• ベストアンサー

離婚歴ある方限定の質問になりますが、

離婚歴ある方限定の質問になりますが、 離婚して後悔しましたか?それとも後悔しませんでしたか? 特に致命的な問題での離婚ではなく、性格の不一致や価値観の相違、 一時的に距離が離れたり、冷めたりといったケースの方から頂けると 有難いです。どっちを選択しても後悔するかもしれないし、結果論 だと思いますので愚問かもしれませんが、、。 結婚して2,30年の夫婦であっても一度や二度ぐらい離婚したいと いう思いに駆られる方もいらっしゃると思います。 それを耐え忍べば良かったと感じる場合もありえるし、後悔するかもしれません。皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4469
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

 私は、金銭感覚の違いが理由で離婚しました。  私からすれば「致命的な問題」でしたが、相手からするとそうでもなかったようです。  現在、後悔はしていません。子供が「パパに会いたい」と言ったりするとかわいそうなことをしてしまったとは思いますが、「離婚しなければよかった」とは決して思いません。  死ぬまで絶対後悔しないとは言い切れませんが、再婚願望も全くなくなるくらいですし…  初めて離婚を考えてから実際離婚するまでに4~5年ほどあり、「突発的」な離婚ではなかったからかもしれません。  また、金銭感覚と言う事で、簡単には変わらない人間性が原因だったことも後悔しない理由の一つかもしれません。  たとえば浮気が原因だったりすると、その浮気相手との関係がダメになったとき離婚を後悔するかもしれませんし…  質問者さんのおっしゃる通り、どんな夫婦でも一度や二度は離婚を考えたことあるのではと私も思います。  そこでどちらかが我慢するか、徹底的に話し合って解決するか、はたまたどうしても離婚できない状況にあるか…でつながっている方も多いかもしれませんね。     

seacanary7
質問者

お礼

遅くなりました。 大変ありがとうございます。 金銭感覚ですか・・・。 確かに中々なおるものではありませんね。 今回、私達夫婦に直面している問題は2人だけ問題が発端ではなかった ので悩ましい部分です。 日頃から離婚は考えないものの、気になる生活習慣、価値観の相違 というのはありました。それに家族のトラブルに乗っかった状態で 悪化してます。正直、こんなことで離婚を考えたらキリがない、 また再婚しても同じこと、、とも思いつつも、、、 早いうちの決断も互いの人生にとっては良いかも、、 いやいや、一生後悔するよ、、、など頭の中でグルグルしております。 もう少し話し合うつもりです。 昨年は本当に厄年のような出来事が立て続けに起こり 今年は妻が本当の厄年を迎えています。

その他の回答 (1)

noname#113981
noname#113981
回答No.2

昨年末離婚しました。子なしです。 私は離婚してバツイチになってよりパワフルにかつ変わったね~と誉められます。 離婚してから綺麗になったとも言われます(^^ゞ だから離婚して良かったです。 旦那にあきたとでもいいましょうか☆常に恋していたい、綺麗でいたい、また好きな人と第二の結婚生活もありかな☆くらいにしか考えていません。 だって一度きりの人生たった1人の男性と過ごすより(2)度おいしいじゃないですか~?(笑) 1人の男性と結婚生活で悩み苦しみ体がボロボロになるくらいならすっぱりサヨナラした方がいいと私は思います。 私の離婚理由は旦那の多額の借金やその他もろもろここでは言えないような理由で離婚しました。 でも前向きに考えるしかないのでアホみたいなこと書いていますが本当に並大抵の苦しみではありませんでした。 旦那といた時はわたしは二回も救急車で運ばれ危篤状態になりました。 生きてることが奇跡です☆ ありがたいです☆ 離婚は選択肢にあっていいと思いますし離婚したらまた新たに人生は切り開けてきます。 話がずれてごめんなさい。

