• ベストアンサー

離婚歴ある方限定の質問になりますが、

離婚歴ある方限定の質問になりますが、 離婚して後悔しましたか?それとも後悔しませんでしたか? 特に致命的な問題での離婚ではなく、性格の不一致や価値観の相違、 一時的に距離が離れたり、冷めたりといったケースの方から頂けると 有難いです。どっちを選択しても後悔するかもしれないし、結果論 だと思いますので愚問かもしれませんが、、。 結婚して2,30年の夫婦であっても一度や二度ぐらい離婚したいと いう思いに駆られる方もいらっしゃると思います。 それを耐え忍べば良かったと感じる場合もありえるし、後悔するかもしれません。皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4469
回答No.1

私は、金銭感覚の違いが理由で離婚しました。  私からすれば「致命的な問題」でしたが、相手からするとそうでもなかったようです。  現在、後悔はしていません。子供が「パパに会いたい」と言ったりするとかわいそうなことをしてしまったとは思いますが、「離婚しなければよかった」とは決して思いません。  死ぬまで絶対後悔しないとは言い切れませんが、再婚願望も全くなくなるくらいですし…  初めて離婚を考えてから実際離婚するまでに4~5年ほどあり、「突発的」な離婚ではなかったからかもしれません。  また、金銭感覚と言う事で、簡単には変わらない人間性が原因だったことも後悔しない理由の一つかもしれません。  たとえば浮気が原因だったりすると、その浮気相手との関係がダメになったとき離婚を後悔するかもしれませんし…  質問者さんのおっしゃる通り、どんな夫婦でも一度や二度は離婚を考えたことあるのではと私も思います。  そこでどちらかが我慢するか、徹底的に話し合って解決するか、はたまたどうしても離婚できない状況にあるか…でつながっている方も多いかもしれませんね。     

seacanary7
質問者

お礼

遅くなりました。 大変ありがとうございます。 金銭感覚ですか・・・。 確かに中々なおるものではありませんね。 今回、私達夫婦に直面している問題は2人だけ問題が発端ではなかった ので悩ましい部分です。 日頃から離婚は考えないものの、気になる生活習慣、価値観の相違 というのはありました。それに家族のトラブルに乗っかった状態で 悪化してます。正直、こんなことで離婚を考えたらキリがない、 また再婚しても同じこと、、とも思いつつも、、、 早いうちの決断も互いの人生にとっては良いかも、、 いやいや、一生後悔するよ、、、など頭の中でグルグルしております。 もう少し話し合うつもりです。 昨年は本当に厄年のような出来事が立て続けに起こり 今年は妻が本当の厄年を迎えています。

その他の回答 (1)

noname#113981
noname#113981
回答No.2

昨年末離婚しました。子なしです。 私は離婚してバツイチになってよりパワフルにかつ変わったね~と誉められます。 離婚してから綺麗になったとも言われます(^^ゞ だから離婚して良かったです。 旦那にあきたとでもいいましょうか☆常に恋していたい、綺麗でいたい、また好きな人と第二の結婚生活もありかな☆くらいにしか考えていません。 だって一度きりの人生たった1人の男性と過ごすより(2)度おいしいじゃないですか~?(笑) 1人の男性と結婚生活で悩み苦しみ体がボロボロになるくらいならすっぱりサヨナラした方がいいと私は思います。 私の離婚理由は旦那の多額の借金やその他もろもろここでは言えないような理由で離婚しました。 でも前向きに考えるしかないのでアホみたいなこと書いていますが本当に並大抵の苦しみではありませんでした。 旦那といた時はわたしは二回も救急車で運ばれ危篤状態になりました。 生きてることが奇跡です☆ ありがたいです☆ 離婚は選択肢にあっていいと思いますし離婚したらまた新たに人生は切り開けてきます。 話がずれてごめんなさい。

seacanary7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遅くなりました。 私は男性です。 確かに、別の方と結婚することで良い場合も十分ありえますよね。 >旦那といた時はわたしは二回も救急車で運ばれ危篤状態になりました。 DVがあったんですね、恐らく。 いや、そこまでひどいことがあったのなら離婚はわかります。 私達夫婦は、妻の家族の件に絡む問題です。 一時的な話ではなく生涯においての可能性がありこれを発端に関係が悪化してます。 愛情を無視して考えれば離婚が妥当なのは百も承知してます。 問題なのは妻がこの今の状況、これから先も続く問題に対し私ほど深刻に考えてない点です。 結婚は我慢の連続とも聞きますが一方で本当に相性が良いカップルで あれば楽しくてしょうがない結婚生活という場合もあるのでしょうね。 まだ子供は居ないので冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。