• ベストアンサー
  • 困ってます

ペルチェ素子について

電気関係には詳しくないので可笑しな質問かも知れませんが よろしくお願いします。 例えば次のようなペルチェ素子を2段重ねで使用した場合更なる冷却能力が 可能でしょうか? 冷面約3℃/熱面約40℃(周囲温度23℃時) 冷面の温度を更に下げたいと考えています。もちろん熱面をヒートシンク・ファンで 強制空冷は行うつもりです。 よろしくご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数613
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ペルチェは重ねることで効果を倍増させることが可能です。 もちろん消費電力も重ねた分だけ倍増されますが。 冷温側の結露・凍結と、高温側の冷却不足にはご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

なるほど、やはり効果は上がるんです。 そうなると直列と並列でも効果は同じなんでしょうか?なんて疑問が 沸いてしまいたした。 ちなみに12V・3Aを供給するとなると直列だと電圧が6V・3Aになり 並列だと12V・1.5Aとなるんでしょうか? すいません。初歩的な質問になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

何にお使いでしょうか?熱帯魚では、次期が違うので、、、、 ただ、ペルチェ素子は、熱帯魚の水槽を、冷やすには、ものすごく評判悪いです。 クーラーが、3万からですが、高くても、それを、使えと言う位ですから、、、、 もう少し、何に使うのか書かれた方が、良いと思います。 違う使い方なら、多分 電気回路に詳しい方から、もっといい案出ると思います。 ただ、水槽での話なら、お止めに成った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 当方は天体撮影用にWebカメラのCCDを冷却しようと考えております。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ペルチェ素子

    電気がさっぱり分かりません。他に同じ質問も立ち上げてますが、ペルチェ冷却ユニットで使われるペルチェ素子が生きているか知るにはテスターを当てると良いみたいですが.12V と書いてある素子に+と-側にディスターを当てて生きていれば針はどこを指すのでしょうか?

  • ペルチェ素子の温度変化について。

    100℃まで上がるペルチェ素子ってありますか? ペルチェ素子は普通冷却に使うものですが、 温度を上げるのに使ってみたいもので…。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ボタン電池でペルチェ素子

    こんにちは。 甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。 見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。 (甥っ子の宿題の手伝いもかねて…) ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が 見当たりませんでした。 自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。 (高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。) ペルチェ素子は 「TEC1-12706」 40×40×3.5(mm) 最大温度差 68℃ 最大吸熱 51.4W 最大電流 6A 最大電圧 15V 性能指数 2.35×0.001 …ちんぷんかんぷんです。。 上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。) そこで、質問です。 1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。 2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。 3.ボタン電池の基本的な能力。 現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、 1分程度で、0℃くらい 2分程度で、3℃くらい 徐々に上がって 10分程度で、元の温度くらい という結果が出ています。 (温度測定方法は、謎です…w) おそらく、 スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。 その後、徐々に温度が上昇し、 10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。 使用したのは、 単3電池  4本 ペルチェ素子 上述のもの。 ヒートシンク ファン  DC 6V 0.15A いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、 時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

  • ペルチェ素子の温度がすぐ上がるのはナゼ

    乾電池2個直列で 6Aペルチェ素子につないだところ 1分もしないうちに温度が上がってしまいます。 ペルチェ素子には同サイズのヒートシンクをつけてあります。 電子回路には弱いですので 解決方法を教えてください

  • 携帯バッテリーでペルチェ素子

    こんにちは。 甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。 見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。 (甥っ子の宿題の手伝いもかねて…) ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が 見当たりませんでした。 自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。 (高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。) ペルチェ素子は 「TEC1-12706」 40×40×3.5(mm) 最大温度差 68℃ 最大吸熱 51.4W 最大電流 6A 最大電圧 15V 性能指数 2.35×0.001 …ちんぷんかんぷんです。。 上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。) そこで、質問です。 1.携帯充電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。 2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、携帯充電池は何個必要か。 3.携帯充電池の基本的な能力。 現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、 1分程度で、0℃くらい 2分程度で、3℃くらい 徐々に上がって 10分程度で、元の温度くらい という結果が出ています。 (温度測定方法は、謎です…w) おそらく、 スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。 その後、徐々に温度が上昇し、 10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。 使用したのは、 単3電池  4本 ペルチェ素子 上述のもの。 ヒートシンク ファン  DC 6V 0.15A 昨日は、ボタン電池での質問でしたが、ならばと思い携帯バッテリーを採用しました。 いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、 時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

  • エンジンの冷却にペルチェ素子なんかは使えないんですかね?

    ふと!思いついただけなんですけど、 車のインタークーラーとか、ラジエーターの変わりに、 冷却水(空気)のパイプのまわりに、ヒートシンクつきのペルチェ素子を超多層でべたべたとつけとけば結構冷えるのでは? とほんまにふと!思ったんですが・・・。 今のままの方が効率がいいんでしょうかね?

  • ペルチェ素子

    幾つか質問してますがその続きになります。ワインセラーのペルチェユニットの冷却機能低下でペルチェ素子にテスターを当てて電流がながれるか測ってみました。テスターそのものがよく理解できてないのですが、テスターのダイヤルが×1(60m)kの時に目盛りが32 AC 1.5すぎたくらいの目盛りを針が刺しました。正常ですか? ダイヤルを250のとこに変えてテスターを当てたら針がオーバーして振り切りました。これは正常なんでしょうか?これはペルチェ素子が壊れてますか? テスターの使い方がいまいち分からないので計り方も合っているかよく分かりませんが。電気詳しい方教えてください。

  • ペルチェ素子での冷却について

    こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ペルチェ素子の故障

    こんにちは。 ペルチェユニットで質問があります。 製品イメージとしては、小さな(φ400)冷蔵庫をペルチェユニットで冷却しています。 放熱は電動ファンで行っています。 製品に使用しているのですが、2~3年でペルチェ素子が劣化して故障してしまいます。 メーカーの見解では、シリコン樹脂でシールしているペルチェ素子に結露水が侵入し 素子がサビにより破壊したとのことです。 しかし、シール部分は0.5mm以下の極薄で、そのスキマに結露水が侵入するとは 考えにくいと個人的には思っています。 何か他の原因として考えられる要素はありますでしょうか? ご教授頂きたく思います。

  • 【電気】ネッククーラーにはペルチェ素子のペルチェ効

    【電気】ネッククーラーにはペルチェ素子のペルチェ効果を利用したものが100%採用されていますが、吸熱効果はトムソン効果もあるわけですが、なぜネッククーラーにはトムソン効果を利用した商品が1つもないのでしょうか? トムソン効果がペルチェ効果より優れている冷却効果が低いということですか?劣っている?