• ベストアンサー

あいさつのキスについて(欧米でよくやってる)

カテがよくわからなかったのでこのカテにしました。 あいさつのキスについての質問です。(女子テニスで試合後するようなキス)  ほほに軽く口付けしてると思うのですが、あの時どっちがキスしているのでしょうか? 両者が同時にキスするのは顔の形からして無理だと思うのですが、暗黙の了解でキスをする方、される方のルールがあるのでしょうか? 私は男性ですが、ヨーロッパの女性からあいさつのキスをされる機会がありましたがどうすればいいかわからず、ぎこちなく、両ほほにキスされただけでした。私はなにもしませんでしたが、それで正解だったのでしょうか? 私もするべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

他の回答者さんと同じ意見です。 帰国子女の友人が多く(←私は違います)、 友人がすぐハグで挨拶してくるのですが、 その時、私は何もしません。(相手に委ねる) ただ友達が近寄ってきて、 (み~ぎ、ひだりっ・・・と)両肩合わせているくらいですね。 近しい友人になると、頬を寄せるくらいです。 (実際そんなにお互いの頬は密着していません) 形式だけですね。 キスはしていません。 因みに、 そういう挨拶をする同性の友人が酔っている時は、 軽くキスされます。 (私たち・・・女性ですが、  多分、酔った勢いであって、意味はありません) 相手が酔った男性の場合、 「はい、はい、、、」(私が日本人なので「キスは無しで」ってオーラを出している?)と、 肩だけ合わせて、私は流します。 男性が日本人でも欧米人でも。 質問者様は、 多分何もしなくて、無難だったのだと思います。

その他の回答 (3)

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.3

留学経験があります。 結構正解と思います。 ほっぺたつけて終わりなことも多いですが、でここぞとばかりにベターとしてくる人がいますが、されたイタリア女性はその場は丸くおさめても後で「おっさん臭っ」っといってたので、遠慮がちで正解です。 回数は奇数だの偶数だの土地によっていろいろだそうです。 キスの習慣があるとはいえ、気になる相手とはわりとデリケートでもあり、とはいえただの習慣でもあります。 その時の印象である意味人物が評価されてしまうので、されるがままがおっさん臭くなくて良いかと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ヨーロッパに暮らして15年目になります。 特にイタリアやスペイン、フランスなどのラテン系の国で 頬にするキスが交わされますが、とても親しい間柄の人以外は あまり唇はつけてきませんね。頬をつけ、キスするように音を出す 人は多いかもしれません。 ただなかには人懐こくて、初対面なのに頬に唇をつける人も いることはいますし、親しい人の友人、あきらかに年上の人、 また私は女性ですので "いかにも"といった女性好きな男性などは 頬に唇をつけながらキスしてくる人もいることはいます。 また、学生同士か、くだけたパーティーか、仕事かなど シチュエーションによっても初対面のあいさつなら変わると思います。 ただビジネスなどの場で親しくなった方と頬をつける挨拶をすることに なることもありますが、そういう場ではまず頬を軽くつけるか まったくつけずに顔を交わすようにするだけ(音も出さない)ですので、 質問者さまが男性ということであればなおさら、分からない時は 唇はつけないよう挨拶をするのがよいと思いますよ。

  • Megs-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

留学経験のある女です。 私は友達に欧米やヨーロッパの子が多く、よく挨拶にキスをしますが、あれってほっぺに唇をつけるというより、少し触れる程度にキスをして、「チュッ」って音をさせるんじゃないんですかねぇ…。同時にやって全然良いと思いますよ。むしろ、同時にするものかと…(汗) 日本の男性はシャイですから、初めはなかなか上手くいかないと思いますけど…今度機会があったら試してみてください。

関連するQ&A

  • アメリカでの挨拶としてのキスの仕方について

    アメリカなどでする、挨拶としてのキスってどうすればいいのですか? テレビや映画で見ていると、ハグを両側でしているだけで「キスをする振り」だけのときと、本当に「頬にキスしている」場合があるように思えます。 私は日本人女性ですが、以前アメリカ人の男性にハグしようとしたら、 「キス」と言われて思わずうろたえて無視したことがあり、相手を傷つけたようで今でも気になっています。詳しい方、経験者の方、教えて下さい。

  • 外国人の頬にキスをしました

    今日学校の留学生に告白されました 彼は、オーストラリア出身で私も彼のことがだんだん好きになってきたので、そろそろ告白しようとしていましたが、彼のほうから 「I love you.」と言われはっきりと聞こえなかったので聞きなおすと 「Don't worry.」といわれました。彼との別れ際に頬にキスをしました。 私は今まで彼にキスをしたことがなかったしされたこともありませんでした。 キスをした時、彼はクスッと笑いました。 でも、外国人はキスをあいさつの代わりにしたりするので、私がしたキスも帰りのあいさつと受け取られているのかなぁと心配になってきましいた。 この場合彼は、私のキスをどう受け止めているのでしょうか

  • アメリカなどにおける同性同士のキスについて

    こんばんは。 最近、英語で小説を読むことが多くなりました。読んでいると、時々同性同士でキスしている場面が出てきます。ここでいう「同性同士でのキス」は、口でするキスではなくて友達同士で片方がもう一方の鼻や頬、おでこや頭にキスするということです。ちなみに、今まで読んだ小説では、圧倒的に男性同士が多かったです。 そこで質問なんですが、向こうでは同性の友達同士でおでこや鼻や頬などにキスするって普通のことなんでしょうか?キスする方がゲイの人でキスされるほうがストレートだった場合、キスされたほうは身の危険(…というと語弊が生じそうですが…)を感じたりしないのでしょうか?そういうのを誰かに見られた場合、この人たちはゲイなのかしらとは思われないものなのですか? 挨拶で軽くハグしながらお互いのほっぺをくっつけるみたいにしてキスするのは見たことがありますが…。 変な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 永田がヒョードルに圧勝でしょうか?

