• ベストアンサー

気ずかせる方法は?

子供の幼稚園のママ友なのですが、私は、ウチから彼女の家へは逆方向だというのに、 親が幼稚園へ行く行事(週1ペース?)は、下に乳児がいて電車で行くのは大変だろうと、送迎をしています。 最近では私から「乗せて行こうか?」と言わないと自分からサイソクします。 「雨降りそうだから送迎してくれる?」「子供が(幼稚園バスに)遅刻したんから乗せて」など・・・ 私は色々なお友達を車で送迎する機会が多いのですが、 大抵の場合は「いつも送迎してくれて、ありがとう」と帰省した時とかドコかへ旅行に行った時くらいは、お土産を用意してくれたり、 律儀な人になると毎回乗せるたびに、子供のオヤツ(例えばビスケットを小袋に2~3枚だけ入れたりした物)を「今日のオヤツにでもして」と用意してくれます。 でも彼女の場合は1度もそんな事は(飴玉1個すら)無く、帰省してもお土産すら無し。 単に親切心でしている事なので、別に御礼の品が欲しいと言う訳では無いし、送迎が嫌と言う訳でも無いし、彼女じたいが嫌いな訳でも無いのですが、 ガソリンの値段も上がってるというのに、わざわざ遠回りして送迎してあげてる事に対して、まるで「無料の便利な送迎車だわラッキー」って感じで、全然配慮が無いのが少し気になっています。 私より10歳以上年が若く就職してスグに出来ちゃった結婚したせいか?世間知らずな部分が多少あるので、たぶん礼儀を知らないだけだと思います。 このままでも別にさしつかえ無いと言えば無いのですが・・・ もし嫌味にならない程度に、これは失礼だよと気がつかせる方法が有るならばアイディアを下さい。

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

お礼のお菓子を彼女が座る座席に 置いたままにする。 (なるべく高そうなお菓子をね) 座ろうとしたら、お菓子が? 彼女「このお菓子どうしたの?」 質問者様「あ~ この前○○さんを車に乗せたお礼よ」 これで気がつかなければ、そうとう図太い。 諦めましょう。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 中々良いアイディアかもしれませんね。 試してみようかと思います。 それで気がつかなきゃ~仕方無いですよね。 いさぎよく諦めます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2です。たびたびすみません。 ママ友達関係は大変ですね。 >クラスの中では一番に話しやすい人で何かわからない事があったり、子供が欠席した時にはお便りを頼んだりしてるので 質問の答えになっていないのですが。 彼女を躾するのはやめませんか? あなたは躾を誰かに頼まれたわけではないのでしょう? 同じママ友達として同等の立場なのです。 彼女に助けられてる場面もあるようですね。 一番話しやすいという事は あなたも彼女も親しい関係じゃないんですか? いつか大きな恩返しがくると思って 大きな気持ちで彼女と接したらいいと感じました。

umawan
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 私の書き方が上手く表現出来なくて悪かったのかもしれないけど・・ 相手はかなり年下なのだから自分より気配り下手でも当然だから、仕方ないと基本的に思っています。 (嫌いかと問われるから、例え話で、お局様や姑と同じような気分かもと答えただけで) 本当に躾をしようなんて事では無く (そんな事をしたら付き合いがギクシャクします。最初から躾けるつもりだったら、 タイトルも「躾の方法は?」としました。あくまでも「気ずかせる方法は?」なのをご理解下さると、ありがたいです。) ただ、(車の件)1点だけ改善されれば、私はもっと彼女と快適に付き合えるのになぁ~の感覚と言いたかっただけなのです。 あくまでも彼女自身が、(No.1さん、No.7さんのような、嫌味にならない程度のアイディアを行動にうつす事で) 自分から気がついてくれたら良いなぁ~と思ったのです。 もし良いアイディアが無いようなら、何度も言うようですが、「別にさしつかえも無いので」このまま~のつもりでいます。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

