• ベストアンサー

ドック・フードの種類について教えてください。

ただ今生後半年のオスのトイ・プードルを飼っています。 ペットショップに勤める姪より色々とアドバイスをしてもらっていますが、ドッグ・フードの件でお聞きします。 現在 ROYAL CANIN のインドアジュニアを与えていますが、価格が他のものと比べるとちょっと高いのですよね。 それなりの効果があるのでしょうか。 姪からは物が良いのが、色々の面でいいはずだと言うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.3

こんにちは。 ドッグフードは安いほど、防腐剤のような体によくない物が入ってるんですよ。 うちは、アーテミスというフードをあげてますが、値段も少しはりますけど、とてもいいです。 無添加無着色の自然派食品ですよ。 すみませんが、POYAL CANINは、病院でしか購入出来ない物があるのですが、そちらはなかなかいいらしいのですが、市販で売っているものはネットとか見てもいい事は書いてないです。あまり評判が良くないみたいですね。 いい物を食べさせたいのなら、無添加無着色のものをあげてください。 ただし、開封後はなるべく1ヶ月以内で食べきらないといけないので、1ヶ月で必ず食べきれる量を買うことです。 (開封後は、他のフードでも同じですよ。)

その他の回答 (2)

回答No.2

生後2歳3ヶ月のメスのトイプードル 体重3キロ を飼っています。ペットは初心者でしたので獣医さんにすすめていただいたドックフードを与えています。【ヒルズのサイエンス・ダイエット】パピー 幼犬・母犬用 12ヶ月未満  です。(ちなみに6月末に出産した)1キロ入り980円、2キロ1580円です。  同じトイプードルということで参考になればと思い投稿しました。

masa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犬を15年ぶりに飼うので昔とは飼い方が違うのですね。 早速ネットにて調べてみます。

回答No.1

こんにちは。 効果とはどういった効果のことでしょうか? ホームセンターで大安売りしているようなフードよりは断然良いとは思いますが、1キロ1500円位の価格なので、ドックフードの中では別格高いフードではないですよ。 かといって、安いフードでもないです。 1キロ1000円以下のフードになると、通常、人間が食べられないような材料もふんだんに使われている可能性も高いので、1000円以下に落すのはオススメしません。 ちなみに、ケヅヤの良さや便の具合等は、価格によらず、その犬とフードの相性によるので、高ければ高いほどいいわけではありません。 合わないフードを与えると、フケがでたり、涙やけが酷くなったりする事もありますが。 それは、四苦八苦して探すしかないと思います。 ただ、個人的には、ドッグフードというもの自体をそんなに良いものだと思っていないので、私は手作り食を与えています。

masa1117
質問者

お礼

姪が言うには『毛並み』『栄養面』『うんちのにおい』等あと目やにが付くとかでそれなりにフードを変えた方がいいとの事です。 今の所問題ないので続けていこうと思います。