• 締切済み

ペルチェ素子での冷却について

こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 全くその通りです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00487/ 30A流した時266Wの吸熱を行います。このとき発熱側は1kWクラスの放熱が必要です。 空冷では困難でしょう、流水で冷却すれば期待に沿えるのではないかと思います。  

koyanagi1701
質問者

お礼

ご返答、有難う御座います。「流水」ですか、参考にしてみます。

koyanagi1701
質問者

補足

当方、PCヒートシンク電源をATX電源のSilver Stone SST-ST85F-G を使っています。これを、ペルチェ素子に利用できないかも教えて下さい。目的は「室内で霜を作りたい」と云う事なので、”一番冷える電流と電圧の組み合わせ”には、こだわりません。