• 締切済み

夫と私の家族の間をうまく取り持つ方法を教えてください。

もうすぐ結婚するのですが、私の彼氏と私の家族を仲良くさせたいんです。それは彼氏の望みでもあります。 私の家族だから仲良くしたいそう言ってくれています。 私の家族は私の彼氏を嫌いではありません。 でも、好きでもないようなんです。 彼氏が無口というか元々口数が少ないから気を使う。 声が小さいから何を言っているのか聞こえない等と家族は私に言います。 彼氏も気を使い、自分の実家(県外)へ行ってきたときなどは、その地方のお土産を持参して「僕の県の特産品なんです。僕の家族も好きなものなので、よろしかったら食べてください。」と渡したりして何とか仲良くしたいみたいなのですが・・・。 私がお嫁に行くという事が寂しいのでしょうか? 彼氏は決して変な人ではありません。 某大手企業に真面目に勤めていて、お酒もあまり飲めず、タバコも吸いません。賭け事などもしませんし、変な人ではないんです。 しかし、私の家側には変な親戚が一件あって、マルチ・変な宗教をして他の親戚に迷惑をかけまくり、物凄い回数の転職回数の為お金が無いのか私の実家へ遊びに来た時は、家の中を引っかき回しいろんな物を自宅へ持って帰ってしまう変な親戚が居ます。 家の家族はそんな変な親戚でも、私の彼氏より好きだと言います。 正直、なぜ?って思ってしまいます。 思い当たるのは彼氏の家族が変わっていて、結婚式に関しても滅茶苦茶な事を言って押し付けてくるのでそのホコ先が彼氏に向いているのではないかと思うんです。 この先、長く付き合いをしていかないといけない夫そして私の家族私にとってはどちらも大切に思えます。 うまく取り持つ方法ってありますか?

noname#36512
noname#36512

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.2

ご両親は、可愛い娘を嫁がせる寂しさや、本当に彼や彼のご家族が娘の人生を託しても大丈夫な相手なのかどうかなど不安や心配も持っておられるのでしょう。 親であれば、どんな相手がきても自分の子供を結婚させることに心配をするものです^^ 心配がゆえに、マイナス思考になってしまい、悪いほう悪いほうへ物事を考えてしまったり、彼の悪いところや気になるところばかりが目に付いて、良いように思えないということもあるでしょう。 でも、当然といえば当然のことですよね。 自分の子供と同じような相手に、自分の娘を託すわけですから、頼りなく感じるのはごく普通のことです。親と結婚相手じゃ、全然違いますからね^^ けれど、彼が誠意を持ってご両親に接してくれているのであれば、必ずいつかは伝わるでしょう。こればかりは、結婚生活をしていく中で、ご両親が娘夫婦を見ていて、「この相手と娘は結婚してよかったなぁ」と感じて、安心していくものです。そして、彼に対する信頼ももてるようになっていくものですよ^^ 所詮、初めは他人同士です。これから家族になっていくのですから、何もかもがこれからです。 これからのお二人の人生の歩み方で、ご両親の気持ちはどんどん変わっていくことでしょう。 なので、あなたと彼が二人で、ご両親のためにしてあげられること、うまく取り持つためにしなければいけないことは、幸せな家庭を築き、互いの両親、家を大切に、思い合いながらしっかりと独立して生きていくことだけです^^ それが、あなたと彼のためであり、あなたを大切に思っているご両親のためでもあるのです。 あくまでも、ご両親と彼の間に積極的に介入していくのはあなたですので、あなたは苦労することもあるとは思いますが、結婚した以上、ご主人のことも立て、ご両親のことも立て、あなたの小さな気遣い一つ、言葉一つでも忘れずにすることが、ご主人になる彼の評価につながるのですよ^^ 私も、一つずつですが、努力している真っ只中の人間です^^ 実の親子でありながらも、家庭を持った以上きちっと筋を通し、甘えたことばかりせずに対応していくことで、主人のことをもっともっと認めて、私の選択が正しかったことを認めてもらいたいと頑張っています。 しんどいですが、自分の両親に「あんたは、ほんとにこの人と結婚してよかったなぁと思うわ。良い子やなぁ。」と主人のことを言ってもらえたときはとても嬉しかったですよ^^ 結婚は始まりですので、これから絆を作っていってください^^

• Ruble
回答No.1

wanwankumaさんのご家族はご両親と祖父母だけでしょうか?ご兄弟姉妹は?そこも含めて冷たい(?)のでしょうか。それだと人見知りなのかなぁと思ってしまいますが、ご両親だけであれば、寂しいからだと思います。また、初めのうちから必ずしもものすごく仲が良いというのはそんなにないと思います(とういかなかったです(^_^;))。 結婚したときの相手のご家族は、その相手を様子見するものだと思っています。なのでこれからもめげないで積極的に接してみましょう。ご家族の対応が冷たいと感じていても、それは当然のことと思って、自分から仲良くなりたい光線を出していきましょう。考えすぎて待っていると絶対に良くならないです。会って話をして半歩ずつ理解してもらいましょう(^_^) 質問にあげるようにwanwankumaさんのように優しい気持ちをお持ちならば、そのご家族にもきっと伝わってくれるはずです。何かの機会には必ず訪ねるようにしましょうね。がんばって幸せになってください(^-^) #家と家との結婚とはいいますが、実際には本人同士の結婚であり、接点が多いのは本人たちですからね。