会社からの給料支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 約5年勤めた会社から突然の解雇を言い渡され、給料支払いに不安を抱えています。
  • 給料の支払い方法が会社都合で変更され、入金日の後も給料振込が行われていません。
  • 支払い元が会社名義ではなく個人名義になり、支払われない可能性もある状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社側からの取引について

乱文・長文失礼いたします。 約5年勤めた(雇用保険・社会保険は2年前から加入)会社から7月後半に会社都合の解雇でやめて欲しいといわれ、それに応じ8月のお盆休み前にクビになりました。 (会社は合併するか休眠会社にするか外部と交渉しているようです) 8/15が7月に働いた分の給料振込日だったので、8/16に残高照会をしたら入金されてませんでした。 すぐに担当者に電話で確認したところ、以下の答えが返ってきました。 ・今回はわざと入金しなかった。 ・給料は手渡しにしたい。要は会社からは給料を支払えないことにして欲しい。 ・どういった方法(手渡し/郵送/振込)であれ、支払い元は会社名義ではなく、個人名義になる。 そもそも振り込まないことを事前に告げずにほったらかしにしている会社のやり口には反吐が出るのですが、通常通り振込で支払いして欲しいことに固執して、会社がなくなってしまって約1.5ヶ月分の給料がもらえない時に自分が困ってしまいます。 給料がもらえないかもしれないというこっちの弱みもあり、給料の受け取り方法に関しては、安易に「YES」と答えてしまっていいものかわからず、今は態度を保留しています。 その後冷静になっていろいろと考えてみると、「YES」と答えてしまった場合、自分にとって下記のことが心配になってきました。 1.源泉徴収票が1月~6月分になる(と、担当者が言っていた)ため、7月分以降の厚生年金・健康保険の納付が抜けている?そのために、切り替え時に請求される? 2.会社が潰れたら、給料をもらえない? 3.1との関連で失業給付額が減る? 最終的にはハローワークに行った時に相談するのがベストなのかもしれないのですが、まだ会社に残っているお世話になった方々に迷惑がかからないか心配です。 ハローワークに行く前に少し整理したいので、上記1~3についてお詳しい方々のアドバイスいただけないでしょうか? お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

1.源泉徴収票が1月~6月分なら、離職票では退職日は6月末日になりますね  7月~厚生年金、健康保険に入っていない事になるのでは?  そうであれば、健康保険の任意継続はもう出来ませんね、国民健康保険に7月に遡って加入する事になり、国民年金も7月分から支払い事になりますね  この辺は確認された方が良いです 2.従業員の給与を支払うのが優先されますが、原資がなければそうなりますね 3.1月~6月の平均給与日額が元になります・・金額には余り影響が無いかと思いますが 会社側は倒産に際して、何らかの細工を行なっているようですね 内容に付いては、詳しい方の回答をお待ち下さい

hekomi08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 特に保険・年金関係参考になりました。 > 1.源泉徴収票が1月~6月分なら、離職票では退職日は6月末日になりますね >  7月~厚生年金、健康保険に入っていない事になるのでは? >  そうであれば、健康保険の任意継続はもう出来ませんね、国民健康保険に7月に遡って加入する事になり、国民年金も7月分から支払い事になりますね >  この辺は確認された方が良いです 今日、離職票などの書類が送られてきました。 書類上は8月の盆休み前まで働いていたことになっておりました。 源泉徴収票の件は会社に確認したのですが、私の早合点だったようで、担当者からは8月途中まで働いた分を表記させるとは言っておりました。 調べたところ、会社からの社会保険の納付は翌月末だそうなので、7月分の納付状況は今のところはチェックしようがないみたいです。 会社に何度か雇用保険の納付の督促の電話がかかってきた前科があるので、担当者の言うことを全て鵜呑みにはできませんが、納付状況は月が替わった時に一度社会保険事務所に確認に行くつもりです。 > 2.従業員の給与を支払うのが優先されますが、原資がなければそうなりますね やっぱりそうですか。覚悟しておきます。 > 3.1月~6月の平均給与日額が元になります・・金額には余り影響が無いかと思いますが 離職日が確認できたので、この件に関しては大丈夫そうですね。 余計な心配をおかけしました。

