• ベストアンサー

人生行き詰ってしまいました。

takumakovの回答

回答No.2

まずその壁があることはあなたの思い込みでなく、厳然たる事実なのでしょうか?そして、「その壁を壊さないと前へ進めないこと」や、「生きていくには困難を乗り越えたり、自己を律したりしてとにかく前へ進まなければいけない」という考えは真実でしょうか?  その辺から疑った方がいいかと思います。  やむにやまれぬ事情があって比喩的な質問になっているのでしょうが、もしあなたがあなたのことをまったく知らない人たちから適切なアドバイスを得ようと本気で思うならば、質問は極力具体的にわかりやすくすることをお勧めします。  あなたの言う「壁」がどういった性質のものか、「壁」とあなたとの関係やいきさつ等が人に伝わらなければ、どんな思慮深い人にだってアドバイスなどできるわけがありません。  今後もあなたが人に助言を求める際には、「主観的な体験を第三者にもわかるように説明する」能力が必要になります。それが第一のステップです。この機会にその練習をしてみてはどうですか?

kisei925
質問者

お礼

この壁は事実のものです。 本当にどうしていいかわからず涙も出てきます。 しかしながら、アドバイスを受ける側、質問の仕方が悪かったかもしれません。 申し訳ありませんでしたが、それでもそのアドバイスをありがとうございました。