• 締切済み

外人と日本人の骨盤の違い。

外人と日本人では骨盤のつくりが違うということですが、どう違うのでしょうか? また、骨盤のつくりで足の速さや瞬発力に影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

• mo00
回答No.2

日本人と外国(欧米)人では骨盤の作り、と言うか背骨とくっつく角度が違います。それが体の使い方の違いとして表れるとかだった気がします。具体的には体の片側をシンクロさせる(右手と右足とか)のと、対角線に使う(右手と左足とか)のがあります。外国人投手と日本人投手の投球後のフォームを見れば違いが良く分かるはずです。 何かのテレビで見たうろ覚えの知識なんで参考までに。

• cdc42
回答No.1

骨盤が違うかはわかりませんが、 深筋の一種である大腰筋のサイズが黒人と白人では数倍異なることが知られており、 現在この違いが短距離走の差として現れているのではないかといわれています。