関連するQ&A

  • 保険会社からの入金がありません。連絡も取れず。

    車の修理代を保険屋に代わり立替をその場でしました。 立替なので後日保険屋から振込みがあるはずなので名義人(主人)の口座ではなく私の口座を指定して待っていましたが 振り込みますといって指定してきた日に入金確認が出来ず、担当者に確認をしたところ「名義人の口座の方に入金してしまったかもしれない」との事で即確認。 しかしどちらにも入金の跡はなく再度担当に連絡するも連絡が取れず困っています。 担当者の携帯は解約されてしまった時の「利用できません」のアナウンスが流れ、会社の電話も時間外だからということもありますが留守電にもならず。 (担当者は電池がないから会社のほうに連絡してくれと言ったにも関わらず) 明日も連絡は取り続けますが、例えば連絡が引き続き取れない場合どうしたらよいでしょうか? すぐ持って来いと言って持ってこさせる事は可能なのでしょうか? (一度は担当の裁量で直接お持ちしますとも言ったんですよ・・・)

  • 不審な会社

    今年退社した会社は社員の給料を月二回に分けて、別々の会社名義で支払いをしていました。たとえば固定給が月30万円なら、毎月10日に10万円(そこから社会保険、所得税を天引き)支給、その五日後の15日に差額分(こちらでも所得税天引き後の約10数万円)支給、という形でした。 受け取りは銀行振り込みではなく、すべて手渡しでした。入社してから人事担当者に「社会保険は10万円の収入で申告するので、老後の年金は少ないかもしれないが、若いときは色々とお金を使うから、払う負担金が安いほうがいい」と言われ、不安に思いながら勤務していましたが、その他の色々のトラブルもあり会社を退職しました。 今年の年末調整のために、源泉徴収票をもらったら、どのような形で明記してあるのか不安です。来月内定した会社での勤務が始まります。源泉徴収票を求められた場合、不審に思われないかと心配しています。

  • 会社なのに、保険がありません。

    会社なのに、厚生年金どころか社会保険もありません! 従業員は20名を超えています。 こんな場合、何処に言いに行けばいいのでしょうか? ちなみに、1年ほど前までは給料明細もなく、賃金はワンマン社長の言い値でほぼ決まっているのでかなり不公平な感じです。 また、給料は手渡しで銀行振り込みにもしてくれないのは、脱税デモしてて記録が残ったら困るからではないのか?と考えています 。会社を辞めても、失業手当すら貰えません。雇用保険に入ってないからです。 どうかお知恵をお貸しください!

  • ダメ会社?

    給料を銀行振り込みでなく現金手渡しする会社はダメ会社ですか?

  • 会社での通勤費の支払いについて

    私は社会人2年目、総務&経理担当です。 会社の規模は、従業員約40名です。 3ヶ月に1回従業員に通勤費を支払います。 大体給料日に支払うのですが、うちの会社は給料は銀行振込ですが、通勤費だけ一人一人手渡しです。 なので、一人一人1万円が何枚か、千円札が何枚か、10円が何枚かなど枚数を数えて、給料日の朝に近くの銀行におろしに行って、一人一人封筒に入れて名前と金額を書いて、全員に渡しに行きます。 わがままなのかもしれませんが、とても手間がかかり、時間も無駄に思います。私としては、通勤費も振込にしたいのです。 しかし、それを給料と一緒に銀行振込にしてしまうと、保険料や年金や税金がかかってしまうのでしょうか?まったくの無知ですみません。