seacanary7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遅くなりました。 私は男性です。 確かに、別の方と結婚することで良い場合も十分ありえますよね。 >旦那といた時はわたしは二回も救急車で運ばれ危篤状態になりました。 DVがあったんですね、恐らく。 いや、そこまでひどいことがあったのなら離婚はわかります。 私達夫婦は、妻の家族の件に絡む問題です。 一時的な話ではなく生涯においての可能性がありこれを発端に関係が悪化してます。 愛情を無視して考えれば離婚が妥当なのは百も承知してます。 問題なのは妻がこの今の状況、これから先も続く問題に対し私ほど深刻に考えてない点です。 結婚は我慢の連続とも聞きますが一方で本当に相性が良いカップルで あれば楽しくてしょうがない結婚生活という場合もあるのでしょうね。 まだ子供は居ないので冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 離婚経験者に質問

    20歳でデキ婚して11年後には性格の不一致による離婚。 夫婦間のセックスは離婚する3年前まであったそうです。 結婚して8年もセックスがあったなんてだいぶ仲良かった部類に入りますか?

  • 性格の不一致で離婚する人が居ますが

    そもそも 元々他人なんだし夫婦の性格が一致しないなんて当たり前じゃないですか? だからこそ楽しい夫婦生活を送れると思います 性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方なんて風になってしまい 逆に窮屈でつまらないと思います 私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 性格の不一致で離婚 てどうなのですか?

  • 離婚を考えたことのあるかた、教えてください。

    現在、妻と離婚を前提に別居中です。(私は別れたくないのですが)離婚が現実的になるにつれ、どうにかやり直せないかと思いますが、周りからは女性が一度言い出したら、もう終わりと言われます。 夫婦なら一度くらい「別れたい」と思うこともあるのでは?と思うのですが、そのとき皆さんはどうやって「切り替えて」来られたのでしょう? 結果的に別れて正解、別れなくて正解と、色々あるかと思います。 私は6歳の子供もいます。不貞などがあるわけでなく、妻から性格の不一致を主張されています。子供の将来を考えると、やはり両親そろっていたほうが良いと思うのですが。(仲の良い両親が前提ですが。) アドバイスいただけると大変助かります。

  • 離婚したいのですが・・・

    性格の不一致や価値観の違いで妻への気持ちがなくなり離婚したいと伝えたのですが、絶対に離婚したくないと言われ、悪いところは全部直すし好きでいてくれなくてもいいから別れたくないと言われました。 しかし妻にも私に対する気持ちは無いように感じますし、それを感じさせる言動も多々あります。 私の親には子供や私の親自身を助けると思って何とか離婚しないでほしいと言われています。 このような場合は離婚するのは難しいのでしょうか?

  • 離婚の理由を教えてください。

    DV、浮気、借金等の決定的な理由ではなく 「性格の不一致」と言われるのが原因となった 離婚をされた方はいますか? 現在、結婚2年4ヶ月で子供無しの夫婦ですが、 離婚を話し合っています。 夫、私、共に30を超えています。 理由は上記ではなく、まさに「性格の不一致」なんです。 経験された方いましたら、 決意した理由を教えてくださいm(__)m

  • 好きな人が出来て離婚された方に質問です。

    結婚していて、子供もいて、特に夫婦仲が悪いわけではないけれど、他に好きな人が出来て離婚なさった方はいらっしゃいますか? 離婚するまでに、どのくらい(の期間)悩まれましたか? 離婚する時の注意点などありますか? そして、現在は後悔なくお幸せにお過ごしでしょうか?

  • 離婚の理由について

    いつもお世話になっております。 今回は自分のことでもないのですが、 どうも理解できないでいるのでお教えください。 離婚の理由に「性格の不一致」というものが よくあげられているのですが、もともと違う 人間同士がくっついて夫婦になっているのですから 不一致は当たり前のことではないのではないでしょうか。 そこで質問です。 (1)性格の不一致と最初につかった人はだれなのでしょうか (2)性格の不一致とはお互いに妥協できなくなったこと  であっているのでしょうか (3)身の回りでの性格の不一致をお教えください。 頭が固かったり、空気が読めないということもないのですが どうも、これ関係は分からないので、ご享受ください。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。