• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的には、1日24時間における最低・最高を差すのだそうです。 ただし、経験的に最低気温は朝方であり、 最高気温は午後となることが多いため、 新聞やテレビなどリアルタイム情報の場合は 該当時間を過ぎた時点で、最低・最高を発表する ことがあります。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kion.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 天気予報の場合は、No.1の方の気象庁のサイトの説明のとおりです。  夜中や明け方に最高気温が、逆に昼間に最低気温が出たりすることがありますが、そのような場合は通常は天気予報でコメントをつけています。  統計の場合は、下記サイトの説明が詳しいです。 http://210.191.207.82/yukiken/hyonitsuite.html

参考URL:
http://210.191.207.82/yukiken/hyonitsuite.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!