• 締切済み

屋根瓦の塗料について

温暖化の影響でしょうか、ここ近年は2階の部屋が40℃近くまでになります。 そこで遮熱性の高い塗料を屋根瓦に塗って、少しでもエアコンの電気代を浮かせたいと思っています。 お勧めの塗料があれば教えてください。 屋根瓦はコンクリート瓦で10年ぐらい前に水性塗料を塗っています。 わずかですが下地が出でいる部分がある状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinchoo
回答No.4

日本ペイントの太陽熱高反射塗料がよいのではないでしょうか。先日NHKの番組でも放送されました。  http://www.nippe-showbiz.com/eco/index5.html また遮熱塗料などで検索しても多くのものがヒットします。

• my-hobby
回答No.3

http://www.munekanki.jp/ 上記と軒に有効を付けると効果大きい、 切妻屋根は、左右の高い位置に吸気口付けると良い「片側換気扇付ける場合も有る」同じく軒に有効を付けると効果大きい、

• japjiji
回答No.2

瓦本来の工法で瓦を葺かれたならば40℃にはならないと思われます。 推測ですが単に瓦を乗っけているだけの仕事でしょう。 さて瓦にペンキ塗っても何の効果もありません。 それだけでも結構費用が掛かるでしょう。 お奨めは2階の天井裏に断熱材を貼る(置くだけでも良いです)ことです。 万が一の火災を考え使う材料には注意しましょう。 ご自分でされたいのでしょうからDIYなどで材料の選び方と敷き方をお聞きになりながら工事されると良いでしょう。 お宅の天井の作り方が判りませんので一度天井裏をのぞいて見てから相談に行くと良いでしょう。 もちろん1回のぞいたって何も判らないでしょうが、相談しながら又除いてみる、などの繰り返しで判ってきます。 ペンキより格段の効果があり、作業もそう難しくないでしょう。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

塗料に「遮熱性」を期待するのは無理です。しかし太陽光エネルギーを熱に変換させないことは期待できます。現在の瓦が黒色に近い場合は反射率の高い(白に近い)色に替えることにより、効果があるでしょう。既に白色に近いのであれば駄目ですが。