サイソクが来るたびに 「今ガソリンからっぽだから給油してから行くので遅くなるよ」と言うのはどうでしょう?それで気付かないなら、そのママ友を乗せている時に給油するとか。それでもわからないようならガソリンスタンドに着いた途端、「えっリッター140円!?家計直撃だ…」とボヤいてみる。 車を運転しない人はガソリン代がどれくらいかかっているのが全くわからないことも多いので、ガソリン値上がりの話題ついでに月どれくらいかかっているかサラリと教えてみたらどうでしょうか。

umawan
質問者

お礼

良いアイディア、ありがとうございます。 なるほど!ソレ試してみます。 私は単純だから、乗せてあげた日の夜、もしくは次の日に、メールか何かで「今日は乗せてくれて、ありがとうね」とお礼状?御礼メール?だけでも、乗せてあげて良かった~!と思えちゃうのに、毎回、その場で降りる時に「ありがとね」の一言だけでオシマイだけって残念な限りです。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.6

誰しもお返し目当てで行動しているとは思いません。 言葉ひとつ、気持ちひとつで良い関係でいられるのに、 小さい気遣いが出来ない人は本当に損をしますよね。 >このままでも別にさしつかえ無いと言えば無いのですが・・・ と、おっしゃっていますが、このまま続けばいつかとても嫌いに なる時がくると思います。 今後一切乗せない!と意思を固め、チャイルドシートを理由に はっきり断ったほうがいいと思います。 ニュースで見た、主人に言われた、違反で減点されると後がない、 知り合いで事故を起こした人がいる・・・ ママ友さん以外の人でも、チャイルドシートなしでは子供を 乗せないことにしたの・・・。と言うのはどうでしょう。 そうゆう、図々しい人って、利用できる人かどうかを見極める感覚が するどいので、 その一言で離れていくかもしれませんよ。 何も発言・行動しなければ相手は変わりません。 送迎に関して何か言ってみる。 それで、態度がガラっと変わったのなら、それまでの仲と割り切る。 >もし嫌味にならない程度に、これは失礼だよと気がつかせる方法が有るならばアイディアを下さい。 質問者さまの要望からはずれてしまいましたが、図々しい人に 遠まわしな手段はあまり効果がないような気もします・・・。

umawan
質問者

お礼

他の方のご意見にも書きましたが、チャイルド・シートは無くても、ジュニア・シートくらいは持っていると思うので、言えば持って来ると思います。 気配りが下手な人だとは思いますが、私にはソノ1点だけしか気になる点は無く、 クラスの中では一番に話しやすい人で何かわからない事があったり、子供が欠席した時にはお便りを頼んだりしてるので、 気まずい関係になるくらいならば、ソノ1点だけ目をつぶった方が良いのかなぁ。。。と思っています。 中々、人間関係って難しいですね。 ご意見、ありがとうございました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.5

こんばんは。いるんですよねぇ、そういう人って^^; 本当はチャイルドシートを理由に(多分使わないで乗ってますよね?その人)断るのが一番無難なんですが。 ご主人の知り合いが友人を乗せていて事故にあったので、気軽に友達を乗せるなと言われたとか言って。 後は 1.今日は用事があるのでダメと断る。 2.行く前に寄る所があるから(彼女が一緒に行くと言わない所にしましょう)早く出てしまうの。 3.行きはいいけど帰りはそのまま外出するので送れないと言う。 などはどうでしょう? 最初はこの調子で3回に1回は断り、そのうち2回に1回は断っていれば、そのうちあきらめないかしら・・・? 近所のママ友って、あからさまに切るワケにもいかず困りますよね。 徐々に距離を置き、これ以上便利に使われないようにした方がいいですよ。 今でも十分図々しいのに、放っておいたらレベルアップ確実です。

umawan
質問者

お礼

たまに本当に幼稚園へ行く前後に郵便局へ行く予定とか有り、 送迎してあげれない事があります。 でもそうすると、雨でも電車を使い(駅から結構遠い)、ベビーカーをおして傘さして歩いたとか。。。 炎天下の中、乳児を乗せて自転車で長時間走って来たとか聞くと、 何だか(本当に理由があって送迎出来なかったのに)、 心がとても痛み、気のどくになってしまうのです。 彼女の躾?の前に私の性格を改善した方が良さそうですね(笑)。 ご意見、ありがとうございました。

noname#66425
noname#66425
回答No.4

その時相手のお子さんも一緒に乗りますか? もし乗らないのだったら話は変わりますが・・・ 乗る場合チャイルドシートはどうしてますか? 質問者さんのお子さんがチャイルドシートを使用していなかったらまたここで話は変わってしまいますが・・・。 「最近チャイルドシートをつけないで子供がケガする事故が多いから、うちはチャイルドシートつけてくれなきゃ乗せられないなぁ」 なんてどうでしょう?? 毎回チャイルドシートを持って乗ってくるのは面倒だと思うので、そのうち乗らなくなりそうな気がしますが・・・。 それか、「これからはたまにでもいい?○○ちゃんちに行くと遠回りになっちゃうから予定がちょっとずれちゃって・・・」とか??

