• ベストアンサー

腰痛です

mmc820の回答

  • mmc820
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

20歳のヘルニア持ちです。 そうですねー、特に痛い時なんかはよく蒸しタオルとか腰に当ててましたね。暖めると血行が促進されて筋肉がほぐれやすいとかで・・・。実際、整形外科で治療を受けてたときに腰を暖めてました。(この時は電気治療併用でしたが。) あと、ストレッチなんかいいですよ。Godardさんの詳しい症状は存じませんが、腰痛の場合、太ももの裏の筋肉がパンパンに張ってたりします。ここを毎日じっくり伸ばしてください。もちろん痛みが強すぎない程度で。鉄棒にぶら下がったりするのも牽引の変わりになりますし。 そうそう、腰痛体操ってご存知ですか?これも整形外科で教わったんですけど,効きますよ。検索してみれば見つかるかもしれません。 ・・・ゴチャゴチャと書いてしまいましたが、一番大事なのはやっぱり日頃の姿勢ですね。仕事中など座っている時にちょっと意識するだけでも変わってくると思います。 腰痛はこじらせると(?)一生付き合っていかないといけない代物です。早く治してくださいね。お大事に!!

noname#10796
質問者

お礼

ありがとうございます。 蒸しタオル、試してみました。 少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 酷い腰痛で困ってます。もしかしたら妊娠?

    ここ数日背骨あたりにくる腰痛が酷くて悩んでます。前回生理が4/26-5/2、仲良くしたのが5/4です。初期症状かと思ったのですが、時期がおかしいです。かと言って腰に負担をかけるような心当たりもありません。 皆様は妊娠と関係が深いと思いますでしょうか。

  • 腰痛

    私は22歳の女性です。 昨日から、腰というか、背中というか痛み始め(我慢できる程度)、今日は昨日より少しひどくなった気がします。 仕事は一日中冷房がきいている所でのデスクワークです。 生理痛の時や熱を出した時などよく腰痛も伴うのですが、あきらかに違う傷みです。 前にかがんだり、後ろにそらしても痛く、特に左に向くのがつらいです。 (痛みは多分骨ではありません) ずっと座っていると痛みが強くなり(たいした事はないですが)、イライラしてくるのでトイレに行ったりして気分転換しています。 この年でぎっくり腰っていうのもどうかなぁとおもいますし、もしそうだとしても思いあたるふしはありません。 なんでもなければいいのですが、やはり病院に行った方が良いのですか? 腰痛の対処の仕方も含めてどなたか教えてください。

  • 腰痛なんですが筋力を付けたいと思います。

    腰痛であまり腰に負担はかけられないのですがお腹が少し出てきたこともあり少しお腹周りに筋力を付けたいと思っています。腰にあまり負担をかけずに腰やお腹周りの筋力をつけるいい運動をご存じの方教えてくださいませ。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • ピラティスで腰痛になってしまいました。

    いつもお世話になっています。 ピラティスを自宅ではじめたのですが、一週間くらいで腰痛になってしまいました。 以前の職業病で腰痛持ちで、最近はだいぶよくなってきたのですが、復活してしまいました。 たぶん変な風に腰に負担をかけてしまったのだと思います。 ウエストを絞りたくてはじめたのですが、もうピラティスはやらないほうがいいでしょうか? また、腰に負担をあまりかけない部分痩せの方法がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • 腰痛…?

    私は学生なんですが最近腰痛がします。 腰というより腰の中(?)お腹に近いところが痛いです。 あと今,膀胱炎の薬(市販のもの)を服用しています。 勉強もしたいのですが痛くて気になってしまい困っています…。 膀胱炎に伴う腰痛っていうのはあるんでしょうか…? 特に左の方がが痛いです。

  • 五十肩と腰痛

    おばあちゃんが、腰痛もちなのに、五十肩になってしまいました。 腰痛もちだと、夜寝るときに、仰向けで寝てしまうと、腰が痛くなってしまうので、なるべく横を向いて寝るのですが、そうすると、肩に負担がかかって、 痛くて、寝られません。 経験者の方、または、専門家の方、こういう場合に、適した寝具など、 ありましたら、是非紹介してください。

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。