• ベストアンサー

子供だけで帰省。アドバイスお願いします

主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 以下のように「相手方に渡すもの(及び、預けるもの)」「日常使用するもの」を分けておくといかもしれません。 ※必要最低限で書きますので必要なものと感じたときは追加してください。 【相手方に渡すもの(及び、預けるもの)】 ・お金(2万~3万) ・お土産 ・保険書 ・緊急連絡先メモ 【日常使用するもの】 ・迷子カードのようなもの ・お金(5千~1万)※お小遣いと緊急用の2つに分けて持たせる ・携帯電話(プリペイドが良いかもしれません) ・衣類(帽子含む) ・水着 ・簡単な常備薬 ・バスタオル、タオル類 ・歯磨き一式 ・カメラ※必要に応じてのレベル (飛行機に乗るときに貴金属類をまとめて袋に入れると搭乗手続きはスムーズにいくと思います) 最後に・・・ 飛行機に乗る際に航空会社の添乗員に一言言うと見ててくれますので大丈夫です。また、相手方に便に関する連絡をしてあげると良いでしょう。 また、荷物は予め相手方に宅配便を送ってあげるなど、できるだけ軽量で旅をさせてあげると良いでしょう。 お子さんにとって「いい思い出」になると良いですね。

rokonn2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保険書など考えもつきませんでした。 感謝の気持ちでいっぱいです。 親子共々、成長したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

飛行機で帰省の様ですが、出発空港まで親が見送るのでしょうか? また、到着空港には祖父母が迎えに来るのですか? その場合ですとお金は、そんなに必要は無いと思いますよ。 見送り・お迎えが無い場合には、交通費と予備のお金は必要ですね。 私の姉は、息子が小2の頃から何度も子供だけで飛行機に乗せて遊びに来させてましたが・・・航空会社の係りの方が世話をして下さって、空港で出迎えの人の場所まで連れて来て下さいます。 リュックにお菓子やおもちゃ等を持たせて! 着替えの服とかリュックに入らないおもちゃやお金は、先に宅配で送ってました。帰りも荷物は宅配で送ります。 お子さんには、とても良い経験です。親としては、成長した我が子が頼もしく思える半分、寂しいかもね?親も成長出来ると良いですね!?

rokonn2
質問者

お礼

早速、航空会社に問い合わせてみました。 子供だけのサービスがあるそうで、早速申しこみました。 アドバイスありがとうございました。 親子とも成長したいと思います。

回答No.4

私自身が小さい頃に、子供だけでよく帰省をしていました。5、6歳から。 何歳までだったかわからないのですが、年齢が小さいと、スタッフの方が保護者から保護者へ、子どもを引き渡してくれるサービスがあり、利用していました。ただ、小学校5年生だともう大きいので、その必要もないかもしれませんね。そのぐらいだと電車での帰省も子供だけでしていましたから。 お金ですが、私がお金を預かった記憶がなく、親が郵便でお金を送っていたようです。子供に大金を持たせるのは危ないという理由から。 帰省土産は、普段と同じような感じでしたね。 毎年帰っていたので、特に子供だけだから特別といった感じはなかったですよ。 持ち物ですが、飛行機の持ち込みのバックの中はチェックした方がいいですよ。私も経験があるのですが、子供は何をもちこんでいけないのかってよくわかっていないし、突拍子もないものをカバンの中にいれるものなんです。 実は、私はハサミを入れていました。大きさから持ち込みOKだったのですが、係りの人に呼び止められて母がびっくりしていました。なぜ私がハサミを持ちこんだかというと、風邪薬を飲むのに手で切れないからという理由。風邪をひいているわけではなかったけど、念のためにと持たせてくれたので、私も気をきかせて持ち込んだわけです。 こんな感じで、親が想像しないようなものを持ち込むこともあるので、要チェックですね。今はもっと厳しいですから。 飛行機ですと、荷物は多少大きくても、迎えにくる大人がいれば、たくさん持たせても大丈夫ですね。ただ、個数が多くなると、荷物を探すのが面倒なので、少ない方がいいでしょう。これも年齢が小さくないと、荷物の手伝いに大人が中に入ることは難しいと思います、私は小さかったので、荷物は迎えにきてくれた人が中に入れてもらいました。 子供だけといっても、5年生ならなんとかなりますよ。 色々な経験ができるので、失敗してもいいんじゃないかななんて思いますよ。飛行機なら乗る飛行機を間違えて乗るということはまずありませんし、搭乗手続きをすませれば大丈夫。乗っていなければ放送がかかるかも。 また、荷物も海外と違って荷物が乗っていなかった(海外で荷物が違う空港にいってしまったなんて経験があります)なんてことはありませんよ。 待ち合わせの場所が一番不安だと思いますが、飛行機の便が分かれば、到着出口で待っていてくれれば会えますよ。万が一会えなかった時のことを考えて、どこに連絡をするか決めておくといいですね。出口をでる前に、荷物を受け取ることを忘れないように! 何よりも義父母、子供ともにはりきっているようですから、素敵な旅になるといいですね。