umawan
質問者

お礼

回数の半分は子供も一緒です。 でも周囲の車を運転するママ友の多くは、上の子のチャイルドシートを下の乳児に使い、上の子はジュニア・シートが多いようです。 彼女の家には車が無い訳ではなく、普段はご主人が乗って行ってしまうだけなので、ジュニア・シートくらいなら設置もいらないし、その気になれば持参すると思います。 ありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.3

います、そういう人。 悪気がないのか、わざとなのか・・・ 同時に乗せてくお友達はいませんか? ご自分の仲良しの別のお友達に相談して、一緒のときに ”いつも便乗させてもらって、ありがとう。これお礼です。”とか ”いつも乗せてもらってるから、一緒にお礼しない?”とか言ってもらう。 気づいてないのなら、”えっ!そうかぁ、私もお礼しなきゃ。”と思うはず。 催促されて、気が乗らない時は私も遠慮なく断ります。 ”今日は用があるので、ごめんね~。” ”他の人に頼まれてOKしたので、ごめ~ん。” あまりに続くと本当に嫌いになっちゃいますよ。 その前に少し距離をおくのがいいと思います。 ママ付き合いはある意味、大変です。がんばれ~

umawan
質問者

お礼

一緒に同乗するような人はいませんねぇ。。。皆、自分で車を運転しますから。 サイソクされて気が乗らなくても、行く先は同じ日の同じ時間に同じ幼稚園だから、他に用事が有るからダメとか言えないし、 他に車が無く頼まれるような人がいない事は彼女も知っているから、 他の人に頼まれたからダメと断る訳も出来ないし、 断る理由が無いのが困りモンですよね。

回答No.2

>彼女じたいが嫌いなわけではない と書いてありますが 本当に嫌いじゃないのですか? 私は文章を読む限り 礼儀を知らないその方と 付き合いたくないです。 こういう状況だと どういっても嫌味になってしまいそうです。 失礼だとイライラする自分も嫌じゃないですか? 私だったらなんとでも理由つけて送迎やめます。

umawan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 彼女は年齢が離れているので、職場のお局様と新入社員?姑と新米の嫁? どちらかと言えば嫌いと言うより、教育してやりたい?って感じかも。 でも、下手に忠告して後々面倒な事になるのも嫌なので、 そのまま多少の失礼さには目をつぶるか、何か改善出来る良いアイディアが有れば参考にしてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 何を言われても我慢出来ない方が悪い?

    姉が居ます。遠方に住んでるので 会うのは1年に1度ほど。姉が帰省するというので、 私も少々、離れた実家へ帰省しました。 姉は、すごく口が悪く、 「なんでそんな事を言うの?」という事を良く言います。 先日も、「私の子供は可愛いけど、 あんたに子供が生まれたら絶対に不細工だょね!」 とか言われました。それだけなら良いのですが、 お土産を渡すと、一旦、受け取ったものの、 「使わないから、いらな~ぃ」と突き返されました。 立て続けに、ムカツク事ばかりされたり、言われたり、 我慢しきれなくなり、最後に私は切れてしまいました。 すると、なんでそんな事で切れるんだ?的な事を 家族全員に言われました。 別に嫌って言ってるわけではなくて、 元々、口が悪くて言っただけ。根深いものがあるわけでは ないのに、切れる方が変。だそうです。 でも、人間って感情があるのに、 イヤな事ばかりされても、ジッと黙って我慢しておくのが 正しいのでしょうか?

  • 子供だけで帰省。アドバイスお願いします

    主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。

  • 公園におやつ持っていきますか?

    2歳の娘が一人います。 いつも公園で一緒に遊ぶお友達は娘よりもう少し小さく、1歳8~10ヶ月くらいです。  今まで、ビスケット・ラムネなどのおやつをそれぞれ持参して公園にいっていたのですが、うちの娘はとにかくよく食べるので、おやつは持っていかなくてもいいかなぁ・・と思い始めました。(朝ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、昼もしっかり食べる・・ 公園には11時くらいから12時半くらいまでいます) ただ、私が持っていかないと、他のお友達からもらって食べてしまうので、それは申し訳ないと思い、結局毎日おやつを持参しています。 一度、一緒のママ達に「おやつ持ってくるのやめようかなぁ~、食べ過ぎな気がするんだよね・・」と言ってみたところ、みんな「そうだね~、そのほうがご飯食べていいよね~」との返事でしたが、結局まだおやつ持参です。やめるとしたら、一斉にやめるしかないですよね・・・ 別におやつを持っていったからといって、ご飯を食べなくなるわけでも、お腹を壊す訳でもないので別にいいのかなぁ・・なんて思うのですが、 同じくらいのお子さんをお持ちの方は、公園におやつ持っていってますか?

  • 夫の実家でのお手伝いはどの程度がよいのでしょうか。

    お正月に生後8ヶ月の子供を連れて、主人の実家に帰省をします。 結婚して1年半ですが、主人の実家まで車で4時間かかるため、 まだ数回しか帰省したことがありません。 姑のことも正直まだどんな人なのかよくわかりません。 お互いに探り探りな感じではあります。 夫に聞いても子供がいるんだからお手伝いなんてせずにゆっくりしとけばよい、 と言うのですが、そんなわけにもいかず… 先日、子供が6ヶ月の時に帰省した際は、 赤ちゃんのお世話で気がつくと食事の用意ができていたりで、 ほとんど何も手伝えずにいました…。 姑はてきぱきとなんでもちゃっちゃとやってしまう人で、 食事が終わると(これは主人が食べ終わった時が基準で、私はほとんど食べれていないという状態)すぐにお盆を持ってきて、食器を片付け、洗い始めてしまいました。 私はというと、そのスピード感に圧倒されてしまい、 台所の勝手もわかりませんし、食べ終わった食器をお盆に乗せるのを手伝い、テーブルを布巾で拭くくらいしかできませんでした。 子供のことを主人に任せて手伝った方が良いのか、 子供のことは自分が見て、主人にはゆっくりしてもらうのがよいのか、 いったいどちらがよいのでしょうか。 人にもよるとは思いますが、後者の場合は家事は姑に全てお任せすることになってしまいます。 また、いつも帰省する際は手土産を持参しますが、 姑の分は別になにか用意した方が良いでしょうか。 主人の家族構成は、祖母、父、母、独身の妹2人ですが、 お正月は家族際揃いだと思いますので、姑や妹にも個別に用意した方が良いと思いますか。 ちなみにお祖母様は高齢で、私たちや子供になにかと心遣いをいただくため、 いつも手土産+お祖母様用のお茶やお菓子などを別に用意しています。 お手伝いの仕方や具体的な声がけ(声をかける隙もないのですが)について、 教えていただけると有り難いです。

  • お彼岸の帰省時の手土産について

    明日、主人の実家へ帰省するのですが(東京⇒大阪)、お仏壇のお供え物とは別に手土産も用意していくものなのでしょうか? それとも、どちらか一方でよいのでしょうか・・・ 教えてください。

  • 先日北海道に行ってきたのですが、帰ってからお土産が足りない事に気付きま

    先日北海道に行ってきたのですが、帰ってからお土産が足りない事に気付きました。 東京、神奈川で北海道のお土産が買える店はないでしょうか? 出来れば東京駅よりではなく、新宿よりの店があると嬉しいです。 あるいは北海道のお土産じゃなくても、パッケージに北海道等と書いてあってどこでも買えるおやつ的なものはありますか? 明日中に用意したいので至急よろしくお願いします。

  • 帰省の手土産には何が喜ばれるでしょうか?

    もう少しもしましたら 帰省ラッシュが始まりますね。 ひと昔前よりは 混雑が緩和したようにみえますが 気のせいでしょうか? 「手土産なんていらないから 元気な顔をみせに帰っておいで」と言う 親御さんも多いことでしょう。 でも、帰ればご馳走を用意して待っている老親 手ぶらというわけにも参りません。 そこで 喜んでくれそうな手土産はどのような品でしょうか?

