• 締切済み

こんな社員をどう思いますか?こういう人は増えているのでしょうか?

殆どの駅に店舗を構える某融資会社(各店舗、従業員5人程度)に勤める友人の話です。契約内容しだいで稀に本社に複数の書類を提出する案件があるようです。入社半年の25歳の人がその稀な案件を担当していて送付書類を作っていたそうです。これも一緒に送るんですか?と聞かれた友人が「そうそう。それも送るよ、コピーしてね。」その書類は通常バインダーにまとめて入っているらしくバインダーを開いて探してあげていた所、「めんどくさいから良いや。ダメなら不備でまた戻ってきますよね。その時でいいや。」と言われたそうです。 「ダメだよ!また送るってその分経費も掛かるし、担当部署の人にも迷惑掛けるでしょ!?」と叱ってやらせたそうなんですが…。どう思いますか?一緒に話を聞いていた別の友人は最近の子はそういうの増えてるよ。と言うのですが、皆さんの周りの24・5歳はどうですか??私の職場にはその年代の人が居ないんですが、それはその年代がというより、その人がヤバイだけで、一くくりには出来ないと思うんですが…。また、仮にそういう人が増えていたとしても、だからってそんなテキトーは許されませんよね?

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

今の若い人は 激励の為の  「明日からもう会社来なくてイイ!」と言うと 本当に来ないと聞いた事があります。 自己意思が弱いんです、熱意が足りないのです。 我慢と根性が見えないのです そういう若い人が多いのに それでも転職・就職で 採用され、30,40、50代の熱意の有る人が受からないのが 非常に辛いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.3

お客様との打ち合わせ中にお茶を持ってきくれたのはいいんだけど、それを場所が無いからとお客様の書類の上に置かれたとき・・・。 客先テスト直前にその場で無断でソースをいじり出すやつ。「こうした方が良いと思った」とか。 いやぁ、あれは血の気が引きました。 後で同業者に聞くとよく聞く話しとの事で、唖然としたのを覚えています。 私は増長なんていうのは、別の力(実力など)で押さえつければいいと思っているのですが、無知(特にお茶の件は常識の範疇かと思っていたのですが)にはちょっと・・・。 今となっては、嬉しくない思い出ですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeeke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

自分、23歳なのですが、実際にそのような人は多いと思います。 ただ、増えているかどうかに関しては、以前はどのくらいそのような人が居たか分かりませんので「増えた」と断言できませんが、感じる限りでは多くなってきているのでないかと思います。 親の躾や、学生までの時点でそのような環境に揉まれてこなかった、あるいはそのような考え方(一般的な合理性や社会常識)を得ようとしなかったことに原因があると思います。 昔も居たのでしょうが、現在では誰もが大学など上位教育を受ける時代です。大学を卒業するまで仲間内で自由にやってきた人が多いということでしょう。昔は大学などに行かない人は即働いたり、技術を身に付けたりして若いうちから社会における自分のあり方を自然に学んでいたのに、考えも無くとりあえず高校、大学へと行った人が多くなったことの証明だと思います。 これからもそのような若い人は出てくると思うので、そのような若者をうまく扱うことも必要なことと思いますし、それはその人の技量だと思います。使える従業員になるように鍛えましょう。逆に昔より自己が確立していない(幼稚)だと思いますので、適切に教えてやれば吸収は早いと思われますし、思うような従業員に育てられると感じます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

けっこういると思いますよ。 適当に仕事するのは 先輩(同僚)を友達感覚でとらえているからです。 うちの会社でも、10年くらい前からは誰もどなったりしなくなりました。 また10年くらい前から入社してきた社員は、学校で体罰を受けることが 少なくなった人たちです。 そういった状況、そして就職試験時にちやほやして迎え入れるため、 のぼせ上がっているのだと思います。 先輩のいうことなんか、(なかには上司も。。。)聞いてられないよ。 自分は優秀なんだ。 自分の考えで仕事はやらせてもらう。 そういう風に考えているんじゃないのか、と勘ぐりたくなる人は最近 すごく多いです。 私は一度挫折味わわないと一人前の社会人にはなれないと思いますけどね。ほっといて、偉い人から怒られるようにすればよいんです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • ブラックの人の返済実績って?

    友人の話ですが、友人は5~6年前に半官半民のような 団体で、サラ金等の債務整理をしたそうです。 その時、その団体から受けた融資は、1年半程で一括返 済をしたそうです。 その後3社程のサラ金から融資を受け、こちらはきちんと 返済しているようですが、急な出費が必要となり、イン ターネットを通じ某サラ金から融資申し込みをしたとこ ろ保証機関から承認が得られず、そのサラ金の担当者か らどこかの信販会社で返済の実績を作るように言われ、 家電店等で指定の家電製品をローンで購入するように言 われたそうです。 簡単に言うとその友人はブラックなわけですが、そのサ ラ金がこのような指示をすることに何か意味があるので しょうか?

  • 住宅ローン本申請

    土地先行融資で住宅ローンを申し込みしていますが、 書類の確認不足のため困ったことが起こってしまいました。 銀行の担当者の話では、土地の融資を受ける時点で 土地の権利証が必要とのことだったのですが、 仮審査が決まっていた2ヶ月も前に移転登記を済ませていたのです。 融資が決まったら、土地の支払いを行うという形式の ローンである以上、日付が2ヶ月以上もずれてしまっては、 ここまで苦労して手続きを行ってきた融資の話もだめになって しまうのでしょうか もう心配で仕事も手につきません。 誰かわかる人がいれば、回答をお願いします。

  • 銀行か公庫から融資を受けたいです。

    初めまして。 銀行か公庫から融資を受けたいと考えています。 最近起業して資本金は100万円でまだ手つかずな状態です。 創業融資という制度があるそうで、それを利用しようと思い 司法書士の先生に融資の際に必要な授業計画書なのど書類などは揃えてもらいました。 融資を受けて何を始めたいかというとオンラインショップの運営です。 書類も揃ったので、司法書士の方に紹介していただいた銀行の融資担当の方に連絡したところ 「顧問税理士がいない企業は銀行には相手にされません」との回答でした。 更に「僕が無理と思った案件はどこの銀行に持って行っても無理ですよ」と。 100万円の自己資金で200万借りるのが希望です。 私はまだ当然顧問弁護士なんておらず「???」って感じでした。 本当に公庫も銀行も顧問弁護士がいないとお金を貸してくれないんですか?

  • エコポイント 書類不備で提出

    3/31の最終日にエコポイントを申請しました。 保証書が見当たらず、書類不備で提出したのですが、 事務局から「不備書類を提出してください」のような 再提出の可能性はないのでしょうか。 保証書が見つかり、再提出したいです。 購入したお店のエコポイント担当の人に、「不備の再提出 も3/31までです」と言われてしまいました(><)。 どなたか教えて下さい。

  • 人に対して欲求がない人にとって恋人とはなんですか?

    遠距離をしている彼がいます。仕事の関係で一昨年から外国にいます。 彼は個人主義で人に対してあまり期待や欲求がないタイプのようです。 本人いわく「友達いないから(笑)」だそうですし、現在社会人6年目ですが社会人になってからは友人を自ら遊びに誘うことはなかったそうです。でも誘われれば行くそうです。 ご飯を一緒に食べるくらいはするそうですが、それも気を遣って疲れるから基本は一人でいいそうです。 聞いている限り、自分からは人と親しい関係を築いたりお近づきになろうとしないようなのですが、それをさみしいと思っている感じもしません。本当は友人がほしいと思っていたら自分から少しぐらいはいきますよね? 彼女の立場からこんな質問も変ですが、彼のような人はどんな人となら関係を深めたいと思うのでしょうか? 要らないかもしれませんが、彼の話していたことを書いておきます。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、 人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでだめでも仕方ないなって思う。だって他人は変えられないから(笑) 彼のような人はどんな人となら深い関係になろうと思うのでしょうか? ますます掴み所がなくさせているのが、去年、私に一度だけ「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言ったことです。迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていましたので「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと「人には言えって言うかも(笑)自分は言わないけど。」と。 話が違うんですけど・・・ また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」と言ったり、たまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。どういう気持ちで言っているんでしょうか? 友人に相談すると、人付き合いが得意じゃなさそうだね、と言われますが、仕事や上司先輩と話をしている姿は卒なく見え、希望の異動も叶えました。 何が何だかわかりませんが、彼のような人との関係に淡白で相手に何も求めない人はどんな人となら関係を深めたいとか、欲求を持つのでしょうか?

  • 悪口言ってた会社の面接を受ける人って?

