• 締切済み

ペルチェ素子での冷却について

こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

  >冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 全くその通りです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00487/ 30A流した時266Wの吸熱を行います。このとき発熱側は1kWクラスの放熱が必要です。 空冷では困難でしょう、流水で冷却すれば期待に沿えるのではないかと思います。  

koyanagi1701
質問者

お礼

ご返答、有難う御座います。「流水」ですか、参考にしてみます。

koyanagi1701
質問者

補足

当方、PCヒートシンク電源をATX電源のSilver Stone SST-ST85F-G を使っています。これを、ペルチェ素子に利用できないかも教えて下さい。目的は「室内で霜を作りたい」と云う事なので、”一番冷える電流と電圧の組み合わせ”には、こだわりません。

関連するQ&A

  • ペルチェ素子について教えてください

    ペルチェ素子6Aタイプ12v用を9v角電池につなげて スイッチ代わりに半固定 ボリューム100kΩを挟みましたが、最初は冷えるのですが直ぐ電池が暑くなります。 ペルチェ素子の放熱側にはヒートシンクが耐熱テープで止めてありますが ヒートシンクはそれほど熱くありません。理由と対処方法(9v電池で昇圧はしないで)を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします

  • ペルチェ素子のメーカー。

    ペルチェ素子を使って、簡単な恒温槽を製作したいのですが、素子を販売してるところはご存知ありませんか? ヒートシンクがくっついた、CPUの放熱装置は探せるんですけど・・・。

  • エンジンの冷却にペルチェ素子なんかは使えないんですかね?

    ふと!思いついただけなんですけど、 車のインタークーラーとか、ラジエーターの変わりに、 冷却水(空気)のパイプのまわりに、ヒートシンクつきのペルチェ素子を超多層でべたべたとつけとけば結構冷えるのでは? とほんまにふと!思ったんですが・・・。 今のままの方が効率がいいんでしょうかね?

  • ペルチェ素子

    最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

  • ペルチェ素子の温度がすぐ上がるのはナゼ

    乾電池2個直列で 6Aペルチェ素子につないだところ 1分もしないうちに温度が上がってしまいます。 ペルチェ素子には同サイズのヒートシンクをつけてあります。 電子回路には弱いですので 解決方法を教えてください

  • ペルチェ素子

    電気がさっぱり分かりません。他に同じ質問も立ち上げてますが、ペルチェ冷却ユニットで使われるペルチェ素子が生きているか知るにはテスターを当てると良いみたいですが.12V と書いてある素子に+と-側にディスターを当てて生きていれば針はどこを指すのでしょうか?

  • ペルチェ素子の故障

    こんにちは。 ペルチェユニットで質問があります。 製品イメージとしては、小さな(φ400)冷蔵庫をペルチェユニットで冷却しています。 放熱は電動ファンで行っています。 製品に使用しているのですが、2~3年でペルチェ素子が劣化して故障してしまいます。 メーカーの見解では、シリコン樹脂でシールしているペルチェ素子に結露水が侵入し 素子がサビにより破壊したとのことです。 しかし、シール部分は0.5mm以下の極薄で、そのスキマに結露水が侵入するとは 考えにくいと個人的には思っています。 何か他の原因として考えられる要素はありますでしょうか? ご教授頂きたく思います。

  • ペルチェ素子について

    電気関係には詳しくないので可笑しな質問かも知れませんが よろしくお願いします。 例えば次のようなペルチェ素子を2段重ねで使用した場合更なる冷却能力が 可能でしょうか? 冷面約3℃/熱面約40℃(周囲温度23℃時) 冷面の温度を更に下げたいと考えています。もちろん熱面をヒートシンク・ファンで 強制空冷は行うつもりです。 よろしくご教授下さい。

  • ペルチェ素子を使った冷却装置の回路設計

    レポート課題なんですけど、 15V,13Aの電源、5V,1Aの電源、TC4011B(NAND)、スイッチ、温度センサー(17℃以上でHレベル出力(5V),17℃未満でLレベル出力(0V))、ペルチェ(内部抵抗1Ω)とMOSFETを用いて冷却装置を組む。 この装置は、電源が入っていて、17℃以上、且つスイッチが入っている状態のみ動作する。 この装置の回路を設計し説明せよ。又、ペルチェには10A以上の電流を流してはいけないので 保護回路をつけること。さらに、使用するMOSFETのデータシートを添付すること。 ってあるんですけど、全く意味不明なんです。教えてください。

  • ペルチェ素子を使うスイッチング電源

    初心者です。ペルチェ素子を使うため、スイッチング電源を購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、 ペルチェ素子が「最大電圧/15.4v 最大電流/6A 熱輸送量~52W」です。 最大電圧の半分くらいの電圧にした方がペルチェ素子の効率がいいと言う記事を読みましたのでそれは分かるのですが、スイッチング電源の電流は6A以上の物を選ぶのでしょうか?以下の物を選ぶのでしょうか? このペルチェ素子を使うのにベストな基盤を教えて頂けると助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう