• ベストアンサー

友人の不倫

すっごいひどい奴だとは思うのですが、 友人(35歳 男性 妻子有り(子供1人))がかなり悩んでいます。 会社の同僚(26歳 彼氏有り)のことが好きになったみたいなのです。 友人曰く、「寝ても覚めても彼女のことばかりで苦しい」だそうで。 友人は、仕事で関わっていくうちに、だんだん親しくなり、 一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり、 ドライブをしたりしているうちにどんどん好きになっていったと。 そのうち、彼女もだんだん友人のことが好きになったようで、 キスをしたりする仲になりました。 ですが、最後の一線は彼女の希望により越えていないようです。 友人もこの関係が続くなら、最後の一線を越えなくても良い。 そう思っていました。(出来れるならば最後までしたいが) ところが最近、彼女から「もう2人で会うのはやめよう」と言われたそうなのです。 おそらくですが、 この(不倫)関係はよくない。 だんだん友人の気持ちが大きくなってきたので恐くなってきた。 彼氏にも申し訳ない。 彼女自身、結婚を考えている。 以上の理由から別れを告げたのではないかと。 それ以降、仕事で会っても、彼女は結構あっさりしているようなのです。 また彼女から、「今までどおり相談事には乗って欲しい」と言われたそうです。 友人は諦めきれないようなのですが・・・ そこで質問なのですが、 好きだという気持ちがあるのに、 上記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? であれば、不倫というものは世の中に蔓延しない気がします。 どうなんでしょうか? また、今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか? *不倫に対しては、悪い事だということは私も友人もわかっておりますので、 そういったご意見はご遠慮願います。 私のほうからも強く言っておりますので。

  • TKC03
  • お礼率83% (84/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

おはようございます。そのご友人の不倫相手さんは、とても誠実な人でやっぱり不倫はよくないと思って、別れを切り出してきたのだと思いますよ。簡単に気持ちを切り替えられると書いてらっしゃいますが、本人も苦しいのだとは思いますよ。まぁ私見ですが。 世の中には不倫は悪いことではないと思っている人は案外多いみたいですし、不倫はいい男、いい女がやることだ、と思っている人もいてるみたいですし。 それを考えるとその不倫相手さんは、不倫(?)をしてしまったものの後悔しているのではないでしょうか?ただ、そのご友人のことをとても尊敬してらっしゃるし、頼りにもしているので、相談に乗ってほしいということではないでしょうか? あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

TKC03
質問者

お礼

そうですね。 おそらく後悔したのでしょうね。 やはり彼女は賢明な人なのでしょう。 だから、一線は越えさせなかった。のかな? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.10

女性って案外したたかですよ。 先の先まで考えます。 自分の利になる方を選びます。 ご友人とは、将来が無いけど 相談相手としては、いいのでしょうね。 きっと恋愛感情は無いんだと思いますよ。 不倫にのめり込むタイプの人は、 女性的な気がするけど 実際は男性的なのかもしれませんね。 後先考えませんから。。。

TKC03
質問者

お礼

そうですね。 その通りだと思います。 男性は女性より後先考えないような気がします。 彼女もそうなのでしょう。 ありがとうございました。 皆さんの意見で納得がいきました。

回答No.9

#5さんに同意見です。 その女性の方が一枚も二枚も上手だったというだけです。 質問者さんのご友人は熱を上げていたのでしょうが、相手の女性の方は最初から遊び感覚だったのでしょう。 遊びのつもりがご友人が本気になってるのに気づき、これ以上はまずいと判断して会うのをやめようと言ったのだと思います。 >また彼女から、「今までどおり相談事には乗って欲しい」と言われたそうです。 この発言はストレートに拒絶をすると角が立つので、こういう響きの良い言い方をしただけにすぎません。 この女性にしてみればこれ以上関わりを持ちたくないというのが本音でしょうね。 それをはっきりと言わない辺り、相手の女性の狡さ、強かさの現れではないでしょうか? ご友人の存在は彼女の中ではすでに、本命の彼氏との明るい将来設計の障害程度にしか考えていませんよ。 気持ちの切り替えなんて必要ないですよね? 相手の女性は、最初からご友人に好意を持っていたかどうかさえ怪しいのですから。 相手の女性は良くも悪くも「大人」であり、「賢い」方です。 ご友人からしてみれば、本命の彼氏さんと自分を天秤にかけられ、自分を取って貰えなかったという気持ちがあるのかもしれませんが、 実際は天秤にかけられもしていなかった事を伝えてあげましょう。 「お前は遊ばれたんだ」とハッキリ伝えてあげてください。

