• ベストアンサー

骨盤を強く押されすぎました

腰痛で整形外科に通院中です。 診察のとき骨盤を強く押されすごく痛かったです。 その後背中の筋肉、足の付け根の両脇も痛くなりました。 押されすぎて骨盤が少し歪んだのですか。 押される2日まえに足が疲れていました。 その夜、足がだるく寝れないくらいでした。 影響ありますか。 先生が押しすぎなのではとは言いづらいですが、どんないいかたがいいですか。 元々交通事故の保険で通っていて、今月で通院が終わるはずでしたが、この状況でも終わりですか。 回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その後背中の筋肉、足の付け根の両脇も痛くなりました。 んー、骨盤の一部が接触している…わけではなさそうですかね? どういう状態で押されたのかかにもよると思います。 >先生が押しすぎなのではとは言いづらいですが、どんないいかたがいいですか。 この間先生に治療頂いた後、背中の筋肉と足の付け根が痛くなり、 まだ足もだるい感じがあるのですが、問題ないですか? とか症状をそのまま伝えてみては? >元々交通事故の保険で通っていて、今月で通院が終わるはずでしたが、この状況でも終わりですか。 保険適応期間がいつまでかわかりませんが、 整形ではないところに、ためしに行ってみてはいかがでしょうか? 接骨院とかは資格持っている人しかできない上、保険適応のところが多く 治療費も安かったはずです。ためしに行ってみてはいかがでしょうか? (整体は無資格でもできるそうなので…あまりオススメしません…)

happyexdfl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整骨院に行ってきました。 動かさないでも痛いのですが、動かして痛いのが骨の症状だといわれました。 しかし痛みが少し弱まると、しびれすぎて痛いのではないかと思うようになりました。 お尻や足もしびれてきました。 また質問すると思うので、その時はお願いします。

happyexdfl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのくらい押したら痛いか、どこが痛いか調べる為に親指で押されました。 背骨の一番下の両脇にある骨(多分上後腸骨棘)を押されました。 両脇の骨の間(多分仙骨)が痛かったのは治まったかなと思います。 足は寝れなかったときは足全体だるかったのですが、今は多分、股関節の周りが痛いです。 背骨はチクチク?ヒリヒリ?する痛みです

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 腰痛 治療について

    昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。 先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。 自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。 今になって腰痛が出る原因がわかりました。 事故以来、床に1時間程度座っていると2、3日腰が痛むことに気づきました。 子どもの習い事で座って待っていると痛んで、事故前は絶対に痛みませんでした。 この症状は今月一杯の治療で治るのでしょうか?それとももう今月で症状固定と判断されたのでしょうか? 座っていると痛むことは主治医に伝えて無いのでそのことを伝えればもう少し通院出来るでしょうか? とりあえず自分としては治る余地があるなら通院したいのですが、主治医にどのように伝えればいいですかね? 月曜日に診察があるのでどなたかどのように主治医に言えばいいか教えてください。 ちなみに通院は整形外科のみで自賠責の120万はまだ超えていません。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 骨盤の痛みと冷たさ

    初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故慰謝料計算。

    交通事故にあいました。鞭打ち、後ろから追突で100:0です。毎月、15日間を目安に通院して行こうと思っています。整形外科は毎月一回は必ず行くようにして、残り14日は整骨院に通う感じです。そこで質問なのですが、整形外科に行っても、湿布をもらって、大丈夫ですか?みたいな事聞かれて診察終わりなのですが、リハビリしなくても、×2倍になりますか?整骨院や整形外科に行けば、診察内容に関わらず×2倍の対象になるのでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 「骨盤が歪んでいる」と言われます

     マッサージなどに行って、何度か「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあります。実際、両足の長さが微妙にちがうので、おそらく間違いではないと思います。  一念発起して、「いい先生を見つけて治してもらおう」と思ったのですが、調べてみると「整体はただの気休め」「骨盤の歪みは簡単に治るけれど、すぐまた元に戻ってしまう」等、がっくりくるような情報ばかりで途方にくれています。  「整体は気休め」説を信じれば、整形外科に行くしかないことになります。  しかし、経験からして整形外科は、明らかにひどい症状がない限り、簡単な問診だけで簡単に帰されるというイメージが拭えません。「骨盤が歪んでいると言われます、肩こりも慢性的にひどいんです」では、「運動して背筋をのばすよう努力しなさい」と言われて終わりのような気がします。  こんな症状でもちゃんと治してもらえるお医者さんは本当にあるのでしょうか?

  • 骨盤矯正

    骨盤矯正をしに整形外科を受診しようとしているのですが、普段着でレントゲン撮影や診察をするのですか?それとも専用の服に着替えるのでしょうか? 少し気になってしまって。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 骨盤のずれによる腰痛について

    娘・成人がこのところ、首、肩、腰の痛みで整形外科を受診し、骨盤がずれているために腰痛が起きるという診断でした。 中野区鷺宮、又は練馬近辺で骨盤矯正が可能な病院、ご存知ありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう