• ベストアンサー

競泳のタイムを縮めるには?

Takashi1970の回答

回答No.1

息子さんはハイパーベンチレーションをご存じでしょうか。 実際に泳ぐ前に、意図的に過呼吸を行い、血液中の酸素濃度を上げておく、と言う物です。 この方法を使うと、呼吸停止出来る時間がかなり伸びます。 言うまでもありませんが、水泳において、息継ぎは大いなるロスタイムです。それが減るとなれば、それなりに記録に影響するはずです。 ハイパーベンチレーションを使えば、私の経験では、25mくらいなら息継ぎ無しでクロール出来ます。小学校の校内水泳大会では、私は、この方法で息継ぎを減らし、校内でも上位に食い込みました。 素潜りで使うと場合によっては危険だと言われますが、ほとんど水面で競われる競泳なら大丈夫ではないでしょうか。 まぁ、実際に使うかどうかは、然るべき筋とご相談の上……。 ハイパーベンチレーションに関してはこちら。 http://www.sumoguri.com/sumobu/11static.html

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイパーベンチレーションについては私も全く知りませんでした。 URLで内容拝見させていただきましたが、専門の方とよく相談が必要ですね。なるべく息継ぎの回数を減らすことがタイム短縮の一つの鍵になる・・・うーん、そうだったんですか。恥ずかしながらその辺もよく知りませんでした。

関連するQ&A

  • 競泳100mフリーのタイムをちぢめるには

    競泳の100mフリーのタイム、2週間で1分07秒をきりたいのですが、どういう練習がいいでしょうか?今のタイムは1分15秒です。おねがいします。

  • 競泳について・・・。

    単刀直入に質問させていただきます。 ※かなりの無知なので変な表現があるかもしれません。 競泳の際、 ・25m(短水路)のプールで泳いだ100m ・50m(長水路)のプールで泳いだ100m ターン数の違いがどれだけ影響してくるかわかりませんが・・・ 2つのタイムは同等に扱われるのでしょうか?

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生 スイミングスクール

    私は中2女子です。 小4の時にスイミングスクールをやめました。それから、タイムも落ちバタフライも泳げなくなりました。。 それに運動不足なものでもう一度水泳を習おうかと思いました。なので、きっと習っても小さい子と一緒にバタフライとかでしょう。。 もう中2なので小さい子とはやりたくないです。 でも水泳は楽しいです! 小さいこと一緒だと浮いちゃうので。。  なので競泳みたいなのはなるべくさけてゆったりしたのがいいです。 叔母様たちがやっているような。 ちなみに部活があるので8時以降になってしまいます。。 そんな私におススメはありますでしょうか? ※たまに意味が分からないところがあるかもしれません!すみません。

  • クロール(50m)のタイム

    小3の男の子、現在スイミングスクールにて平日2時間ほど泳いでます。 現在フリー50mで44秒で泳ぎます。で年末ぐらいには是非38秒を切りたいのですが、どうすれば可能でしょうか? 練習方法や泳ぎ方のワンポイントなどがあれば教えてください。

  • 競泳は長身の方が有利?

    競泳をしている小学4年生の息子を持つ親父です。 息子の身長は130cm弱で小学4年生男子としては小さいほうです。 最近タイムが縮まってきて調子は良いのですが、県大会ではタッチの差で2位あるいは着順を一つ落とすことが多いようです。 素人考えなのですが、競泳は身長が高い方が有利のような気がします。 とはいえ、「今から身長5cm伸ばしなさい。」と言っても無理ですし。 競泳において身長差は不利な条件になるのでしょうか? また身長差を技術で埋める事は難しいのでしょうか? 水泳素人親父ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳連盟の認定級?のタイムを知りたいです。

    小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期 本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。 最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。 自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、 9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか? ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。 また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。

  • 競泳用水着について質問します。

    競泳用水着について質問します。 40代女性です。水泳は15年くらいやっていますがずっと競泳タイプの水着を使用しています。(泳ぎやすいので)週2,3回使用で1年もすると胸のところが薄くなってきてしまい買い替えになってしまいます。使用後は水洗いをしてスイミングスクールに設置されている脱水機に20秒くらいかけ家で室内干しですが気をつけていてもいいところ1年が限界です。もしかして後始末の仕方が悪いのでしょうか。それとも競泳用はもともと生地がうすいのでこの程度の耐久性なのでしょうか。水泳されている方みなさんどのくらいもつのでしょう?  

  • 現代の泳ぎ(競泳の4泳法)を教えてください。

    6年前まで,大学で水泳部にいました。 コーチに教わったのは,15年ぐらい前です。 だから,泳法の知識も15年前です。 得意は背泳ぎなのですが,現代の競泳の泳ぎ方は多少変わってきていると聞いています。 たとえば,背泳ぎのローリングはしすぎてはいけない・・・などと。 背泳ぎとバタフライの現在の泳法(コツ)を教えていただきたいです。 HPでも構いません。紹介してください。お願いします。現役のころのタイムに戻したいと思っています。 (大学時代は,たまに全国大会に出ていました)