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。 手荷物のバックの中身は、親子で相談したいと思っています。 アドバイスありがとうございました

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

こんにちは。 飛行機だとキッズサポート的なサービスがあるのではないでしょうか? (年齢的に小5だと遅いのかな…) どこのキャリアを利用するかによると思いますが、JAL、ANA共サービス自体はあると思います。 地上係員が搭乗まで案内してくれるし、機内ではCAさんの目の届きやすい座席だったり、色々気にかけてくれるはずです。 到着ロビーでは祖父母さんに迎えに来てもらえばいいんだし。 JRなど電車での帰省よりよっぽど安心だと思います。 一人で帰省ってお子さんにとっては絶対にプラスになると思います!! お金については他のみなさんがおっしゃってるくらいの金額でいいと思います。ただ分けて持たせたほうがいいと思います。 X線の機械にひっかからないような服装、持ち物、手荷物はコンパクトにする。 お土産も座席の下に入れれるくらいのもので(上の棚だと何かと面倒でしょうし)、ひっくり返してしまっても大丈夫なものがいいと思います。 子供ってそんな事お構いなしに動きますしね。

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。小5でも大丈夫でした。 一安心です。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

飛行機で初めてですか?それとも去年もあなた達と帰省はしていますかそれにもよりますがとりあえず最初の今回は飛行会社のカウンターまで一緒に行くのが望ましいでしょう後は載ってしまえばどうにでもなります会社に言っておけば乗務員も気を付けてくれると思いますし現地の飛行場にに付けば後は何とかなります出来れば必要経費やおこずかいの他に2~3万持っていれば大人でも気落ちに余裕が出来ますね迷子札も良いでしょうお守りに入れて持たせればよいでしょう両方の電話番号と住所と保護者の名前を書いておけば最悪大変なことになっても連絡を貰えます

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。 緊急連絡先のカードも子供と作ります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供だけで帰省

    夏休み、3年生の男の子と6歳の妹、 二人だけで主人の実家へ帰省させようと考えています。 新幹線で2.5時間の距離で、両方のホームへは送り迎えします。 お兄ちゃんの方は1年生の時に 一人で飛行機に乗って里帰りした経験があります。 (飛行機の場合、ちゃんと面倒見てくれるサービスがありましたが) 子供だけで旅をさせた経験のある方、 アドバイス、失敗談などありましたら教えて下さい。

  • 帰省について。。

    30歳、主婦。2歳の娘の母親です。 現在、主人の実家より遠距離(飛行機を利用して2時間くらい)に住んでいる為、年に多くて2~3回の帰省だったんですが、4月より車で2時間程度の所へ転勤になりました。義父母は大変喜んでいて、「今度からは頻繁に会えるね。」と言ってます。 義父母の性格は2人とも嫉妬、束縛が強くて私はあまり好きではありません。主人に対しても子離れしてなくて、何事にも口を挟んできます。。 できれば、盆、正月に日帰りで挨拶に行く程度で済ませたいくらいです。これくらいの距離に住んでいる方は、どれくらいの割合で帰省してますか?2ヵ月に1回で日帰りというのはあんまりでしょうか?

