のび太のおよめさん バージョンの違いとドラえもんの誕生日スペシャルについて

このQ&Aのポイント
  • ドラえもんの「のび太のおよめさん」には2つのバージョンが存在します。妻が見たのは長いバージョンで、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりします。テレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったため、リメイクされたものかもしれません。
  • ドラえもんの誕生日スペシャルはいつから始まったかはっきりとはわかりませんが、個人の記憶によれば、ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、青色のドラえもんの写真が入っていることから、歴史が変わるというエピソードがあったと思われます。このエピソードは誕生日スペシャルの一部である可能性があります。ただし、具体的な回数やパーマンが出る回の前にスペシャルがあったかどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもん博士でないと分からないかな?

妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりお役に立てないかもしれませんが。 ええと、要するに質問は「のび太のおよめさん」のストーリーは2バージョンあるか? ということですよね。 私の記憶では、原作の漫画を除いて少なくとも同エピソードが3つ存在していて、 ひとつはTVで放送されたエピソード、 もうひとつは映画で公開された劇場版、 で、自信が無いですが多分特番かなにかで放送された長編バージョン の3つだったと思います。 奥さんが見たのが長いバージョン、ということだったので 多分特番の方か、劇場版か、私も知らない(あるいは覚えてない)別のバージョンなのかなと思います。

ebiharu
質問者

お礼

あら、そうなんですね、 少なくとも3バージョンご存知という事なのですね。 それは知りませんでした。 何か気になるなぁ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもん

    ドラえもんの、出木杉君としずかちゃんって、優しい性格の設定ですが、2人共、のび太がスネ夫やジャイアンにおちょくられた時、のび太を助けずにただ傍観しているだけではないですか?

  • 魔法使いサリー・ドラえもんについて・・・。

    魔法使いサリーとドラえもんでもう一度見たい話があります。 でもタイトルが分からないんです・・・。 自分なりに調べて両方ともスペシャルかもと思ったのですが、 魔法使いサリーで覚えている内容は ・冬のとても寒い日の朝で蛇口が凍ってる。 ・お菓子の国みたいな所に行く ・そこで女の人がハープを弾いているシーンがある これだけです・・・。 ドラえもんで覚えている内容は ・のび太が宝探しか何かに行く ・ドクロ岩の目が洞穴みたいになっていてそこになにかある(たぶん) ・どこかの学校で裏山があって(のび太の通っている学校ではない)  その裏山をジャイアンとスネ夫が「七つの子」の替え歌で  「のび太なぜ泣くの のび太は山に かわいいいじめっ子がいるからよ」見たいに歌いながら登っている。 ・その山の天辺に一本の木があってその木が重要な意味を思っている(たぶん) もしかしたら幾つかの話がごっちゃになってるかもしれません・・・。 どちらもとても印象に残った話でまた見てみたいのです・・・。 お願いします。

  • 綺麗なジャイアンが本来のジャイアンだったら?

    ドラえもんに登場するジャイアンの変化版が綺麗なジャイアンですが、 この綺麗なジャイアンが本来のジャイアンだったらどうなると思いますか? 例えば ・のび太が困る原因が主にスネ夫になる。 ・ジャイアンの役割が出木杉になる。 ・汚いジャイアンをグッズにしても売れない。

  • ドラえもんのアニメの、タイトル・内容を教えて下さい!

    こんにちは。 小さい頃にドラえもんのアニメをよく見ていました。最近また見直したりするのですが、見返したいと思ってもある話のタイトルや内容が思い出せなくて、気になってしまっています。 印象に残っているのは、 ●ドラえもん、ママやパパ、ジャイアンたちを始め、街の人が全員いなくなるが、のび太だけが取り残されている。 ●のび太は一日中、他の人を探して歩き回る。 ●夕方になってのび太は家に帰ってくるが、やはり誰もいない。泣いてしまうのび太。 このシーンだけ子供心にすごく恐くて寂しくて、トラウマになっています。起承転結も覚えていないのですが、気になって仕方ありません。 このドラえもんのアニメのタイトルは何というんでしょうか。また内容はどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • ドラえもん謎解き

    ここのカテゴリとは ちょっと違うような気もするのですが、 もしかしたらアニメ内に深い意味があるのかと思い こちらで質問させて下さい。 ドラえもん関連の謎解きなのですが… □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ある日、 ドラえもんとのび太君としずかちゃんと ジャイアンとスネ夫の五人でスネ夫の別荘に 行きました。 夜も深まりジャイアンの部屋から叫び声が 聞こえました。 みんなで部屋にかけつけると、 途絶え途絶えにこう言いました 『変質者だ。次に狙われるのは・・・』 ジャイアンは最後の力で床に 31051345 と書き残し死んでしまいました。 さて、次に変質者に狙われるのは誰でしょう? □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ よろしくお願いします。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 「ドラえもん」金曜日まで待てません(´3`)

    金曜日まで待てないので質問させて下さい! 今、しずかちゃんがのび太の事を「のび太君」と呼んでいる……って本当ですか?私の中では「のび太さん」なんですけど。 それなら「たけしさん」じゃなくて「ジャイアン」になったのかな? もし本当に「のび太君」なら、いつ変わったんですか? 私はもう5年以上ドラえもんを見てないし、主題歌がゆずになったと聞いても未だに信じられなませんb(≧o≦)b

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもんの内容で

    ドラえもんで印象に残ってる話があってもう一度見たいのですが。 のび太君が21世紀で裁判にかけられると思います。 内容は、ドラえもんが動かなくなり、 ドラえもんを働かせすぎた?みたいな感じでドラえもんがかわいそうだと言われ、 のび太君が悪くなり裁判にかけられました。 証人にのび太君のお母さんが登場したりしました。 裁判でのび太君が悪くなり周りから責められた時に泣いて、 動かなかったドラえもんがのび太君をいじめるなと言って 目を覚ました内容をもう一度みたいです。 映画ではないと思います。 声は大山のぶ代さんだぅたと思うのですが、曖昧です。 この内容はDVDレンタルとかしてるのでしょうか? もう一度見たくなってしまって。

  • ドラえもんで最大にして最悪の被害者はしずか?

    ドラえもんで最も被害を被っているのはしずかではないでしょうか? 1・本来はのび太以外の男と結婚していたはず 出木杉あたりが適切か のび太はジャイ子と結婚するはずだった (まぁのび太は公務員になるので生活はいいとは思うけど) 2・ドラえもんの道具のせいで結婚させられる 雪山のロマンスで、吹雪にあい足止めを喰らっていたしずかを助けに行ったのは ドラえもんの道具で大人になった少年のび太 本当の青年のび太は風邪をひいてベッドでダウンしていたため、なんにもしていない ほとんど詐欺 3・数えきれないくらい死にかける 「立体コピー」で空からおっこちたり(木に引っ掛かって奇跡的に助かる) リルルに射殺されかけたり のび太護衛の人形の砲撃をくらったり 4・パンチラパンモロを何度も御開帳 真下から写したモロ見せの写真をばらまかれたり スカートめくられまくったり 5・ヌードを何度も見られる 風呂での写真、ヌード写真をとられる 盗撮道具でのぞかれるなどなど 6・プライベートを盗撮 プライベートの時間をくつろぐしずかを盗撮 のぞき見 細かいところを探すと山ほど出てきますよね スネ夫やジャイアンなどもドラえもんの道具でひどい目にあってますが あれらは自業自得のところが大きい なんにも悪いことしていないのに一方的にのび太の悪意にさらされるのは しずかだ と僕の見解はこうです みなさん。ドラえもんで最大の被害者は誰だと思う? 理由もよろしく

専門家に質問してみよう