• ベストアンサー

病院に通いながらできる仕事は?(長文です☆)

似たような状況の方、お手数ですが、教えて下さい。 私は、今34歳ですが、1年半前、病気で手術をして、 今もまだ術後検診に3ヶ月に2度程通わなくてはいけません。 婚約者と結婚して、私はパート勤めをしながら、療養をと思って いたのですが、(甘えた考えだったかな?)訳あって今年、 婚約者とも別れました。 これからは、女一匹生きていく覚悟は出来つつあるのですが(また、 いい出会いがあったら、結婚はするつもりですが^-^) 病院に通いながらとなると、なかなかフルタイムでは難しく でも、私に限らず、大病や難病と共に女一人で生きていらっしゃる方 もきっと、たくさんいらっしゃるかと思います。 皆さんは、どのように病院に通いながら生計を 立ててらっしゃいますか?また、どんな仕事をされてますか? 私は、今は実家に住まわしてもらっているのですが・・・・ いずれ、迷惑をかけないように、生活していきたいと思っています。 私は、術後から微熱がずーと下がらなくて、週に3,4回の派遣の 仕事や、1ヶ月位の短期の仕事を中心に働いてきました。 術後一年は、毎月検診があったため、週に3、4回の派遣 だったのですが 最近、2ヶ月検診、3ヶ月検診と伸びてきて、漸く 4ヶ月検診まで、延びるところで、 熱もこの7月から2週間くらいは下がるようになり 体も少し楽になってきて漸く、フルタイムに復活だ~~~と おもう矢先に、また、怪しい細胞が見つかった為 検査は、3ヶ月毎に戻ってしまい、精密検査になると(私の体質上) 大出血するため、 1週間位は安静にしなければいけないので、フルタイムでは、 ここ何年かは厳しいようです。 でも、定期健診のために、私の予定もたたず、もう検診はやめて のびのびと生きたいな~なんて考えも出てきた訳なのですが、 似たような状況の皆様はどのように、両立されているのでしょうか? 体に負担のかからない職種を選ばれてますか? 私は、直ぐに活かせる資格はなくて、今まではデパートの受付や、接客 事務、営業事務、ちょっとした英語の通訳などの経験があります。 本当は英語関係の仕事を望んでいましたが、ローカルな場所なだけに 私位の英語能力者は、たくさんいるみたいで、英語に特定すると 尚更の事、仕事は遠のいて行きます。-O- そして、まだあまり体裁の良くない仕事をする覚悟はなく こんな事いっているから、だめだめなのかな~~とか・・・・ 独身で乳癌や子宮ガンでなどで、心身共に傷ついたけど、素晴らしい 復活をとげた方の意見や、病気が原因で、愛する方と別れ、乗り越えた方などの意見をお聞かせ願えたらと思います。 もうひとつ、気功を習うのに、良い先生を中国地方で知っていらっしゃる方、情報があれば宜しくお願い致します。 長文読んで下さって、ありがとう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おお、通訳をなさってたのですね。 じゃあ翻訳はいかがですか。私、病気持ちの翻訳者です(通訳の経験もちょびっとあり)。 今時は全部メールでやりとりなので(原稿受け取りも納品も)在宅でできますし、自分で仕事量の調節ができますよ。私は登録した翻訳会社には病気のことを言っていませんが、もし自分の体が辛いときにオファーが来たら「もうしわけありません、今週末までは手一杯なので」といかにも忙しい翻訳者であるかのようにお断りしていますw。←これはナイショ。 まあ、通訳と同じで翻訳も仕事が来たら全力投球徹夜も覚悟!なので、短期集中の体力はいりますけどね。英語力みがきつつぼちぼちトライアルを受けておかれたらいかがですか。専門分野もあると心強いですね。ちなみに私は医学です(病気になる前に医学翻訳の勉強を3年間してました)。質問者様もご自分の病気に関係あるような分野を日本語と英語で猛勉強して、この分野の翻訳できます、って言ったらウリになると思います。ただしほんとに専門家が読んでおかしくないレベルに達する必要がありますが。 おたがい無理しない程度にがんばりましょうね。

sakurakono
質問者

お礼

violet-sherry様 お体は、いかかですか?私も英語学習者として、病気と共に 英語に携わることが、どんなに大変か良く分かります。大学の時も、寝る暇なかったですし・・・・帰国後も、病気発覚までは、常に英語漬けをしていましたから。 今は、英語の文献を1時間くらい読むだけで、 英語の勉強からは、残念な事にかけ離れています。私のレベルでは、日常会話程度の通訳がなんとか出来る位でviolet-sherryさんのようなレベルには、程遠いですが、翻訳という選択肢もあるのですね。 私も本当は、ホテルなどで、受付をしてツアーなどの手配も含め 英語を活かしたかったのが、需要が少ない少ない今は、術後受けた、通訳の試験に落ちて以来、英語は諦めていました。(勉強する気力がなかった;-;)いや、好きか嫌いか本当に分からなくなってしまった。 violet-sherryさんは、医学の専門ですか~凄いな~。 3年間の勉強は、独学でされたのかな?やはり、翻訳学校等に 行かれましたか? 何年か、勉強をしながらと言う方法もありますね。 でも、violet-sherryさんのように、病気と共に 英語の勉強もしながら、お仕事で翻訳するガッツには脱帽です。 英語の夢を諦めて、何だか腑抜けの様になってた、ここ1年半でした。 目的が消えて、燃え尽き症候群みたいな感じす。 violet-sherryさんのように、病気でも翻訳をされているって 本当に感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41640
noname#41640
回答No.1

私は既婚者ですし、愛する人がそばにいて、命にかかわるような病気ではありませんが、治療で通院しています。 1ヶ月毎日通院することも珍しくないです。 休みをとらなければいけないこともあります。 体のリズムに合わせてなので、直前にならないと予定がたちません。 ときには副作用により、絶対安静、入院となることもあります。 今年の春には手術入院もしました。 でもフルタイムで働いています。 海外出張などもありますが、フレックスタイムを導入している会社なのでなんとかやっていけています。 質問者さんの体調がどのくらいなのか、どういった病気なのかわからないので何ともいえませんが、通院だけが理由だとしたら、フルタイムで働けないことはないと思います。 3ヶ月に1回だったら、特に持病を持っていない人でも、風邪などで休む可能性のあるペースだと思いますしね。 また、正社員の方が有休もありますから、休みやすいということもあります。 病気休暇も貰える権利もあるし、保険も割合こそ今は国保と同じですが、社会保険組合によっては自己負担額の上限が低いこともありますので(私の場合1ヶ月の保険適応後の自己負担が2万円を超える場合戻ってきます)、持病を持っているからこそ、正社員の方がいいという面もありますよ。 体が一番大事ですが、必要以上に臆病になることもないと思います。

sakurakono
質問者

お礼

88humi23様 お体は、大丈夫ですか?回答ありがとうございます。 病院は結構、疲れますよね。でも、生かされているだけで 大ラッキーと思って、気楽にやりましょう。 そんな事いいつつ、辛いことが続くと、一瞬、助かった事を 恨んだりもしますが・・・・・・ 私のような凡人には、大病を患ったことを 心から感謝と言える日は、もう少し、未来の事になりそうです。@-@ フレックスタイムという方法もありますね。 参考になりました。海外出張もあるなんて、 血眼で英語環境(英語圏でなかったら、ごめんなさい) を探していた以前の私なら、興味津々ですが、 それだけ大変な事も多いのでしょうね。 次回の検査結果が良く、手術なしで、過ごせる場合には フルタイムの望みも捨てず、考えてみます。