TKC03
質問者

お礼

ひえ~ 傷心中の彼に「お前遊ばれてたんだぜ」なんて言えないです。 結婚していて傷心も何もあったものではありませんがね。 「もう諦めろ!!100%無理だ。不倫だし。 続いていたら逆に彼女がかわいそうだと思わないか?」 とは言ってますが。 いや、まさにその通りだと思います。 間違いなく天秤にもかけられてません。 まあ、皆さんほぼ同意見ですね。 ありがとうございます。

noname#63725
noname#63725
回答No.8

>記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? 十分に有り得ます。 彼女は彼氏の事を愛していると思います。 愛しているから最後の線は越えられない。 質問者さんの友人に対しては愛ではなく、恋しているだけでしょう。 人間的にも好きだから、失うのは嫌なんだと思います。 だから今までどおりに相談に乗って欲しいのだと思います。 友人も彼女の事は愛してるのではなく、恋しているだけだと思います。

TKC03
質問者

お礼

ちょっと好きだった。 でも彼氏はもっと好きだったのかもしれませんね。 愛と恋の概念に関しては、人それぞれ見解に違いがあると思いますが、 まあそうなのでしょうね。 回答された方々のご意見から、やはりマイナス面を考えると、 気持ちの切り替えも十分可能なのでしょうね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.7

>上記の理由から簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか?  気持ちの切り替えは大変だったと思います。好かれていることが嫌な方は すくないでしょう。 >また、今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか?  (突然私への態度を変えないで)今までどおり(仕事の仲間として)相談には乗って欲しい。のかなと思います。  男性にもよりますが、嫌われたから突然連絡をとらなくなる、冷たい態度をとる、といった極端な行動に走ってしまう恐れがありますのでご注意ください。

TKC03
質問者

お礼

極端な行動を取りそうです。 突然連絡を取らなくなるなら、そのほうが私を良いと思っております。 もう関係を絶って欲しいので。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 >簡単に気持ちを切替えられるものなのでしょうか? あなたのご友人を好きな気持ちはあっても、彼氏の方がより好きか、もしくはご友人の方に気持ちが多く行っていても 彼氏さんが頼り甲斐のある人なら、不毛な不倫をやめて彼氏を取ると思います。 なので、切り替えは出来ます。 >今までどおり相談には乗って欲しい。とはどういう心理なのでしょうか? ん~~。恋愛関係は不毛だから切ってしまいたいけど、相談相手としてはアドバイス等が役に立つので切りたくない、とか? 都合よく思われているのかなぁとも思います。 もしくは、会社での相手なので、バッサリ切ってしまってはぎこちなくなってしまうし、周囲に変に思われるかもしれないから、とか。 ではないでしょうか?? 私は不倫は考えられないんですが、周りにいない事もないので彼らの話を聞いてるとそんな感じでしょうか。

TKC03
質問者

お礼

そうですね。 何より彼女は彼氏がいるんですものね。 仕事も影響も考えたら、そうかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

