• ベストアンサー

腰痛です

mmc820の回答

• mmc820
回答No.3

20歳のヘルニア持ちです。 そうですねー、特に痛い時なんかはよく蒸しタオルとか腰に当ててましたね。暖めると血行が促進されて筋肉がほぐれやすいとかで・・・。実際、整形外科で治療を受けてたときに腰を暖めてました。(この時は電気治療併用でしたが。) あと、ストレッチなんかいいですよ。Godardさんの詳しい症状は存じませんが、腰痛の場合、太ももの裏の筋肉がパンパンに張ってたりします。ここを毎日じっくり伸ばしてください。もちろん痛みが強すぎない程度で。鉄棒にぶら下がったりするのも牽引の変わりになりますし。 そうそう、腰痛体操ってご存知ですか?これも整形外科で教わったんですけど,効きますよ。検索してみれば見つかるかもしれません。 ・・・ゴチャゴチャと書いてしまいましたが、一番大事なのはやっぱり日頃の姿勢ですね。仕事中など座っている時にちょっと意識するだけでも変わってくると思います。 腰痛はこじらせると(?)一生付き合っていかないといけない代物です。早く治してくださいね。お大事に!!

noname#10796
質問者

お礼

ありがとうございます。 蒸しタオル、試してみました。 少し楽になりました。