のび太のおよめさん バージョンの違いとドラえもんの誕生日スペシャルについて

このQ&Aのポイント
  • ドラえもんの「のび太のおよめさん」には2つのバージョンが存在します。妻が見たのは長いバージョンで、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりします。テレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったため、リメイクされたものかもしれません。
  • ドラえもんの誕生日スペシャルはいつから始まったかはっきりとはわかりませんが、個人の記憶によれば、ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、青色のドラえもんの写真が入っていることから、歴史が変わるというエピソードがあったと思われます。このエピソードは誕生日スペシャルの一部である可能性があります。ただし、具体的な回数やパーマンが出る回の前にスペシャルがあったかどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもん博士でないと分からないかな?

妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりお役に立てないかもしれませんが。 ええと、要するに質問は「のび太のおよめさん」のストーリーは2バージョンあるか? ということですよね。 私の記憶では、原作の漫画を除いて少なくとも同エピソードが3つ存在していて、 ひとつはTVで放送されたエピソード、 もうひとつは映画で公開された劇場版、 で、自信が無いですが多分特番かなにかで放送された長編バージョン の3つだったと思います。 奥さんが見たのが長いバージョン、ということだったので 多分特番の方か、劇場版か、私も知らない(あるいは覚えてない)別のバージョンなのかなと思います。

ebiharu
質問者

お礼

あら、そうなんですね、 少なくとも3バージョンご存知という事なのですね。 それは知りませんでした。 何か気になるなぁ。 回答、ありがとうございました。