会社からの給料支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 約5年勤めた会社から突然の解雇を言い渡され、給料支払いに不安を抱えています。
  • 給料の支払い方法が会社都合で変更され、入金日の後も給料振込が行われていません。
  • 支払い元が会社名義ではなく個人名義になり、支払われない可能性もある状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社側からの取引について

乱文・長文失礼いたします。 約5年勤めた(雇用保険・社会保険は2年前から加入)会社から7月後半に会社都合の解雇でやめて欲しいといわれ、それに応じ8月のお盆休み前にクビになりました。 (会社は合併するか休眠会社にするか外部と交渉しているようです) 8/15が7月に働いた分の給料振込日だったので、8/16に残高照会をしたら入金されてませんでした。 すぐに担当者に電話で確認したところ、以下の答えが返ってきました。 ・今回はわざと入金しなかった。 ・給料は手渡しにしたい。要は会社からは給料を支払えないことにして欲しい。 ・どういった方法(手渡し/郵送/振込)であれ、支払い元は会社名義ではなく、個人名義になる。 そもそも振り込まないことを事前に告げずにほったらかしにしている会社のやり口には反吐が出るのですが、通常通り振込で支払いして欲しいことに固執して、会社がなくなってしまって約1.5ヶ月分の給料がもらえない時に自分が困ってしまいます。 給料がもらえないかもしれないというこっちの弱みもあり、給料の受け取り方法に関しては、安易に「YES」と答えてしまっていいものかわからず、今は態度を保留しています。 その後冷静になっていろいろと考えてみると、「YES」と答えてしまった場合、自分にとって下記のことが心配になってきました。 1.源泉徴収票が1月~6月分になる(と、担当者が言っていた)ため、7月分以降の厚生年金・健康保険の納付が抜けている?そのために、切り替え時に請求される? 2.会社が潰れたら、給料をもらえない? 3.1との関連で失業給付額が減る? 最終的にはハローワークに行った時に相談するのがベストなのかもしれないのですが、まだ会社に残っているお世話になった方々に迷惑がかからないか心配です。 ハローワークに行く前に少し整理したいので、上記1~3についてお詳しい方々のアドバイスいただけないでしょうか? お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

1.源泉徴収票が1月~6月分なら、離職票では退職日は6月末日になりますね  7月~厚生年金、健康保険に入っていない事になるのでは?  そうであれば、健康保険の任意継続はもう出来ませんね、国民健康保険に7月に遡って加入する事になり、国民年金も7月分から支払い事になりますね  この辺は確認された方が良いです 2.従業員の給与を支払うのが優先されますが、原資がなければそうなりますね 3.1月~6月の平均給与日額が元になります・・金額には余り影響が無いかと思いますが 会社側は倒産に際して、何らかの細工を行なっているようですね 内容に付いては、詳しい方の回答をお待ち下さい

hekomi08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 特に保険・年金関係参考になりました。 > 1.源泉徴収票が1月~6月分なら、離職票では退職日は6月末日になりますね >  7月~厚生年金、健康保険に入っていない事になるのでは? >  そうであれば、健康保険の任意継続はもう出来ませんね、国民健康保険に7月に遡って加入する事になり、国民年金も7月分から支払い事になりますね >  この辺は確認された方が良いです 今日、離職票などの書類が送られてきました。 書類上は8月の盆休み前まで働いていたことになっておりました。 源泉徴収票の件は会社に確認したのですが、私の早合点だったようで、担当者からは8月途中まで働いた分を表記させるとは言っておりました。 調べたところ、会社からの社会保険の納付は翌月末だそうなので、7月分の納付状況は今のところはチェックしようがないみたいです。 会社に何度か雇用保険の納付の督促の電話がかかってきた前科があるので、担当者の言うことを全て鵜呑みにはできませんが、納付状況は月が替わった時に一度社会保険事務所に確認に行くつもりです。 > 2.従業員の給与を支払うのが優先されますが、原資がなければそうなりますね やっぱりそうですか。覚悟しておきます。 > 3.1月~6月の平均給与日額が元になります・・金額には余り影響が無いかと思いますが 離職日が確認できたので、この件に関しては大丈夫そうですね。 余計な心配をおかけしました。