実際に人物の表情を見ていないのではっきりとしたことは言えませんが・・・その女性は最初からあなたの友人には恋愛感情などなかったのではないでしょうか? 好きになってしまった気持ちを切り替えるのは難しいことです。 それでも女性の態度が一変してしまったということは、あなたの友人との付き合いは最初から「遊び」だったと考えるほうが自然だと思います。 その根拠としては・・・ 「だんだん彼(あなたの友人)の気持ちが大きくなってきて怖くなった」 という女性の言い分です。 言い換えるならば「彼(あなたの友人)とはそこまでの関係になるつもりはなかったけど、相手が調子に乗り始めたら実際の彼氏との関係に影響がでてしまいそう。それが怖い。」 ってところでしょうか。 現に最後の一線(キスをした時点でもう超えてると思いますが・・・)を超えようとしていません。 しかも彼女の希望で。 あきらかにあなたの友人に恋愛感情がないということになりませんか? そもそも不倫はリスクが大きい。 その女性はなかなか用心深い性格だと思われます。 しかし、あなたの友人との関係は仕事上つながっているので「今までどおり相談に乗って欲しい」という社交辞令の言葉を発したのだと思います。 要は「もう恋愛関係みたく接するな」と言いたいんだと思います。 最後にどうしても言っておきたいので言いますが・・・ あなたの友人に一言 「恋愛したかったら家庭を捨ててからにしろ、愚か者め」 あなたが何を強く言っているかわかりませんが、「寝ても冷めても彼女のことばかりで苦しい」なんて寝言を言っている愚かな男にはこういうことを言ったほうが良いと思います。

TKC03
質問者

お礼

別れの理由は、私の想像にすぎません。 話を聞いていると、真面目な人のようなので、 「キスをし、一歩手前までいった」ということから、多少なりとも恋愛感情はあったのでは? と私は感じました。 「相談に乗って欲しい」これは社交辞令、もしくはばっさり関係をたつとしつこいかも? と考えた可能性が高いですね。 あなたのお怒りもごもっともです。 ただ単純に興味本位で彼女の心境を知りたかったものですから・・・ 私も「もう二度と彼女と会うな。ってかもう100%元に戻れないから!!」と言ってあります。

noname#88118
noname#88118
回答No.4

切り替えられると思います。 彼女からしてみればまだ気持ちも引き返せる地点にいるということのような気がします。 一般的に考えると不倫は良くないという認識はあると思いますし、 自分の大切な環境と、不倫の関係を比較してどちらが大切かを 考えたのではないでしょうか。 自分にとってマイナスな要素を並べて考えると私なら 「やっぱやーめよっ」って思ってあっさり今まで通りにできると 思います。 今まで通り相談に乗ってほしいというのは、ぎくしゃくしたくもないだろうし、深刻にかんがえるとしんどいし、なにもなかった頃と同じように、という意味もあるのではないでしょうか。

TKC03
質問者

お礼

そうですね。 マイナスのほうがどっちにも多いですもんね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

彼女からしてみれば、将来は結婚したい彼氏がいるわけ ですよね。 だとしたら、不倫相手の男性は遊びなんですよ。 その男性の事好きだけど彼氏が一番みたいな。 さらにいえば、彼氏にちょっと飽きてきた時期にたまた ま会社の男性に惚れた!だけなのではないでしょうか。 俺の経験上ですが女というのは何かの拍子に、いままで 好きだった男性の事、急に熱が冷めたみたいにころっと 気にならない存在になることがあります。 既婚者からすれば、奥さん以外の女性とHしてみたい! と思うのはいたって普通の考えであり、そのチャンスが 目の前にあらわれたのですから、なんとか物にしたい とお熱をあげるのもいたって普通です。 でも女性は、Hしたいと思えば男など探すの簡単だし、 既婚者の男にそこまでこだわる必要もないわけです。 俺も過去たくさん不倫してきましたが、ラブラブでい たにも関わらず ・ちょっと怒ったら嫌われた ・既婚者に独身だと嘘ついていたが俺も既婚者だと  知れたら嫌われた なんていうこともありました。 何かがきっかけで別になんともない存在になることは あると思います。

TKC03
質問者

お礼

男性からの意見。 やはり私の意見にとても近い気がします。 ささいなことで急にさめた。 もしくはそれに近い何かがあったのでしょうね。 私の予想では男性側の気持ちがだんだん大きくなったことに 引いてしまったのでは?と思っております。 ありがとうございました。

  • rinnko902
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

結論だけ言わせて頂ければ。。 切り替えられます! 不倫って、不毛な恋愛でしかないと思うし 女性って男性より現実をよく見てたりします。 私からすると、その彼女は賢明な人だなと。。思いました。 そして、「今まで通り相談に乗ってほしい」というのは 相手が自分に好意がある事が分かっていると それ故に自分の事を真剣に懸命に考えてアドバイスしてくれると 思えるからだと思いますね。 まぁ、、ハッキリ言ってしまえば都合のいぃ人。 もしくは、そういう関係だけでもそのご友人と関わっていたいのか。。 そのどちらかじゃないでしょうか。 とにかくその彼女の賢明な意見を尊重して もぅ恋愛の部分は諦めてあげた方がお互いにいぃと思いますよ^^

TKC03
質問者

お礼

「都合のいい人」私も友人がそうなっているんだろうな。と思っていました。 私も会ったことはないのですが、賢明な人なんでしょうね。 諦めて欲しい。友人としても本当にそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 不倫しているかもしれない友人とのつきあい

    高校時代からいい関係を続けている友人グループの中にいる一人【Yとします】が、妻子持ちと付き合っているかもしれません。今後の関係について悩んでいます。 ことの発端は、Yが私の結婚式の二次会幹事をしてくれたので、お礼として私側の幹事2人、夫側の幹事2人の計六人で旅行にいく計画をたてました。 夫側の幹事は県外の方で、ご飯会を行うにしてもわざわざ来ていただければならないので、それならいっそ近場の温泉でご飯付でゆっくりしよう、という目的でした。(宿泊代は私たちが8割方負担) みんな快く了承してくれ、宿もこちらで決め、後は予定をあわせるだけ、という段階でYが旅行は行けないと言い出しました。 理由は彼氏が反対したから。 面識の薄い男女が旅行なんて常識的に有り得ない、合コンか、何かあったらどうするんだ!としかられたそうです。 私としては勿論そんな気はまるでなかったし、部屋も別々にとり、旅先でも別行動をとりご飯だけ一緒にたべる予定でした。 ショックを受けました。純粋な気持ちを常識がないとあしらった彼氏にも、それを鵜呑みにしてありのままを伝えてきたYにも怒りがこみ上げました。 ちなみに私は二十三歳、夫は二十七歳。それぞれの友人も同じ年で、皆、社会人で分別も弁えていますし、何より夫の信頼関係のある大切な友人です。 そんなふうに捉えるなんて!と憤りましたが、確かに私も旅行はやりすぎだったのかな、配慮が足りなかったと思い旅行は中止して個々で食事をしてお礼は済ませました。 それを共通の友人K(同じ友人グループ)に相談すると、私と同じように憤り、Yは会社の上司にあたる四十代の妻子持ちと付き合ってる、今もかわっていなければそれを言ったのは不倫野郎とのことでした。 もとより私は、けじめのない行為が嫌いで、不倫なんて言語道断。 私はYの彼氏の話を聞いたことがないですしやむを得ない事情があるのかもしれません。しかし、どっちが常識ないんだ!と怒りでいっぱいで、冷静な判断ができません。なるべくYと関わりたくない、と思うのですが、旅行がダメになったときYから謝罪があり、縁を切ってもいいと言われたのを私が許し、「もうこれは水に流そう。これからもよろしく、彼氏と幸せにね」なんて言ったばかりで…。 友人が不倫に応じているとわかったからやっぱり許せないなんて心がせまいですか? まだ不確定ですし、それとなくYに不倫が続いているか確認し、もし相手と切れていたら友人関係を続けたいとも思います(何様、という感じですね…) それともなにもいわず、疎遠になっていったほうが、波風立てずに他の友人たちとも角が立たないでしょうか…。 不用意に他の友人にも話せず悩んでいます。皆様だったらどうしますか?

