• 締切済み

サーバルーム内にスポットクーラーの導入を検討しています

お世話になります。 タイトルの件でどなたかご教授頂きたくお願い致します。 当社は自社内にサーバルームを設けていて、管理・運用しております。 先月、オフィスを移転し新オフィスにサーバルームを構築したところ、室内の温度計が29度付近を常時している状況です。環境は、既設のエアコンを単独で1台24時間稼動させており、温度は20度に設定しています。 このため、ビルの管理会社に尋ねたところ、エアコンの馬力が不足しているのではないかということで現在調査をしてもらっている最中です。 仮に馬力が足らず、エアコンを交換するという回答だと数百万単位の費用負担がかかる見込みで、すぐに予算を確保できません。 このため、スポットクーラーを導入を検討しております。 今までスポットクーラーを導入したことがないのですが、冷気を出すかわりに背面から熱気を出す仕様であることを確認しました。 どなたかサーバルーム内でスポットクーラーを導入されている方はいらっしゃるでしょうか?また、推奨のメーカーや型番があれば是非ご教授ください。 本当に悩んでおりますのでどなたかご教授頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nolix
回答No.5

nolixです。 他社も散々探しましたが、結局ダイキンが一番良いと思います。 弊社での場合、B1(地下1階)13坪で現在の冷房の1時間の平均排水約2Lです。 金曜日の夜~月曜日の朝までと考えても約144Lの排水が推測されます。 肝は排水であり、排気は加工すれば、どうにでもなると思います。 まあ、排水もどうにかしようと思えばできなくもないですが・・・ 特にこのダイキンのスポットは対物冷却ですのでサーバー群の吸気部分にうまくあててやれば目的は達することができると思います。 別の良いスポットあれば是非、紹介願いますね。 対人冷却は、その性能が不十分と推測致します。 周辺温度が20℃以上の冷却稼働では心許ないですね。

hiron_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダイキンのメーカーに確認したところ、排気ダクトが延長出来ず、室内で利用するのには適さないとの回答でした。ですので、少なくとも排気ダクトを延長できるメーカーのものを購入したいと考えています。 ダイキン以外のスポットクーラーで24時間稼動を想定すると、約1日1回は水を捨てなくてはならない製品が大半です。どのメーカーを購入すれば良いかとても悩みます。

• nolix
回答No.4

ダイキンの産業用クリスプでしょうね。 スーパーリトルドレンでないと週末、出社する羽目になります。 http://www.daikinaircon.com/catalog/spot/04/index.html?ID=airconitiran#yukaoki 周辺温度10℃まで冷房運転可能なものです。 冷凍冷房機に近いと思います。 弊社も検討しましたが、うるさいらしく現在は、通常のエアコンのみです。 弊社の導入検討理由は、エアコン故障時のヘッジ対策です。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/spot/04/index.html?ID=airconitiran#yukaoki
hiron_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SUASSP1CSの型番を問い合わせてみました。 結果、排気ダクトが伸びず、室内で利用するのは適していないとの回答でした。 私も違う商品で調べてみます。 ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.3

入居前に予定の発熱とエアコンの能力をちゃんと計画しておくべきでしたね。残念でした。 一応、エアコンの吸い込み口あたりの気温もしらべてみましたか?風がうまく回ってないだけという可能性も少しあります。 それと、新築オフィスへの入居でしょうか?そうでなければエアコンが本来のパワーを出してない(フィルタ詰まり、冷媒抜け)ってことも要チェックです。 あと、エアコンのパワー不足だとするとそのエアコンは24時間フルパワーで働き続けるので、早期に壊れる可能性があります。僕も、オフィス用(人間用)のエアコンがついた部屋にコンピュータをたくさん置いてて、コンプレッサのモーターのオーバーヒートで温度ヒューズが飛んだという経験があります。 なお、現在のエアコンを冷房能力が足るようにパワフルなものに置き換えるのではなく、複数台設置して1台が故障してもまだ冷房能力が足りるようにしたほうがいいですが…。5年10年運用しているうちには一度や二度はエアコンが故障します。エアコンが故障したからと言ってサーバを止めて許される職場ならいいのですが。。。。 エアコンは経年変化で冷房能力が減っていきますので、買い替え直前のへたった状態を考えて買ったほうがいいです。 その部屋の消費電力は主幹のところにクランプメーターを入れればわかりますよね。それとエアコンの冷房能力のカタログスペックとを比べてみては?

hiron_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバを止めれる環境ではさすがにありませんので将来的には増設も検討しなければなりませんね。 自社で検討してみます。

回答No.2

以前同様の状況になりましてスポットクーラー3台でしのぎました。 もちろん排気は部屋の外に出す必要があります。またたまった水の処理が面倒ではあります。(忘れると停止してしまう)

hiron_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 差し支えなければスポットクーラーの製品型番などお教え頂くことはできますでしょうか?私も参考にさせて頂きたくお願い致します。 また、水の溜まり具合はどのくらいの頻度で溜まるのでしょうか?(1日1回?など) 以上、ご回答をお待ちしております。

• memphis
回答No.1

スポットクーラーは、サーバールームに設置するのですか? その場合、排気口はルーム外ですよね? サーバールーム内なら、設置自体が無意味です。 ちなみに一般向けのエアコンは、24時間運転を想定して作られておりません。 サーバと一般のパソコンの違いと同じ感じです。

hiron_n
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スポットクーラーはサーバールーム内に設置します。 排気ノズルを延長して熱気はサーバルームの外に排出するように工夫したいと考えております。