  • 0歳~小2の子供のお土産について

    おしえてください。 披露宴に出席してくれる、2歳~小2年生の男の子、女の子に上げるお土産を考えています。 人数が結構いるので、何をあげてよいのか悩んでいます。 ○用意しようと思っている子供は 3歳の女の子 3歳(女)&小学2年生(男)のきょうだい 0歳(男)&5歳(女)&小学1年生(男)のきょうだい 0歳(女) ○テーブルに置いておくお土産と、送迎用のもの、両方用意したほうがいいですか? ○お菓子などは、アトピー等で神経質なお母さんがいらっしゃる&食事も用意するので、できれば口に入れないもの(お菓子ではないもの)がいいかなと思っています。 ○兄弟でまったく違うものをあげると喧嘩の原因にもなってはかわいそうかなと思うので、できれば同じようなものをあげたいと思っています。 ○0歳、1歳の子供にも、何か用意した方がいいとおもいますか? 皆様はどうされましたでしょうか? 参考までにお教えいただければ大変助かりますm(__)m

  • 「あまりその気にさせないで」って・・・

    こんばんは。 25歳、今月から定員10名の認知症対応型のデイサービスで生活相談員をしています。 小規模デイのため、職員は私を含め4人。 管理者兼相談員(男性)と、介護員(女性2名)です。私が一番年下です。 女性職員の1人から、時々嫌み?というか、何とも言えない言葉をかけられることがあり、困っています。 と、言うのも 「〇〇ちゃん(私)が入社してから、管理者が凄いやる気になってる」 「やたら喋るようになった」 送迎も、私が新人ということもあり 管理者と一緒に行くことが多く 「またご指名だよ」 「管理者が一緒に送迎行きたいって言ってたよ」などなど・・・ 私と管理者が話をしていると その女性職員がニヤニヤしながら見てきます。 今日に至っては 「かわいそうだから、彼氏いるならいるって言った方がいいよ。管理者をあまりその気にさせちゃだめだよ」と言われました。 別に色仕掛けしてるわけでもないですし 管理者だからとか、男性だからという理由で態度を変えているわけでもないです。 前のデイサービスでも同じように 「管理者は他の職員の頼みは聞かないけど、あなたの頼みは聞く」とか陰で「第一秘書」とか言われていました。 私は女の子らしいふわふわしたタイプではないですし、寧ろハッキリした性格です。 あまりにも女性職員が管理者との事で刺さってくるので、少しやりづらいですし 管理者に送迎ついてきてと言われても、気分が沈みます。 管理者は42歳で、しつこく話しかけてくるわけでもなく、外出に誘われたり業務外で連絡してきたりはしません。 私を特別視している気配はかんじられないです。 女性職員の嫌み?を、うまくかわす方法はないでしょうか?

  • 年末の帰省時に、自営業の義両親からお客さんにお土産を買ってくるように言われました

    昨日義母から「帰ってくる時に、お客さんの分のお土産を買ってくるように」と電話がありました。 義母は「千円弱で3つ」と言ったのですが、横から義父が「千円を5つ」と言ったようです。 去年の帰省時は結婚後初めての年末里帰りということで、私の実家から「饅頭配り(ご近所への挨拶)の代わりに」とお土産を用意してくれました。 その時も私が義母に電話して、近所の方に帰省のお土産を配る習慣があるのか、あるとしたらいくついるのかを聞きました。 義母は「そういう習慣は聞いたことがないので必要ない」と言ってくれましたが、後から電話があって5つだったか6つだったか数を言われたので、実家の母が熨斗をつけて送ってくれました。 今年は義実家の分しかお土産を買うつもりがなかったので、正直お客さんの分のお金は用意していませんでした。(帰省の費用は毎月五千円を積み立てていて、交通費を差し引くと数千円残るのでそれを義両親へのお土産代と駅までの交通費にするつもりでした。) ですが、クリスマスに子供にと義両親が送ってくれた五千円があるのでそれを使えば買うことはできるのですが、今年お土産を配ると来年からも配るのか当たり前になってしまうのではないかと不安です。 正直毎月の家計は苦しくて、義母が「荷物になるから先にお土産送っておいたら」という言葉も、余裕のある人には宅急便代が惜しいという気持ちもわからないんだなぁと思うほどです。実際、小さいお土産を選んでなんとか持って行こうと思ってます。 今回五千円でも、十年続けば五万円です。私にとっては大金です。 義両親は子供にと節目節目にお祝いとしてお金を送ってくれるので、それを使えば余裕もできますが、それらはすべて子供名義で貯金しているので手をつけたくありません。 それでもお土産は持っていくべきでしょうか? 夫に「今年は用意したけど来年からは無理」と言ってほしいと頼んだら「わかった」と言ってましたが、おそらく言わないと思います。 どうすべきか客観的にご意見お願い致します。