• ベストアンサー

病院に通いながらできる仕事は?(長文です☆)

似たような状況の方、お手数ですが、教えて下さい。 私は、今34歳ですが、1年半前、病気で手術をして、 今もまだ術後検診に3ヶ月に2度程通わなくてはいけません。 婚約者と結婚して、私はパート勤めをしながら、療養をと思って いたのですが、(甘えた考えだったかな?)訳あって今年、 婚約者とも別れました。 これからは、女一匹生きていく覚悟は出来つつあるのですが(また、 いい出会いがあったら、結婚はするつもりですが^-^) 病院に通いながらとなると、なかなかフルタイムでは難しく でも、私に限らず、大病や難病と共に女一人で生きていらっしゃる方 もきっと、たくさんいらっしゃるかと思います。 皆さんは、どのように病院に通いながら生計を 立ててらっしゃいますか?また、どんな仕事をされてますか? 私は、今は実家に住まわしてもらっているのですが・・・・ いずれ、迷惑をかけないように、生活していきたいと思っています。 私は、術後から微熱がずーと下がらなくて、週に3,4回の派遣の 仕事や、1ヶ月位の短期の仕事を中心に働いてきました。 術後一年は、毎月検診があったため、週に3、4回の派遣 だったのですが 最近、2ヶ月検診、3ヶ月検診と伸びてきて、漸く 4ヶ月検診まで、延びるところで、 熱もこの7月から2週間くらいは下がるようになり 体も少し楽になってきて漸く、フルタイムに復活だ~~~と おもう矢先に、また、怪しい細胞が見つかった為 検査は、3ヶ月毎に戻ってしまい、精密検査になると(私の体質上) 大出血するため、 1週間位は安静にしなければいけないので、フルタイムでは、 ここ何年かは厳しいようです。 でも、定期健診のために、私の予定もたたず、もう検診はやめて のびのびと生きたいな~なんて考えも出てきた訳なのですが、 似たような状況の皆様はどのように、両立されているのでしょうか? 体に負担のかからない職種を選ばれてますか? 私は、直ぐに活かせる資格はなくて、今まではデパートの受付や、接客 事務、営業事務、ちょっとした英語の通訳などの経験があります。 本当は英語関係の仕事を望んでいましたが、ローカルな場所なだけに 私位の英語能力者は、たくさんいるみたいで、英語に特定すると 尚更の事、仕事は遠のいて行きます。-O- そして、まだあまり体裁の良くない仕事をする覚悟はなく こんな事いっているから、だめだめなのかな~~とか・・・・ 独身で乳癌や子宮ガンでなどで、心身共に傷ついたけど、素晴らしい 復活をとげた方の意見や、病気が原因で、愛する方と別れ、乗り越えた方などの意見をお聞かせ願えたらと思います。 もうひとつ、気功を習うのに、良い先生を中国地方で知っていらっしゃる方、情報があれば宜しくお願い致します。 長文読んで下さって、ありがとう。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おお、通訳をなさってたのですね。 じゃあ翻訳はいかがですか。私、病気持ちの翻訳者です(通訳の経験もちょびっとあり)。 今時は全部メールでやりとりなので(原稿受け取りも納品も)在宅でできますし、自分で仕事量の調節ができますよ。私は登録した翻訳会社には病気のことを言っていませんが、もし自分の体が辛いときにオファーが来たら「もうしわけありません、今週末までは手一杯なので」といかにも忙しい翻訳者であるかのようにお断りしていますw。←これはナイショ。 まあ、通訳と同じで翻訳も仕事が来たら全力投球徹夜も覚悟!なので、短期集中の体力はいりますけどね。英語力みがきつつぼちぼちトライアルを受けておかれたらいかがですか。専門分野もあると心強いですね。ちなみに私は医学です(病気になる前に医学翻訳の勉強を3年間してました)。質問者様もご自分の病気に関係あるような分野を日本語と英語で猛勉強して、この分野の翻訳できます、って言ったらウリになると思います。ただしほんとに専門家が読んでおかしくないレベルに達する必要がありますが。 おたがい無理しない程度にがんばりましょうね。

sakurakono
質問者

お礼

violet-sherry様 お体は、いかかですか?私も英語学習者として、病気と共に 英語に携わることが、どんなに大変か良く分かります。大学の時も、寝る暇なかったですし・・・・帰国後も、病気発覚までは、常に英語漬けをしていましたから。 今は、英語の文献を1時間くらい読むだけで、 英語の勉強からは、残念な事にかけ離れています。私のレベルでは、日常会話程度の通訳がなんとか出来る位でviolet-sherryさんのようなレベルには、程遠いですが、翻訳という選択肢もあるのですね。 私も本当は、ホテルなどで、受付をしてツアーなどの手配も含め 英語を活かしたかったのが、需要が少ない少ない今は、術後受けた、通訳の試験に落ちて以来、英語は諦めていました。(勉強する気力がなかった;-;)いや、好きか嫌いか本当に分からなくなってしまった。 violet-sherryさんは、医学の専門ですか~凄いな~。 3年間の勉強は、独学でされたのかな?やはり、翻訳学校等に 行かれましたか? 何年か、勉強をしながらと言う方法もありますね。 でも、violet-sherryさんのように、病気と共に 英語の勉強もしながら、お仕事で翻訳するガッツには脱帽です。 英語の夢を諦めて、何だか腑抜けの様になってた、ここ1年半でした。 目的が消えて、燃え尽き症候群みたいな感じす。 violet-sherryさんのように、病気でも翻訳をされているって 本当に感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41640
noname#41640
回答No.1

私は既婚者ですし、愛する人がそばにいて、命にかかわるような病気ではありませんが、治療で通院しています。 1ヶ月毎日通院することも珍しくないです。 休みをとらなければいけないこともあります。 体のリズムに合わせてなので、直前にならないと予定がたちません。 ときには副作用により、絶対安静、入院となることもあります。 今年の春には手術入院もしました。 でもフルタイムで働いています。 海外出張などもありますが、フレックスタイムを導入している会社なのでなんとかやっていけています。 質問者さんの体調がどのくらいなのか、どういった病気なのかわからないので何ともいえませんが、通院だけが理由だとしたら、フルタイムで働けないことはないと思います。 3ヶ月に1回だったら、特に持病を持っていない人でも、風邪などで休む可能性のあるペースだと思いますしね。 また、正社員の方が有休もありますから、休みやすいということもあります。 病気休暇も貰える権利もあるし、保険も割合こそ今は国保と同じですが、社会保険組合によっては自己負担額の上限が低いこともありますので(私の場合1ヶ月の保険適応後の自己負担が2万円を超える場合戻ってきます)、持病を持っているからこそ、正社員の方がいいという面もありますよ。 体が一番大事ですが、必要以上に臆病になることもないと思います。

sakurakono
質問者

お礼

88humi23様 お体は、大丈夫ですか?回答ありがとうございます。 病院は結構、疲れますよね。でも、生かされているだけで 大ラッキーと思って、気楽にやりましょう。 そんな事いいつつ、辛いことが続くと、一瞬、助かった事を 恨んだりもしますが・・・・・・ 私のような凡人には、大病を患ったことを 心から感謝と言える日は、もう少し、未来の事になりそうです。@-@ フレックスタイムという方法もありますね。 参考になりました。海外出張もあるなんて、 血眼で英語環境(英語圏でなかったら、ごめんなさい) を探していた以前の私なら、興味津々ですが、 それだけ大変な事も多いのでしょうね。 次回の検査結果が良く、手術なしで、過ごせる場合には フルタイムの望みも捨てず、考えてみます。

関連するQ&A

  • 扶養枠内(週2,3回)での一般事務のお仕事について

    今扶養枠内で事務のお仕事を探しています。データ入力専門ではなく普通の事務(資料作成とか電話応対)を希望していて、週5で短時間、ではなく週2,3の勤務を希望しています。 以前からも派遣で働いていて(フルタイム)いろんな派遣会社に登録していますが、かなり仕事数は少ないです(派遣会社の人も言っていました) で今回2件仕事の紹介があって、どちらも週2,3回、1日5時間、一般事務、場所も自宅から30分以内で希望通り。。。。の仕事なのですが時給が安いです。1150円と1100円+交通費です。フルで働いていたときは1350円とか1450円の紹介もあったりしたのでその差がちょっと気になります。 派遣会社の人も言っていたのですがやはり週2,3回の仕事だと責任ある仕事を任せられないので時給は低くなりがちとのこと。確かにそうだよなあと思いますがそんなもんなのでしょうか? 時給以外は希望通りなのでもうどちらかに決めたいのですが、同じように働いている方がいたら相場を教えてほしいです。

  • 仕事が出来るか・・・

    こんばんは。 私は短大卒業後、英語圏に約1年間留学し、帰国後は 短期派遣ー渡韓(2ヶ月)ー事務バイト3ヶ月ー派遣(事務職)3ヶ月を経て、現在韓国にいます。 帰国後は、去年の反省も含め、きちんと仕事がしたいと思っていますが、職歴がないとのことで印象も悪いと思うのですが・・・・(コロコロ変わったのは事情もあるのですが・・・) また仕事があれば派遣でもいいかなと思いましたが、「若いんだから、正社員のほうがいい」ってよく言われます。でもこんな私は出来るのでしょうか・・・・ 語学関連・貿易事務などの仕事を希望しています。 (貿易事務は実務経験がないので無理でしょうが…) 通訳(韓国語)などの勉強もしたいのですが、語学力ももっと磨かなければいけないし、経済的にもまずは働いてからと考えています。 あと、ネットで求人を検索すると転職ばかりなのですが、私みたいな場合はどこからさがせばいいでしょうか。おすすめのサイトがあればお願いします。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 週3日くらいの仕事(事務職)の見つけ方についてお尋ねします。

    週3日くらいの事務職につきたいと思っています。 1日の勤務時間は気にしません。 派遣会社は大手5社ほど登録し、仕事の依頼電話もよくかかってくるのですが、 フルタイム勤務ばかりです。 (パートタイムの事務職はあまりないそうです) グッドジョブ以外で、パート勤務の仕事を多く扱っている 派遣会社をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣仕事について(長文になります)

    こんにちは。初めて質問致します 一昨日から派遣仕事を始めました。内容は聞いていましたが、予想以上に体力、筋力を使う仕事でした。 幸いに、昨日今日は休みで明日また仕事があります …まだ疲れや腰、肩の痛みは取れてません。 力仕事は向いてないとわかっていますが頑張って行こうと思いますが… 正直、続けられるか不安です というのも、派遣契約の時に週4日にしたのですが、明らかに無理だと思ったからです 現場見学会などはありましたが、派遣会社側の都合で行けずに口頭での説明のみでした。 それで仕事内容を掴めなかった自分も悪いと承知しています… それで本題なのですが 派遣社員の方や派遣経験者の方々にお聞きしたいのですが 最初に言った週○日を変えてもらうことって出来ますでしょうか? 入って2日で辞めるのは心苦しいですし、もう少し頑張って行きたいので慣れるまでは 週2、3日で始めて慣れてから週4日とか出来たらいいのですが… それともいきなり週4日無理なら辞めた方がいいのでしょうか…? 宜しければ意見をお願いいたします

  • 今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

    24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

  • うつで仕事をするには

    軽度のうつで通院中20代女です。 単身なので自分で稼がなければならないです。 できればフルタイムで働きたいのですが 心身共にもたなさそうなので日にち少なめか時間少なめ でぎりぎりやっていける位の量の仕事を探そうと思っています。 うつの方や精神科に通われている方に 参考までにお聞きしたいのですが 皆様はどのくらいの時間、日数働かれていますか? 支障が無い範囲で回答お願いいたします。 私は当初、正社員希望でしたが 今は事務職等で派遣または アルバイトを考えています。 ご経験者の方からのご意見、アドバイス 等もございましたらお願いします。

  • 関西方面での派遣登録(大阪・奈良近辺)

    派遣登録したいのですが、どこの会社が良いか分かりません。 また、週3日~4日、短時間・・・・と扶養の範囲で働きたいのですが、 派遣でもそういった働き方ができますでしょうか? 事務系を希望しています。 フルタイム以外で働ける仕事が多い等、事務系の仕事が多い等・・・・ お勧めの派遣会社があったら教えて頂けますか。

  • 週3~4日で事務の仕事

    こんばんわ。 現在パートで週4・5日働いているのですが、通勤時間がかかることと条件・仕事内容が当初聞いていた物とかなりかけ離れている事が主な理由で転職を考えています。 以前は派遣社員として週5日で事務をやっていました。その時は派遣先企業の経営不振で約1年で契約満了となりました。そして派遣元も経営不振?で今はもうありません。他に登録していた派遣会社も3社程あり、家庭の事情があって週4日程の勤務希望で探しましたが中々仕事が無く、しばらく間家事手伝いをした後今の仕事に就きました。 収入面でもパートよりやはり派遣の方が良いですし、何より事務の仕事がしたいので派遣の方がいいかなと思うんです。ただ、派遣で週3・4日という事務の仕事はあるのか?登録している会社にその条件で伝えて以来、案件が全く来ないのが現状です。 実家暮らしなので、現在の仕事を辞めるなら次の仕事を見つけてから!というのが親からの条件なんです。私もそうしたいのですが、仕事が忙しくて土曜も出勤している状態です。突然面接に来てと言われても休めないので、どうしたものかと頭が混乱中です・・・。かと言ってこれから更に忙しくなってくるのでタイミング的にも今月いっぱいがリミットかな?と・・・。 派遣で週4日で働いている方、いらっしゃいますか? やっぱり5日勤務じゃないと難しいのでしょうか? 現在登録している以外にも新しい派遣会社に登録しても状況は変わらないでしょうか? 乱文ですみません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都

    仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都圏で派遣で事務や経理の仕事をしていました。 引越し先でも、同じく派遣か契約社員で事務の仕事をしたいです。経験はあるけど資格とか特に持ってないし受かるか不安です首都圏よりは少し田舎の所にいきますし。 あと正直に、面接官に婚約者と同棲さしにきたといったほうがいい?(いずれ結婚するなら子供出来てすぐやめそうって思われるかな)

  • 妊娠と仕事をやめるのを言い出すタイミング

    現在妊娠5週目です。 7月から 派遣社員で新しい仕事(事務職)を始めたばかりで、仕事にもようやく慣れてきました。 一応 11月末まで契約をいただいており、私としては ぎりぎりまで働きたいと思っています。 しかし、派遣先も派遣元も「長期を希望」ということだったのに 今回妊娠してしまい(ずっと望んでいたのですが なかなか出来なかったので 働き始めたんです。)、さらに仕事も丁寧に教えていただいている最中なので なんだか 言い出しにくいです。 もう少し安定して 3ヶ月ごろになったら 言おうと思うのですが。。。 同じような状況だった方 どのようになさったか 教えてください。

専門家に質問してみよう