    永田は、総合ルールでは1分ちょっとでヒョードルに敗れていますが。 今、プロレスルールでヒョードルと真剣勝負をしたら、IWGPチャンピオンの永田が圧勝でしょうか? あくまでも明示されているプロレスルールで、暗黙のルールは無視し、両者とも勝つことだけに集中して試合をした場合です。

  • キスした後の心境の変化

    好きな男性に別れ際、ハグされたので、私からは口にキスしました。 前回は口に出来ず、頬にキスだったので、進展したと思っています。 深くて長いディープキスではないですが、お互いの舌の先を少しだけ触れ合わせました。 それだけで私は「んん~」と、喘ぎ声が出てしまいました。 まずはキスをクリアしたことで満足しています。次はディープキスをすると決めています。 彼とは付き合いたいというより、セックスがしたいという気持ちが強く、 彼の姿を想像すると、下半身が疼いてしまいます。 最終的にどこまで迫ろうか迷うところですが。 キスのあと、私からこれといった連絡はしていません。もう少したってから会う機会を作って、慌てず、ゆっくり進行させたいと思っています。 彼の方は、キスのあと心境の変化はあったと思いますか? 何をどう思っているのでしょうか? また、キスしたあと、彼が「悪くなかった」と言ったのですが、、どういうことでしょうか?

  • アフリカの挨拶?

    先日アフリカ系の方と話す機会があったのですが、すこし不思議なことがありました。 初めて話した相手で、カタコトの英語を話していました。 成り行きでハグをしたのですが、私は初めてだったので、こうかな?とおもいつつ背中を軽くたたく感じにハグ。 しかし相手は私の背中から腰のあたりをなでつつ、引き寄せてきます。 これがハグか!と 包み込むような感じに感動していたのですが、十分ほどしたあと、相手がキスしてほしいといってきました。 外国の方と話したのは初めてで、もしかするとハグは拒否したほうがよかったのでしょうか? 私より10以上年上だったので子供のように思われたのかな… 一応やんわり断りましたが、アフリカの方では別れの挨拶や普段の挨拶でハグしたりキス(口に)したりするものなのですか? 時々会う機会がある方なので、次に会うときどう反応したらよいのかわかりません(汗 ぜひ海外のアフリカの文化に詳しい方回答お願いします。

  • 暗黙の了解

    仕事始めに職場のほとんどの社員に「明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします」と何十回も挨拶を言わないといけません。 24時間の仕事の病院や施設などで働く社員も同じで、患者さんや利用者さんにも「明けまして…」とほとんど全員に挨拶をするでしょう。 私だけなのか、社員一人ひとりに言わず、全員揃ったときに挨拶するのは失礼ですか? また、新年早々何十回も挨拶するより、暗黙の了解で良いと思うし、むしろ挨拶に疲れて無感情になり、いい加減な挨拶をする方が失礼だと思いませんか? 暗黙の了解ってなんだろう?と思ったりもしませんか?

  • テニスで試合慣れしているように見せるには?

    私はテニスの試合歴5年ほどですが、ルール以外の事で、 「この場合どちらが通例かな?」と思う事があります。 例えば、サーブ4本練習の後試合開始の場合、 1.トスをするタイミングは、サーブ練習より先?あと? 2.先にトスをしてサーバーが決まったとして、 サーブ練習の順番は、サーバーが先?レシーバーが先? 時々相手から「お先にどうぞ~」とかボールを渡されたりすると、 何か意味があってそうしてるのかな~と、ふと気になるのです。 暗黙のルールみたいなものが、あるでしょうか? 少しでも試合慣れしてる雰囲気を醸し出して、優位に立ちたい という姑息な(^^;)考えから、こんな質問をさせていただきます。 その他、試合慣れして見える動作などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 外国人とのハグやキスは断っていいの?

    先日フランスで利用したホテルで、 受付の男性(おじいちゃん)の熱烈歓迎を受けました。 始めにぎゅーーっと手を握られ、 夜も遅かったのでキリのいいところで 「ぼんにゅい」と何度も言ったのですが 離してくれません。 やっと部屋に行けると思ったら おもむろにおじいちゃんが近づいてきて キス&ハグをされました。 これまで海外はフランスを含めヨーロッパ数カ国に行きましたが そんなことをされたのは始めてで驚きました。 どうしていいのかわからず、棒立ちするしか無かったのですが 正直、顔を近づけて来たときには 唇を奪われると思いすごく怖かったです(笑) もちろんキスは頬ですよ。 そしてハグは腰をぴたーっと密着するタイプ。 結構嫌だたんですけど… 彼に悪気や下心は無かったと思います。 これって、相手が断りなしに手を回してきたら拒否していいものなのですか? 過去に「ハグミー!」 とナンパ野郎(?)に言われたときはノーと断りましたが 今回は突然無言でされました。 もし断れるなら、方法を教えてください。 「いやー!」って突き飛ばしたらダメですよね(笑) でも、ムスリムの方とかは宗教上受け入れられないんじゃ… とか思いますよね。