• 締切済み

土壌改良、汚染除去関連会社

汚染除去や水質浄化関連で現在もっとも効果的な技術を持つところはどこでしょうか? できれば、重金属除去関連などを教えていただければ幸いです。 各メーカーの情報を見ましたが実際の現場がわからないもので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mucho
回答No.2

私が注目しているのはDOWAホールディングスです。(元の同和鉱業)現在、環境事業を積極的に推進しており、廃棄物処理、土壌浄化を収益の柱とすべく育成中です。(売上げの15%程度が環境関連) 鉱山会社というのは山から微量の鉱物や分別処理を得意としており、これを産業廃棄物処理や土壌の浄化に応用しています。ですからこの分野では一日の長があるのではと注目しているしだいです。

参考URL:
http://www.dowa.co.jp/jp/about_dowa/jigyo.html
tekate
質問者

お礼

なるほど、鉱山会社ですか、気がつきませんでした。 さっそく調べてみます、ありがとうございます。

• sabashio
回答No.1

わたしは日経産業新聞を読んでいるのですが、最近この手の記事はよく目にします。 先月ぐらいに清水建設と日清製粉が土壌の改良技術を開発したとにかいてありました。 関電の子会社だか、関連会社だかも土壌改良に力を入れているっていうのも5月か6月ぐらいに読みました。 五洋建設がクウェートで水質浄化の実験をしているとか何とかっていうのも最近読みました。 あまり興味が無く、流し読みでフンフン程度なので覚えていないのですが…。 大手ゼネコンと組んで改良技術を開発している会社が多いようですから、ゼネコン辺りから調べてみればどうでしょう。

tekate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日清製粉の件は始めて知りました、建設関係でない会社も色々参入してるみたいですね。 ゼネコン関連で幅広く調べてみます。 ありがとうございました。