• ベストアンサー

水泳クロールノーブレを泳ぐコツ

現在、中学二年、半フリ32秒の者です。 部活などでフリーで25メートル 呼吸無しで二本×三セット、たしか45秒サークル という練習があります。 最初の一本目は何とかできるのですが、 二本目からできません。 自分と同じくらいの速さの人は 全員この練習をこなせています。 足をあまり打たない、ゆっくり泳ぐということ を聞いた事がありますが何か泳ぐときに注意する事が ありますか? それとなにか効果的な練習方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に心拍数を上げる目的のような気がしますから、 脱力した伸びのある泳ぎを目指せと! いう意味合いのもとのメニューではないでしょうか? そのメニューも所詮、人が特別な意味を込めて考えたものでは無いと思うので、 どうやったらこなせるのか?と 自分自身で考えるしか解決方法は無いと思います。 例え出来たとしても、この先どうつながっていくのか? を考えきれないと、こなす意味はないのでしょうか。

zidai104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくコーチに他の奴はできるのになんでおまえだけできないんだ と言われていて、練習でも他の人の足を引っ張っていた のでこの質問をさせてもらいました。 確かに、よく「力で泳いでいる」と同じ部活の同学年の全中レベルの人にも いわれています。 なんのために練習をしているのか よく考えてこれから練習をしていきたい と思えるようになりました。