しなければならないんですよね。 「自分は努力している」って思っていても相手に伝わらなければ意味がないし、 我慢ばかりしていても、自分にも、相手にも良くないって思いました。 wata0114さんは、よく話し合われましたか? 今の状況を改善するための努力を「2人で」しなければ何も改善はしません。 結婚されて、1年・・・。これから先はもっともっと、長いです。 ご自分の人生ですから、幸せって、何なのか、よく考えてみて下さい。 離婚して、幸せに成るか、そうでないかは自分次第だと思いますよ。 離婚するのは、いつでも先に延ばせます。その前に何か出来る事をやってみてからでも遅くはないのでは・・・と思います。 まずは、ご主人(?奥様?)に愛情があるのか、その人の為に努力できるのか、 そんな事をご自分の心に説いてみて下さい。 離婚するのって、案外大変ですよ。 精神的にも、肉体的にも、かなり。。。ご健康をくずさないようにして下さいね。 長々とすいませんでした。失礼します。。。

wata0114
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 iwadonnさんはお子さんがいらっしゃるんですね。 私はまだいないのですが。。。 iwadonnさんのおっしゃる通り、自分自身が幸せでなければ回りも幸せになれないと思います。そういうと私自身の幸せとはなんだろうと考えてしまいます。。。 価値観が違う人と一緒に暮らすのって、本当に大変ですよね。一生、価値観の違う人に合わせていかなければならないのかと思うと、息苦しいです。それとも私の我慢が足りないのかな。。。。 まだまだ結婚期間が少ないのでギリギリまでがんばってみようかとも思っていますが。。。 本当に迷っているんです。。。 まだ結論は出せそうにありませんが、iwadonnの「離婚して、幸せに成るか、そうでないかは自分次第だと思いますよ。離婚するのは、いつでも先に延ばせます。その前に何か出来る事をやってみてからでも遅くはないので・・・」というお言葉が今、とても心にしみてます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚経験者、既婚者の方に質問です。

    突っ慳貪な質問で失礼します。 同年代が次々と結婚するようになり、そろそろ自分も結婚を考えるようになりました。 そこで質問なのですが・・・。 (1) 離婚を決意した原因 (2) 結婚して分かったこと(理想と現実) (3) 結婚後の生活で何が大切か(性格、容姿、料理、価値観、金銭感覚等々) 些細な事でも構わないので回答をして頂ければ幸いですし、参考としていきたいです。

  • 離婚を考えたことのあるかた、教えてください。

    現在、妻と離婚を前提に別居中です。(私は別れたくないのですが)離婚が現実的になるにつれ、どうにかやり直せないかと思いますが、周りからは女性が一度言い出したら、もう終わりと言われます。 夫婦なら一度くらい「別れたい」と思うこともあるのでは?と思うのですが、そのとき皆さんはどうやって「切り替えて」来られたのでしょう? 結果的に別れて正解、別れなくて正解と、色々あるかと思います。 私は6歳の子供もいます。不貞などがあるわけでなく、妻から性格の不一致を主張されています。子供の将来を考えると、やはり両親そろっていたほうが良いと思うのですが。(仲の良い両親が前提ですが。) アドバイスいただけると大変助かります。

  • 昔から 理想的な思考で

    昔から 理想的な思考で 仕事(理想があればいける)はできましたが、現実の中の幸せを見つける気がおきませんでした。 現実の幸せに興味がありません。 結婚願望があまりなく 結婚観も イメージできません。 こういう私みたいな人は 結婚しない方がいいですよね? もともと性格が理想的でお花畑。 理想をかなえるのは得意で、逆に現実離れしています。 生きづらい性格なので せめて理想的なのを現実的に幅を広げて生きたほうがいいですよね? (カウンセリングはしています) やはり 結婚も楽しいと思えないのです・・・・・ そんな私は 子供なのでしょうか・・・・・・ びしっと意見お願いします。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 離婚歴ある方限定の質問になりますが、

    離婚歴ある方限定の質問になりますが、 離婚して後悔しましたか?それとも後悔しませんでしたか? 特に致命的な問題での離婚ではなく、性格の不一致や価値観の相違、 一時的に距離が離れたり、冷めたりといったケースの方から頂けると 有難いです。どっちを選択しても後悔するかもしれないし、結果論 だと思いますので愚問かもしれませんが、、。 結婚して2,30年の夫婦であっても一度や二度ぐらい離婚したいと いう思いに駆られる方もいらっしゃると思います。 それを耐え忍べば良かったと感じる場合もありえるし、後悔するかもしれません。皆さんはどう感じますか?

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 離婚

    妻は妊娠8ヶ月です。 性格は正直あまり合わないと思います。 ちょっと自分の考えと違うと不機嫌になったりします。 結婚して10ヶ月目くらいですが、2・3ヶ月くらいに出会った年下の子と不倫関係になりました。 正直、性格も考え方も年下の子が自分にスゴく合うので惹かれてしまいました。 その子は離婚して養育費とかを払いながらでもいいから結婚したいと言ってます。 とにかくどんな現実が待っていても俺と一緒になりたいと言ってくれてます。 俺もその子となら一生、楽しくやれそうですし好きです。 でも、嫁になかなか言い出せないのが現実です… 最低なのは分かってます。 皆さんの意見を聞かせてください。 誹謗・中傷はいりません。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう