• ベストアンサー

ペルチェ素子By夏休みの自由研究

車のバッテリー(12V)でペルチェ素子を使いたいのですが可能でしょうか? 相当な電力を使うみたいですね。 簡単に言うとクーラー付き扇風機(笑)を作りたいのです。 小型ファンを使って3~5度位の冷気が流れてくれれば満足なんですが。。。 可能であれば部品の選定もお願いします。 また、通信販売で入手できるおすすめな所が有ればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

一般に販売されているペルチェ素子は扱いが難しいですよ。 まず、放熱、何を置いても放熱・・・放熱しないとすぐに壊れます。 また電源を単純にON/OFFしても壊れます、ソフトスタート(電圧を徐々に上げる)しないとだめです。 一般ホビー用で安いです。 http://www.kyohritsu.com/CATALOG/SIKIT/sk90.html (下の方に必要な品目一覧があります) http://www.netten.co.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%91f%8Eq%20STS&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=0&list=1 上記の問題点を克服した新型ですが高い!(5万円ぐらいしたはず)放熱は絶対必要ですが、電源の単純ON/OFFに耐える素子です。 以前F44-HSに電源つないで20秒で表面温度がー20度(真夏です)まで下がったのには驚きました。 http://www.morix-japan.co.jp/Unit.htm http://www.netten.co.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%82%B6%82%E1%82%AF%82%C1%82%C6%20%82%D8%82%E9%82%BF%82%A5%82%E4%82%C9%82%C1%82%C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=0&list=2

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も少し調べてみたのですが、ソフトスタートの件は知りませんでした。 ということは、ボリュームスイッチみたいな(可変抵抗と言うのかな?)で ぐりぐりする必要があるんですね? あと、リンクも見ました。結構安いかな?と思ったら素子抜きの値段ですね。 一応、車で使うので、放熱はなんとかなるかな~と思ってます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.4

例えば 12V で 5A の規格の 素子があったとして 単純に考えて 60W の電力を消費します。この熱の逃げ場を考えると これを使ってクーラーを作るという発想は 考え直した方が良いと思います。私は 以前 これを使い 熱帯魚の水槽の冷却を考えましたが この素子による温度低下より 電力消費による 発熱のお陰で むしろ部屋が暑くなり 何をやっているのかわからない状態になりました。素子の熱くなる側を 水冷でもしない限り 冷風機(水を使う物でないエアコン式の物)を締め切った部屋で使用しているようなものです。

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどそうですよね。水温を下げても部屋の温度が上がったら、 それでまた水温が上がってしまいますよね? 私も熱帯魚を飼ってます。 今回うまくいったら水槽にも応用しようと思っていたので、 水槽で使うなら水冷方式を選択しますね。(非常に参考になりました。) 今回は車で使うので、熱と水滴はいくらでも車外に逃がせます。(多分) 素子を外気の当たる所に置いて、とりあえず35度くらいまで冷せば 冷たい面はそこそこ冷えますよね? あとは冷気をパイプか何かで車内に引き込めばいいのでは? などと考えてます。甘いかなぁ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

安く簡単に入手するには、DIYハウスや車用品の売場で車載用クーラーボックスでガス式ではないものを探せばペルチェ素子で冷却している物が見つかります。 それをバラして使えば簡単に入手できます。もちろん冷却ファンもそのまま利用できます。 だいたい1万円前後でしょうか。

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!それなら12Vでそのまま使えますね。 でもでも。一応、夏休みの自由研究なので(って私は大人ですが) もう少しお金をかけずに知恵を絞ってみたいと思います。 と言いつつも、最期の手段としてとっておきますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

12Vでも扱える物などが参考URLにあります。 しかし問題になるのは、片面は冷えますがもう片面が発熱することです。 ですからもう片面にヒートシンクをつけて放熱したり放熱ファンをつける必要があります。 また、今の時期だと湿気が問題になったりします 温度制御をしないと結露して水がぼたぼた落ちてきたりします。 以前CPU冷却用に使って水でマザーボードを壊してしまったことがあります。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/PERUCHE.htm
dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考リンクはチェックしてましたよ。 でもどれを使えばいいのやら? 結露対策は、車の外に逃がしてあげようと思ってます。 っていうか、結露で出来た水を冷却に使えないですかね?(笑 水をヒートシンクにたらすとか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルチェ素子での冷却について

    こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 携帯バッテリーでペルチェ素子

    こんにちは。 甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。 見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。 (甥っ子の宿題の手伝いもかねて…) ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が 見当たりませんでした。 自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。 (高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。) ペルチェ素子は 「TEC1-12706」 40×40×3.5(mm) 最大温度差 68℃ 最大吸熱 51.4W 最大電流 6A 最大電圧 15V 性能指数 2.35×0.001 …ちんぷんかんぷんです。。 上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。) そこで、質問です。 1.携帯充電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。 2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、携帯充電池は何個必要か。 3.携帯充電池の基本的な能力。 現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、 1分程度で、0℃くらい 2分程度で、3℃くらい 徐々に上がって 10分程度で、元の温度くらい という結果が出ています。 (温度測定方法は、謎です…w) おそらく、 スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。 その後、徐々に温度が上昇し、 10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。 使用したのは、 単3電池  4本 ペルチェ素子 上述のもの。 ヒートシンク ファン  DC 6V 0.15A 昨日は、ボタン電池での質問でしたが、ならばと思い携帯バッテリーを採用しました。 いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、 時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

  • ひんやりする素材の入ったUSBクーラーを探しています

    USB機器で、ノートパソコンを冷やすためにファンが回って冷却するタイプのクーラーが良くありますが、パソコンではなくて体の一部(手など)を冷やせるようにひんやりとしたジェル状のものが入ったものを探しています。 ペルチェ素子とやらの出現で、電気で冷やすのも簡単になったとか聞いていますが、これから暑い時期にこのようなものがあればと思っています。

  • 小型のスポットクーラー知りませんか?

    デスクに置けるような小型のヒーターファンって売っていますが、同じぐらいの大きさのスポットクーラーって売っていないのでしょうか? 冷風扇ではなく、ちゃんとした冷気がでるものです。 夏にヨーロッパへ出張しますが、ホテルにはエアコンがありません。 最近、毎年猛暑になるので、あれば持って行こうと思っています。

  • 冷たい風が出る扇風機(小型クーラー)

    広いリビングだとクーラーでも冷えないので、小型のクーラーを置きたいと思いましたが、窓置きで簡易工事必須のようなので諦めました (1)卓上に置けて小型で比較的冷たい風が出るような扇風機はありますか? (2)ダイソン ピュア クール 空気清浄ファンというのをCMで見ましたが、これは比較的冷たい風が出るのでしょうか? 一部の回答でも構いません よろしくお願いします

  • ペルチェ素子について

    電気関係には詳しくないので可笑しな質問かも知れませんが よろしくお願いします。 例えば次のようなペルチェ素子を2段重ねで使用した場合更なる冷却能力が 可能でしょうか? 冷面約3℃/熱面約40℃(周囲温度23℃時) 冷面の温度を更に下げたいと考えています。もちろん熱面をヒートシンク・ファンで 強制空冷は行うつもりです。 よろしくご教授下さい。

  • ペルチェ素子について

    なぜペルチェ素子は温度差で発電するのですがか? 氷を置くのはなぜですか?

  • ペルチェ素子について教えてください

    ペルチェ素子6Aタイプ12v用を9v角電池につなげて スイッチ代わりに半固定 ボリューム100kΩを挟みましたが、最初は冷えるのですが直ぐ電池が暑くなります。 ペルチェ素子の放熱側にはヒートシンクが耐熱テープで止めてありますが ヒートシンクはそれほど熱くありません。理由と対処方法(9v電池で昇圧はしないで)を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします

  • ペルチェ素子

    電気がさっぱり分かりません。他に同じ質問も立ち上げてますが、ペルチェ冷却ユニットで使われるペルチェ素子が生きているか知るにはテスターを当てると良いみたいですが.12V と書いてある素子に+と-側にディスターを当てて生きていれば針はどこを指すのでしょうか?

  • ペルチェ素子について教えて下さい。

    かなり高熱(80°くらい)まで発熱する可能性のあるレーザーダイオードに常温(20°~30°くらい)で温度が一定に保たれるようにしたいのですが、このようなことはペルチェ素子で可能でしょうか? カタログなどで見ていると、温度制御装置みたいなごつい装置を使えば可能なようですが、ペルチェ素子単体で温度が冷えすぎず熱すぎないようにすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。