  • 派遣会社について…

    初めまして。 すごく納得がいかない事がありましたので皆様のご意見が頂きたいです…。 派遣会社についてとゆうか私はパチンコ店で働いていまして直バイではなく派遣先からの紹介とゆう形で働いていました。 ですが妊娠がわかり30日前に言ってから辞めるとゆう契約でしたので頑張ろうと思い妊娠の事は派遣先にもパチンコ店の方にも言ってから続けていましたが体調がやはり悪くなりパチンコ店の方から「おるだけで邪魔」だとかひどい言葉をうけ派遣先の担当からは妊娠の報告をしたさいに「おろした方がいい」とわけもわからず言われ精神的にズタズタになってしまい続ける気がなくなってしまったため30日もたたない間に私から辞めると言いました。辞めてからは電話がかかってきても話すのも嫌になり電話にでませんでした。すると給料が未払いになっており私は派遣先の担当に嫌々電話を致しました。すると制服を私が返してなく盗んだ形になっている。電話にでなかったせいで迷惑がかかっている。給料も時給が1200円1300円だったのに全て900円の基本給にすると…それも辞めた月の分だけではなくその前の月の給料も900円にすると言われ私は怒りくるってしまいそうになりながら話をしていたら今更そんなにやかられても困るだの誰が悪いと思ってると散々言われ制服代も給料から引いたらしくそれは私が制服を会社に持って行けば返してくれるらしく給料は振り込みのはずが手渡しになり…ともうぼろぼろです…私がいくら言っても今更言われても決定した事やから無理とはっきり言われました。電話にでなかったのは私が悪いですがそれも謝りました。ただ理由を言ってもわかってくれなさそうだったので携帯代の都合でかけれなかったとゆう理由にしました。 もうこれは何を言っても無駄でしょうか…?12月はかなり仕事に入っており基本給ではほんとに困ります…1月分だけならまだわかりますが…これは我が儘なんでしょうか…

  • 先月退職した会社なのですが、今までは振り込みで給料が支給されていたので

    先月退職した会社なのですが、今までは振り込みで給料が支給されていたのですが、最後の給料だけは手渡しと言われました。 今まで振込だったのに最後だけ手渡しというのは、ありえる事なのでしょうか? 退職する前に、個人情報を無くされたりと散々な目に合い出来れば直接関わりたくないのですが、いい方法があったら教えて下さい。

  • どうしても信用できない会社

    三ヶ月程勤めていた会社がありました。 (正社員扱いではありませんでした。) 中小企業の為、給料面は手作業が多く明細も手作りです。 給料も振り込みではなく、手渡しです、そしてサインをして受け取りを します。 退職した月の給料は、こちらの都合で勝手にやめたので半月分の給料も もらっていません。退職届けは出しましたが。 (3ヶ月は雇用保険も入れてくれませんでした。) この会社は離職率が高く、会社も大変かとは思いますが、それなりの 理由もある会社だと思います。 今回私が思っている事は、会社からもらった明細は本当の明細なのか? 税金は実際には多めに払い、もっと多い支払いをしていることになつて いるのでは、ないかなど すごく疑うと きりがないかも知れませが、あやしくて、あやしくた 仕方がありません。 そこで自分で考えたのですが、所得証明書?(給料支払い証明書? 在籍期間の)を内容証明郵便にて求めようかと思います。 この方法、対応などについて よきアドバイスがあればお願いします。

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • 会社を退職したのですが、給料について教えてくだい

    先月会社を退職手続きを行い、退職しました。 自己都合での退職で月の初めでしたので、 保険料などの支払がありマイナスになってしまうかもしれないという理由で、不足分を会社に送金する手間があるという事を回避するために、先月分と当月分をまとめて振込と言われ、11月22日に同意しました。 元々給料日が25日でしたので、それ以降には支払われる物だと考えていました。 そして先月29日にどうなっているのか問い合わせたところ、「まとめるという話だったはずだ」 と言われまだ振込日も決まっていない状態でした。 そして12月初めに仕事でわからないことがあるから教えてくれと電話があり、その時に12月10日ぐらいに振込されるからーと言われました。 まだ11日の午前中ですが、振込はされていません。 待つのが正しいのか、どういった対応をしたらいいのか…わからないのです。 解決策等ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう