• ベストアンサー

有給休暇の開示義務?

すごい初歩的なことをお伺いします。 有給休暇の残日数は、会社が管理していますが個人には開示しなくてもよいものなのでしょうか。 おそらく、個人で把握している人は少ないと思うのですが・・・。 小さなことですみませんが、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

個人とは本人のことですよね? それでは、何日休んでいいのかわからない、ということと同じじゃないでしょうか。具体の法律とかは不明ですが、会社が本人がわからないという状態を作っているとしたら、何がしかの問題はあると思います。  少なくても私の会社では欠務簿というのがあって、当初何日あって、いつ休んだので残日数いくつ、と自分で管理するよう(もちろん会社もですが)にしています。

miyamiya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社に任せっぱなしという本人の考えにも問題はありそうな気がしますが、「わざわざ会社側から教えなくても、本人が聞いてきたら回答したらいい」という会社なんです。 普通は、そんなことしなくても給与明細で開示されているものだと思っていたので、そういう体制でない会社は問題なのかなと思って投稿させてもらいまいした。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です うちでは給与明細書に有給休暇残日数を印字しています 会社に聞けば教えてくれるでしょう

miyamiya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わざわざ有休残日数を印字しなくてもいいとの考えらしいのです。 わからない人は、会社へ聞かないといけない手間を考えると、給与明細に印字してくれればいいのにと思いました。