• ベストアンサー

クロール(50m)のタイム

小3の男の子、現在スイミングスクールにて平日2時間ほど泳いでます。 現在フリー50mで44秒で泳ぎます。で年末ぐらいには是非38秒を切りたいのですが、どうすれば可能でしょうか? 練習方法や泳ぎ方のワンポイントなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

クロールで大事なのはプルといって、水を掻く動作です.。 (1) ストレートプル、 (2) C字プル、 (3) S字プルの3種類があります。 将来はS字のプルに移行し、タイムを上げていくのです。 小学三年でしたら、やりやすいストレートプルでしっかり水をキャッチして下さい。 クロール泳法の解説をURLに添付します。 水をしっかりキャッチできると記録はどんどん伸びますよ。.

参考URL:
http://www.tsuchiycoach.com/free.html

その他の回答 (1)

回答No.2

A-No.1の方がおっしゃるように、水をとらえることが重要です。 どのように指導されているのか分かりませんが、年少の時期に「水をつかむ」という感覚を捉えること重要です。 がむしゃらに練習を積み泳げば年少の頃はタイムは伸びます。 しかしながら、年齢を重ねるにつれてそうはいかなくなり、やがて全くタイムが伸びなくなります。 そうならないためにも、幼い頃から「水をつかむ」感覚を養うための、Drill練習が必要です。 タイムに直結するとは限りませんが、後のことを考えるなら、そういったトレーニングを入れることもお薦めします。