安価なドッグフードの悪害とは?

このQ&Aのポイント
  • 安価なドッグフードを与えることで、ミニチュアダックスフントに嘔吐や体調不良が生じる可能性があります。
  • 安価なドッグフードの糞尿の臭いが強烈になり、毛の抜ける量が増加するなどの変化が見受けられることがあります。
  • 購入したドッグフードが変化し、元のドッグフードに戻すことで症状が改善されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価なドッグフードがもたらす悪害、悪影響について

生後7ヶ月齢のミニチュアダックスフントを飼育しています。 主食としてROYAL CANINを与えています。 この度いつもドックフードを購入しているペットショップが移転作業のため一時的に閉店となり、 ROYAL CANINも底を突いたため近所のホームセンターにてビタワンというドックフードを一時的に与えていました。 ところがビタワンを与え始めてからというもの不定期ではありますが嘔吐するようになり、 その他症状として糞尿の臭いが以前より強烈になった、毛の抜ける量が通常の倍以上に増加したといった著しい変化が見受けられるようになりました。 この症状を確認した後早急にROYAL CANINを取り寄せROYAL CANINに戻したところ、 上記の症状が嘘のようにピタリと止みました。 やはりコンビニやホームセンターなどで販売されている安価のドッグフードは、 インターネット上での悪評通り不要の悪害でしかないのでしょうか? ビタワンをはじめ安価のドッグフードを与えたことで、 体調の変化、同様の症状が見受けられたという飼い主様が他にいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願います。

• nihil
  • お礼率43% (43/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.2

安価といっても、どこかの国の怪しい商品で無い限り、悪害でしかいない、なんてことは無いと思います。 むしろ、中に入っている成分がワンちゃんの体質に合わないというほうが大きいと思います。 うちは病院で目ヤニが多いことを相談したら、ラム系を与えるように言われ、 ラム系のご飯に変えたのですが、確かにピタリと収まりました。 他のメーカーのラム系もあげたのですが、嘔吐などはなかったです。 目ヤニはどのメーカーでも止まってました。 きっと何かの成分が合わないんだと思います。 成分表を比較されて、病院に相談されると良いかもしれません。

nihil
質問者

お礼

犬の体質をしっかりと把握した上で原材料、含有される成分を考慮し選択するべきでした。 理解できているようで理解できていなかった自分の浅はかさを反省すると共に、 これからもお互いが快適に共存できるよう努めていこうと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

貴方が食べている無添加食品を与えましょう。 特にソルビン酸K等の防腐剤が発癌物質でよくないです。

nihil
質問者

お礼

一般的に良質と言われるドッグフードにも少なからず発癌性物質は含有されているので無添加食品が最善だということですね。 これを機に無添加食品で作るドッグフードへの移行も考えてみたいと思います。