• ベストアンサー

ペルチェ素子By夏休みの自由研究

車のバッテリー(12V)でペルチェ素子を使いたいのですが可能でしょうか? 相当な電力を使うみたいですね。 簡単に言うとクーラー付き扇風機(笑)を作りたいのです。 小型ファンを使って3~5度位の冷気が流れてくれれば満足なんですが。。。 可能であれば部品の選定もお願いします。 また、通信販売で入手できるおすすめな所が有ればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

一般に販売されているペルチェ素子は扱いが難しいですよ。 まず、放熱、何を置いても放熱・・・放熱しないとすぐに壊れます。 また電源を単純にON/OFFしても壊れます、ソフトスタート(電圧を徐々に上げる)しないとだめです。 一般ホビー用で安いです。 http://www.kyohritsu.com/CATALOG/SIKIT/sk90.html (下の方に必要な品目一覧があります) http://www.netten.co.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%91f%8Eq%20STS&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=0&list=1 上記の問題点を克服した新型ですが高い!(5万円ぐらいしたはず)放熱は絶対必要ですが、電源の単純ON/OFFに耐える素子です。 以前F44-HSに電源つないで20秒で表面温度がー20度(真夏です)まで下がったのには驚きました。 http://www.morix-japan.co.jp/Unit.htm http://www.netten.co.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%82%B6%82%E1%82%AF%82%C1%82%C6%20%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%82%E4%82%C9%82%C1%82%C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=0&list=2

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も少し調べてみたのですが、ソフトスタートの件は知りませんでした。 ということは、ボリュームスイッチみたいな(可変抵抗と言うのかな?)で ぐりぐりする必要があるんですね? あと、リンクも見ました。結構安いかな?と思ったら素子抜きの値段ですね。 一応、車で使うので、放熱はなんとかなるかな~と思ってます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• s320403
回答No.4

例えば 12V で 5A の規格の 素子があったとして 単純に考えて 60W の電力を消費します。この熱の逃げ場を考えると これを使ってクーラーを作るという発想は 考え直した方が良いと思います。私は 以前 これを使い 熱帯魚の水槽の冷却を考えましたが この素子による温度低下より 電力消費による 発熱のお陰で むしろ部屋が暑くなり 何をやっているのかわからない状態になりました。素子の熱くなる側を 水冷でもしない限り 冷風機(水を使う物でないエアコン式の物)を締め切った部屋で使用しているようなものです。

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどそうですよね。水温を下げても部屋の温度が上がったら、 それでまた水温が上がってしまいますよね? 私も熱帯魚を飼ってます。 今回うまくいったら水槽にも応用しようと思っていたので、 水槽で使うなら水冷方式を選択しますね。(非常に参考になりました。) 今回は車で使うので、熱と水滴はいくらでも車外に逃がせます。(多分) 素子を外気の当たる所に置いて、とりあえず35度くらいまで冷せば 冷たい面はそこそこ冷えますよね? あとは冷気をパイプか何かで車内に引き込めばいいのでは? などと考えてます。甘いかなぁ???

• pen2san
回答No.3

安く簡単に入手するには、DIYハウスや車用品の売場で車載用クーラーボックスでガス式ではないものを探せばペルチェ素子で冷却している物が見つかります。 それをバラして使えば簡単に入手できます。もちろん冷却ファンもそのまま利用できます。 だいたい1万円前後でしょうか。

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!それなら12Vでそのまま使えますね。 でもでも。一応、夏休みの自由研究なので(って私は大人ですが) もう少しお金をかけずに知恵を絞ってみたいと思います。 と言いつつも、最期の手段としてとっておきますね。 参考になりました。

• asuca
回答No.2

12Vでも扱える物などが参考URLにあります。 しかし問題になるのは、片面は冷えますがもう片面が発熱することです。 ですからもう片面にヒートシンクをつけて放熱したり放熱ファンをつける必要があります。 また、今の時期だと湿気が問題になったりします 温度制御をしないと結露して水がぼたぼた落ちてきたりします。 以前CPU冷却用に使って水でマザーボードを壊してしまったことがあります。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/PERUCHE.htm
dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考リンクはチェックしてましたよ。 でもどれを使えばいいのやら? 結露対策は、車の外に逃がしてあげようと思ってます。 っていうか、結露で出来た水を冷却に使えないですかね?(笑 水をヒートシンクにたらすとか。。。