• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最高気温って?

最高気温ってどこを測った温度なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#41634

アメダスポイントのうち風向風速・降水量・気温・などの計測を行うポイント、各地気象台での計測です。  気温は白金の抵抗が温度で変化するのを利用した「白金温度計」を直射日光が当たらないよう容器にいれ風を強制的に通して測ります。これですと自動で連続記録が取れるのです。照り返しの無い(ほとんどの場合芝生)1.5mの高さで測っています。百葉箱が多かったのですが、最近はポールに取り付けてあります。  温度計を移動させて本当の最高温度を測ったらもっと高かったかもしれませんね。芝生まで移動させるのは大変ですが。  

その他の回答 (3)

• 回答No.3

気象観測機器(アメダス)の設置地点の気温となる筈で、東京23区は本庁がある千代田区大手町のそれだと思います。 ですから、例えば練馬区役所が40℃であったとしても、気象庁の機器が35℃しか示さないなら、"東京23区の気温=35℃"になる仕組みなのです。 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/

質問者からのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

どこって  温度計のあるところ  昔は気象台の百葉箱の中、  最近は、各地のアメダス測定ポイントです。

• 回答No.1

それぞれの地方の気象台が決めた 白い箱ん中の温度計 だったはず。