  • 帰省についてアドバイス下さい。

    帰省の事でちょっと悩んでいてアドバイス頂けたらと思います。 うちの主人は長男ですが、大学から家を出ていて就職もとても遠い県に就職し現在に至ってます。私と主人が結婚する前の年に次男が結婚し家を継いでいます。 (現在、そちらの家族には3人の子供がいます。ちなみに私は不妊治療もしましたが、授からず今はずっと休んでいます。) 今、住んでいるところから、私の実家まで車で12時間、主人の実家までは私の実家から3時間かかりますが、飛行機よりも車で帰る方が安上がりなのと、どちらの実家にも帰省しやすいので、車を選び1日かけて帰省しております。(前は観光も兼ねてどこかで1泊してから帰省してましたが、今は泊まる事なく12時間ひたすら車で走って帰ってます。 私自身が、高度な不妊治療しても子供が授からずしばらく義実家には帰省せずにいました。(すごく田舎なもんで、いろいろ聞かれる上に義妹が3人も子供に恵まれ、正直しんどい時が多く。) 今年になって色々とやらないといけない事があって3泊4日(1泊はホテルに泊まりました。)したんですが、あまりにも疲れて1ヶ月ほど体調を崩してしまいました。義母は喜んでくれたようでほっとしましたが。 主人はもともと実弟と仲が良いわけでもなく(一緒に食事をした事がありません。)帰省にこだわりもない人なので、自分が何泊したらいいかなど決める事が可能です。 ですが、自分が帰省して疲れた分、きっとお嫁さん(次男の嫁)も色々と疲れたと思うのですが、長男夫婦が何日間いるのが、我慢できますでしょうか? 義両親2人だけの家に帰るなら少しは気持が楽なんですが。 やはり今回の帰省で、1泊2日は少ないでしょうか? 1泊2日としても行き、帰りで2日使うのと私の実家にも帰っておきたいのでギリギリなのですが。義両親にとってちょっとでも顔を見せるのは孝行になってますでしょうか? 知人に、長男の嫁なんだからなるべく長くいて自分の実家はちょこっと寄る程度でいいんだよと言われたのですが・・・。 私も遠方で帰省以外一人で帰る事もないので、2.3日くらいゆっくり実家で過ごせたら良いのですが、これはずるい考えでしょうか?

  • 妊娠中の帰省について

    周囲に出産経験者がいないので、ご意見をお聞かせください。 妊娠7ヵ月に入る頃ですが、主人の実家(海外)へ帰省を考えております。飛行機で片道13~15時間かかり、現地で1週間程宿泊予定です。飛行機はビジネス料金を覚悟しているようです。医者さんの話によると、このまま経過が順調ならば問題ないそうなのですが、実際のところ7ヵ月になった頃には、お腹も大きくなり、義父母にも気を遣わせてしまうのではないかと不安です。義母の体調が優れないため、主人ができれば二人で一緒に帰省したい気持ちは分かるのですが、今回は一人で行ってもらうべきなのでしょうか。 ご経験がおありの方、このような状況だったらどうなさいますか?よろしくお願いいたします。

  • 子連れの帰省について

    1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

  • 名古屋から鹿児島への帰省について

    来月、主人の実家・鹿児島に、1才、3才の子供を連れて帰省を予定中。 飛行機か新幹線かで悩んでいます。 飛行機 ・1時間半と短い ・子供がぐずったり、飽きた時どうするか? ・子供に気圧の影響は大丈夫か? 新幹線 ・約5時間。時間がかかりすぎる ・窓から外の景色が見えるから子供は楽しめる? ネックは時間と子供です。 初めての事で悩んでいます 経験者の方、アドバイス頂けると幸いです。

  • 義弟家族の帰省、義姉の立場で何泊なら許せますか?

    年末年始に主人の田舎に帰省します。 主人は次男で主婦の私と子供が小学生低学年と2歳児がいて4人家族です。 帰省は車で6時間ほどかかります。 2年ほど前から主人の兄家族4人が主人の実家で義父母と敷地内同居しています。 ややこしいのが義父母が住んでいた実家(母屋)に兄家族が住み、離れを建て義父母が住んでいます。 私たちが泊まるのは母屋で、義姉にお世話になる形です。 食事は私たち家族が帰省しているときは朝食以外は母屋でみんなでします。 これまでたいてい4,5泊していたのですが、義兄家族にお世話になるのだから、同じ調子で帰省するのは、気を遣います。 でも主人は今年も5泊くらい考えているようです。 義姉の立場で考えても、私なら5泊されるのはしんどいと思うのですが、義姉の立場の方のご意見をお聞きしたいです。 私ならせいぜい2泊3日が限界だと思うのです。 義姉と私の関係は特に悪くはないです。 義姉には「気を遣わず帰っておいでね」と言ってもらっています。 私も食事の用意や後片付けの手伝いをしますし、お風呂掃除などもすることがあります。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 帰省について

    結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

  • 2ヶ月の子供を連れての帰省

    こんにちわ。  もうすぐ2ヶ月になる子供がいるのですが、来週末に一緒に帰省して 大丈夫なものかどうか悩んでいます。 両親や祖父母には会わせたいのですが、まだ首も据わっていないので、子供の体のことも心配(不安)です  神奈川から、大阪までの帰省で2泊3日を予定しています。  どんなものなのでしょうか? 経験的なものでもいいですので、教えて頂ければと思います。 また、新幹線と飛行機、どちらが良いなどもありましたら、教えてください。 (空港までは少し遠いのですが、乗り物に乗る時間は飛行機の方が短くなります。) よろしくお願いします。