• ベストアンサー

ドラえもんのメンテ

友人と話していて話題になったのですが、 ドラえもんって定期的にメンテナンスを受けていますよね。 では、何故、メンテナンスから戻ってきても耳なし青色だみ 声のままなのでしょうか。 耳がないことも、身体が錆だらけの青色もだみ声なのもメン テナンスをするほどのことではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30dai
回答No.4

ダミ声のメンテは最近終えた模様。 のぶ代交代=メンテ終了です。 ボディカラーは耳をネズミにかじられた時に ショックで青くなったんじゃなかったかな。 ショックでボディカラーが変わるってことは、 何かしらの循環系統(人間でいう血液)が関係していると思われ。 そしてメンテに際して色が元に戻らないのは、その循環系統が メモリー機能(記憶など)に関係しているからではないかと予想してみる。 耳は確かにセワシの手抜きを感じる。 色、耳、声に関してはキャラかぶりを恐れたドラミの陰謀説も 視野に入れるべきだと、今思った。 一応、参考に http://www2.anakama.com/basicofdora_4.htm

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにわさびさんの声はだみ声じゃありませんので、 そういう解釈も可能ですね。 参考サイトに青くなったのは鍍金がはげたから、とあ るのでもう一度鍍金すればいいのではないかな、と思 ったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k99
回答No.5

目の前にある機械のことを考えると、  メンテとは言うよう、実はソフト/ハードのバージョンアップ(パッチ当て)なのではないでしょうか? 根幹な部分なのでヤバイところは無料整備、他の所はユーザまかせ、といった具合。 #オートアップデート機能は付いて無さそうですし。 あるいは車検みたいな物で、通りさえすればいいのでそのまま放置、とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテ自体に表面の修理のオプションがない可能性が あるのですね。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.3

古い機体で交換用の部品が無いとか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれなら頷けますね ありがとうございました

回答No.2

ドラえもんはそういった欠点があってこそドラえもん になれたんじゃないでしょうか。人間でも、一重まぶたを 二重に整形したり、身長を伸ばすことができたとしても、 そのことで人の悩みに共感する心や、努力する心を失った としたら、よくなったとはいえないかも知れません。  ドラえもんは完璧ネコ型ロボットになってはいけない んだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ということはメンテの際にはドラえもん自身が 上記の三点に関しては直さないでくれと頼んだ ということでしょうか ありがとうございました

• 1582
回答No.1

貧乏人のセワシに金が無いから……と勝手に想像

質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白い発想ですね ありがとうございました