    友人の心理が理解できずどなたかアドバイスをください 私はある会社に10年以上勤めています。会社はずっと業績が悪くそのことを知るある友人はごくたまにですが私の会社のことを「その会社にずっと勤めている人の気がしれない」 とか「ほんとにもうヤバイ(潰れる)んじゃない?」などと言ってきました。業績が悪いのは事実ですが私は私の仕事が好きで働いているのであまり気にしていませんでした。 友人はと言えば仕事に就いても長続きせず、1~3年ごとに仕事を替え今現在は失業中です。 今までの仕事を辞めてきた理由は一見様々ですが一言で言えば我慢が足りないと私は思っていました。自分の仕事を愛せない人だと。  さて、このたび業績が悪いなりにも私の会社が新規で店舗をオープンさせることになりました。なんとその店舗のスタッフにその友人が応募をしていて、書類選考に通り面接を受けることになったと言うのです。つい昨日です「あんたの会社いつまで持つの?」と言ってきた友人が今日書類選考に通ったとたん「面接がんばるから!」と。 私は面接官ではありませんし、友人の面接に横槍を入れるつもりは全くありません。が、なんか釈然としなくて。あれだけコバカにしてきた私の会社になぜ応募したのか。もし、面接に通れば私と友人は晴れて「同僚」となるわけですが(店舗が違うので一緒には働かない)今後どう付き合えばいいのかわからなくなりました。10年も働いていればそれなりに愛社精神もあります。友人も入社すれば変わるのでしょうか? それとも働きながらやっぱり会社の悪口を言うのでしょうか?

  • 仕事を転々と辞めた人でも、正社員になれる?

    35歳の姉のことです。 姉は大学卒業してから今年の4月まで、転々と仕事を辞めました。それぞれフルタイムで、3年間ずつ働きました。 母に聞いた話ですが、なんで3年間しか同じ職場で働かなかったかと言うと、それ以上になると正社員になるようにと言われるのが嫌だったからだそうです。体力があるのに、です。 そんな姉は、そろそろ正社員になるように仕事を探しているそうですが、採用担当者からすればこういう人をどう思われるのでしょうか?希望の求人を見つけても、採用される可能性はありますか?

  • バイト先の社員さん

    私はファミレスでバイトをしているんですが、バイト先の社員さんに片想いをしています。 私の働いているファミレスの社員さんは、決まった店舗で働くのではなく 呼ばれたらその店舗へ行き、働く形なのでいつも会えるわけではありません。 3~5ヶ月に一度会えるくらいです。 休憩時間などが一緒の時はゆっくり話せるのですが、なかなか一緒になれず少しずつでしか仲良くなれません。 話が合い、読んでいる漫画の趣味も同じで、とても優しい方なので私はその人の事を好きなんですが、その人が私をどう思っているかなんてやっぱりわかりません。 その人は22~24歳で私は16歳です。 独身なのですが、彼女がいるかどうかはわかりません。 次にお会いして一緒に仕事をした時に連絡先を聞くのは失礼でしょうか? いきなりそんな事を言われたら、やっぱり驚いたり引いたりするでしょうか? そこの勇気が出ずなかなか聞くことができません。 聞くことができたとしても、休みや上がり時間が不定期なので連絡して迷惑にならないかなどマイナスなことばかり考えてしまいます。 勇気のないチキンな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 人に対して親和欲求しない?人にとって恋人とは

    遠距離をしている彼がいます。仕事の関係で一昨年から外国にいます。 彼は個人主義で人に対してあまり期待や欲求がないタイプのようです。 本人いわく「友達いないから(笑)」だそうですし、現在社会人6年目ですが社会人になってからは友人を自ら遊びに誘うことはなかったそうです。でも誘われれば行くそうです。 ご飯を一緒に食べるくらいはするそうですが、それも気を遣って疲れるから基本は一人でいいそうです。 聞いている限り、自分からは人と親しい関係を築いたりお近づきになろうとしないようなのですが、それをさみしいと思っている感じもしません。本当は友人がほしいと思っていたら自分から少しぐらいはいきますよね? 彼女の立場からこんな質問も変ですが、彼のような人はどんな人となら関係を深めたいと思うのでしょうか? 要らないかもしれませんが、彼の話していたことを書いておきます。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、 人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでだめでも仕方ないなって思う。だって他人は変えられないから(笑) 彼のような人はどんな人となら深い関係になろうと思うのでしょうか? ますます掴み所がなくさせているのが、去年、私に一度だけ「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言ったことです。迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていましたので「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと「人には言えって言うかも(笑)自分は言わないけど。」と。 話が違うんですけど・・・ また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」と言ったり、たまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。どういう気持ちで言っているんでしょうか?仕事や上司先輩と話をしている姿は卒なく見え、希望の異動も叶えました。 何が何だかわかりませんが、彼のような人との関係に淡白で相手に何も求めない人はどんな人となら関係を深めたいとか、欲求を持つのでしょうか?

LDE-SX015Uの機能と接続方法を探る
このQ&Aのポイント
  • LDE-SX015Uの機能について質問が寄せられています。
  • デスクトップパソコンでのディスプレー増設の方法を検討中です。
  • USBコネクターからDsub19ピンへの接続が可能かを確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう