• ベストアンサー

身体障害者手帳1種2種は手帳の色で判断できるの??

ネットで第1種とは 身体障害者手帳……手帳のカバーが青色、、、第2種とは 身体障害者手帳……手帳のカバーが灰色 とありましたが あっていますか????友人が障害者なのですが1種か2種かが知りたいのですが、こういうことって聞きづらいですよね。。。手帳の色でわかるなら手帳の色はしっていますので。手帳で判別可能なのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 身体障害者であり、元・障害者福祉行政関係者です。 ご質問の件なんですけれど、残念ながら、いわゆる「俗説」ですよ(^^;)。 現に、私は身体障害者2級の手帳を持っていまして(中途障害者)、第1種(実は、JR運賃割引制度の種別なんですけれど、ご存知でしたか?)なんですけれど、手帳の色は赤ですから。 と言いますか、都道府県によってもまちまちですし、また、発行年によってもまちまちなんですよ。 ですから、手帳の色だけで等級や第1種・第2種の別を判断することはできない、というのが真相で、ただそれだけのことなんです(^^;)。 おわかりいただけましたでしょうか? 手帳の等級うんぬんよりも、その障害者の方がどんなことに困っていて、そして、どんなことに対して手を差し伸べてほしいと思っているのか、そういうことを知るほうがずーっと大事だと思います。

その他の回答 (2)

noname#12761
noname#12761
回答No.3

大阪もみんな同じ色です残念ながら色で判断できないが多数派のようです。 ちなみに私は精神障害者保健福祉手帳 2級の保持者です >こういうことって聞きづらいですよね。。。 そうですかみんな平気で聞いてますよ、もちろん初対面の人にいきなり聞いたり気難しそうな人には聞かなかったりと相手は選びますが。 どんな障害を持っている人が何級の手帳をもっているかと言う知識は障害者の理解につながるとは思っています。 昔は軽い級だったのがだんだんと障害が重くなって級が上がってきた話をしてくれた人もいます。ずっしりと重たいはなしですよね。 kurikuri_maroon がおっしゃっているように等級の話をしたとしても障害者の事を理解しようとする姿勢が大切だと思います。 とにかく友人なんだからひとまず等級の事なんか気にせず付き合って行きましょうよ。そしたらそんな話も自然としていると思いますよ。

回答No.2

福岡県では、第一種=青、第二種=グレーです。 しかし福岡市・北九州市では異なります。 発行する地域によって違うのではないでしょうか? 駅には判別するためのサンプルがあるのではないでしょうか?