• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最高気温って,どこで測ってるんでしょう?

yahoo天気予報を見ると,最高気温24℃とか信じられない気温が記録されています。 今でさえ室温は28℃こえていますし,昼間は30℃以上あったと思います。 どこでどう測しているでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

気象台・アメダス観測点では、地上高1.5mのファン付きの通風筒に入れられた電気式温度計(白金抵抗温度計)・電気式湿度計(静電容量湿度計)により測定している。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 細かな場所の記載はありませんけど 観測地点一覧表 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/ame_master.pdf 基本的に直射日光の当たらない場所 風通しのいい場所です。 なので締め切った室内とは温度差が当然ありますし 直射日光下で感じる体感温度とは差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実生活とは,かなりかけ離れた温度になるよう設定しているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=2 本年から練馬の測定所が変わったそうだ。 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201207250222.html 「現在の練馬の観測所は風通しが悪くなり、気温の上昇といった影響を与えている可能性がある」<引用 風通しの悪い室内は、暑いでしょう普通。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに,今の時間だと外の方が涼しいですね。

  • 回答No.1

小学生の時、百葉箱は見たことないですか? 今はアメダスですけど、原理は同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白くて風通しがいい箱のことですね。 アメダスも同じ原理なんですね。 それじゃあ,現実?との差が出る訳ですね。 記録は記録として残せばいいですが,町中で測らないと現実的ではないですね。 どうもありがとうございました。