• ベストアンサー

小型のスポットクーラー知りませんか?

デスクに置けるような小型のヒーターファンって売っていますが、同じぐらいの大きさのスポットクーラーって売っていないのでしょうか? 冷風扇ではなく、ちゃんとした冷気がでるものです。 夏にヨーロッパへ出張しますが、ホテルにはエアコンがありません。 最近、毎年猛暑になるので、あれば持って行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

tonarinotororoさん、今晩は。 ありません、原理的にできません。 一方を暖めずに連続的に一方を冷やす家庭用の機器は存在しません。 必ず(室外へ)放熱しなければなりません。 強いて言えば、ペットボトル(のみ)や数本の缶ジュース(のみ)を冷やす小型冷蔵庫のドアを開け放せば、 似た感じですが、最終的に部屋の温度は上がります。 扇風機の方がましかと思います。

tonarinotororo
質問者

お礼

確かに難しいですね。 勤めている工場では、全高1mぐらいで排気用のダクトがついているスポットクーラーがありますが、そのまま小さくして、窓若しくは、他の部屋に排気できるものがあっても良さそうなのですが、残念です。