  • 友人が不倫しています。

    最近出来た彼が、またまた既婚者の友人がいます。友人(女)は未婚です。 彼女は不倫常習なので、またか!と思うくらいで別に、それ以外は何とも思いません。 逆に男関係以外はとても常識的で楽しいし優しいので大好きな友人です。なので不倫ののろけ?も意見する事なく聞き役に回っています。 しかし、少し厄介なのが、その不倫相手を、わざわざ私に紹介したがる事です。普通の未婚男性であれば、私も友人として、お付き合いしたいとは思いますが既婚者が普通の彼氏のように私に会いたいなどと言う事事態理解に苦しみますし、できれば関わりたくありません。 正直、私は不倫する男も女も理解できません。 と言うより、どうしても奥さんや子供が可哀想に思えるのと友人は、そのように思っていないようですが、友人に対して都合よくしている男のズルさに腹立ちます。 今まで3回、彼が私に会いたいと言っているから3人で飲もう!と誘われましたが、適当な理由を付けて断って来ました。 しかし、また懲りずに誘ってきます。 なかなか4回目となると断る理由も見つからず…。 上手く断るにはどうしたらよいでしょうか? くどいようですが、二人の関係にケチ付けるとか、止めさせたい訳ではなく、私と関わりなく勝手に二人だけでやっててくれ!と言うだけです。

  • 不倫中です。

    経験者様のみご回答頂きたいのですが。。 今現在、職場の男性(既婚者・妻子持ち)と不倫しています。そして、私自身、7年付き合った彼と距離を置いている状態です。彼氏は結婚というものに踏み切れず、私を待たせるのが申し訳ないからという理由で別れたのですが、気持ちが冷めたわけではないので、結局連絡を取り続け、たまに遊んでいる状態ですが、付き合っているのか、別れているのか曖昧な現状です。 不倫相手・職場の彼とは、仕事の愚痴を聞いてもらったりしているうちに、告白され、体の関係も持ちました。奥さんとも別かれてたいと言ってます。ただ、私は元?彼氏を忘れられず、不倫相手には好きだと一言も言っていません。でも不倫相手と会うたびに好きだと言われ、気持ちが揺らいできているんです。どちらか一方に決めなければいけないのも重々承知。 本当に幸せになるにはどちらの手を取ればいいのか、不倫に幸せは来ないとよく聞きますが本当に悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。

  • 不倫でボロボロです

    いい年して情けないことを申し上げます。最近まで不倫をしててボロボロです。 相手は会社の同僚で34歳の独身女性、私36歳の妻子ありの既婚男性です。3月頃から仲良くなり始め、8月半ばまで関係が続いていました。仲良くなり始めた頃は、私も彼女も一線を画して会社帰りに喫茶店で話をしたりしていました。でも、5月に一線を越えてからはお互いの気持ちに歯止めがかからなくなりました。お互いの気持ちが高まるにつれ、嫉妬心、罪悪感、もどかしさなどでお互いボロボロになりました。最後は疲れ果てた彼女に別れを告げられましたが、私は止めませんでした。 問題は別れた後です。その後は、家族に密に接するようにしております が、虚しさが消えません。彼女との楽しい思い出がフラッシュバックしてきます。2ヶ月近く経った今でも・・・ 未練があることは確かです。でも、家族と共に生きていく所存です。どうやったら不倫の彼女を断ち切れるでしょうか? 低レベルな質問ですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 友人が過去に不倫をしていた

    友人が、過去に不倫をしていました。 小学校からの友人です。 この事は最近知りました。 とても真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていました。 そんな友人から相談を受けました。 不倫相手は仕事での上司で、最初は妻子持ちであることから食事等誘いを拒否していたそうです。 ですが、仕事で対人関係のトラブルがあり、ひどく落ち込んでいる時に弱味に付け込まれるような形でズルズルと関係を持ち不倫に至ったそうです。 脅された訳でなく、相談をし慰められて…という感じだそうです。 数年の付き合いの後別れて、その後友人は別の人と付き合い結婚をしました。 結婚はごく最近ですが、別れたのは数年前だそうです。 結婚後も彼女は仕事を続けていたのですが、最近その上司が「旦那さんが僕らの過去を知ったらどうなるかな?」という脅迫めいた話をする様になったとか。 (要求があるのかはわかりませんが) 以上が友人からの相談ですが、私はこれに対し、 ⚫︎今すぐ会社を辞めた方がいい(子供も欲しがっていることですし) ⚫︎数年前のことならば証拠もないだろうから、万が一旦那さんに告げ口されても知らぬ存ぜぬを通した方がいい、 と答えました。 嘘をつくという事については本当は良くないと分かっていますが、彼女を信頼し愛している旦那さんを想うと、知らない方が幸せな真実もあるだろうと思っての返答です。 本当の事を話しても、理解できない人には理解できないだろうと。(許せるか許せないかという事です) 仮に自分が旦那さんの立場なら、知らなければ幸せな日々送れたのにと、密告者を恨んだり、色んな葛藤があるだろうと想像もしました。 過ぎてしまった事、いまの旦那さんに出会う前の事で、現在進行で騙したりしてる訳じゃないんだから、と言いました。 ですが、数日経って、自分のこの回答が本当に正しかったか悩む様になりました。 私は、相手を愛し大事に想うからこその嘘もある、それは間違いではないと思って生きてきました。 「嘘も方便、所によっては宝となる」と。 現実に、自分がそういう類の嘘を言われてそれが分かっても、嘘を言った人を恨んだりする事もありませんでした。 でも世の中には、愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。 どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 また、不倫をしていた、という友人の告白に衝撃を受けつつ、若干軽蔑してしまった自分もいます。 当時は、悪い事をしているという罪悪感に苛まれながら交際を続けてきたという事も聞かされ少し同情もしますし、強引に押し続けた上司が悪い、みたいな感情もありますが、仮に不倫の過去がバレて家庭不和が生じようとも自業自得では、という思いもあります。 いくら上司に強引に…と言われても、レイプだったわけでもないのですし、罪悪感を感じてる癖に数年付き合っていますし。 どうなっても仕方ないでしょ、と。 こんな私は冷たいでしょうか?

  • 友人が不倫してます

    友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。 「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。 いつかは別れがくるだろう。と。 ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に 「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが 「少し考えさせてほしい」と。 今、結果を待っていえる状況です。 この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。 そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。 不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 不倫している友人への対応

    29歳の女性です。既婚、子どもが2人います。 中学の時からの友人に不倫していることを相談されています。 彼女へどういった対応をするべきなのか毎日考えていますが分かりません。 同じような経験がある方いらっしゃれば、経験談をお聞きしたく質問します。 友人の現状です。 ・不倫関係は1年ほど ・相手の子どもを妊娠、中絶した(相手との話し合いの結果) ・将来結婚する約束をし、奥さんとの離婚待ち ・なかなか離婚の話が進まず、最近不安でたまらない ・相手は、不安で泣いてばかりの自分に嫌気がさしたのかそっけなくなってきている。そのため更に不安に。 これを突然告白されました。 これまで何度も連絡とりあっていましたが、彼女は合コンなどで彼氏を見つけようとしており私はそのたびに「いい人に出会えますように!」と応援していました。 そのため、その間中絶していたこと、彼氏もなにも結婚の約束をした相手がすでにいることに驚きました。 突然の告白の理由は、不倫相手とうまくいかない不安を誰かに聞いてほしくなったからです。 不倫をしていること、その相手が本当に離婚すると信じていること、中絶したこと、中絶したことを反省しているものの「今回の赤ちゃんにはいつかまた私達の元に戻ってきてほしい」という発言、 思い返すだけで腹が立ちます。 聞きたくもありませんでした。 これまで彼女のことが大好きでした。 尊敬できる部分、憧れる部分のたくさんある自慢の友人でした。 それが一気に崩れ去り、なんでどうしてそんなばかなことを、と腹が立つのと同時に悲しくてたまりません。 この件が彼女でなければ、もう会わないということですんなり済ませるところですが 彼女のこれからが心配な気持ちや、元の彼女に戻ってほしいという気持ちから、縁を切ることには抵抗があります。 しかし今後私は彼女を「そういう人」としか見られないでしょうし、今もこうして悩んでいることに疲れてきました。 今はもう彼女のことを考えたくもありません。 縁を切りたい、いやそれはできない、したくない、でも… 頭の中がこの繰り返しです。 親友と呼べるような友人からこういった相談を受けたことがある方、どのように関わってきましたか、また今の関係はどうですか。