• ベストアンサー

子供だけで帰省。アドバイスお願いします

主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 以下のように「相手方に渡すもの(及び、預けるもの)」「日常使用するもの」を分けておくといかもしれません。 ※必要最低限で書きますので必要なものと感じたときは追加してください。 【相手方に渡すもの(及び、預けるもの)】 ・お金(2万~3万) ・お土産 ・保険書 ・緊急連絡先メモ 【日常使用するもの】 ・迷子カードのようなもの ・お金(5千~1万)※お小遣いと緊急用の2つに分けて持たせる ・携帯電話(プリペイドが良いかもしれません) ・衣類(帽子含む) ・水着 ・簡単な常備薬 ・バスタオル、タオル類 ・歯磨き一式 ・カメラ※必要に応じてのレベル (飛行機に乗るときに貴金属類をまとめて袋に入れると搭乗手続きはスムーズにいくと思います) 最後に・・・ 飛行機に乗る際に航空会社の添乗員に一言言うと見ててくれますので大丈夫です。また、相手方に便に関する連絡をしてあげると良いでしょう。 また、荷物は予め相手方に宅配便を送ってあげるなど、できるだけ軽量で旅をさせてあげると良いでしょう。 お子さんにとって「いい思い出」になると良いですね。

rokonn2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保険書など考えもつきませんでした。 感謝の気持ちでいっぱいです。 親子共々、成長したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

飛行機で帰省の様ですが、出発空港まで親が見送るのでしょうか? また、到着空港には祖父母が迎えに来るのですか? その場合ですとお金は、そんなに必要は無いと思いますよ。 見送り・お迎えが無い場合には、交通費と予備のお金は必要ですね。 私の姉は、息子が小2の頃から何度も子供だけで飛行機に乗せて遊びに来させてましたが・・・航空会社の係りの方が世話をして下さって、空港で出迎えの人の場所まで連れて来て下さいます。 リュックにお菓子やおもちゃ等を持たせて! 着替えの服とかリュックに入らないおもちゃやお金は、先に宅配で送ってました。帰りも荷物は宅配で送ります。 お子さんには、とても良い経験です。親としては、成長した我が子が頼もしく思える半分、寂しいかもね?親も成長出来ると良いですね!?

rokonn2
質問者

お礼

早速、航空会社に問い合わせてみました。 子供だけのサービスがあるそうで、早速申しこみました。 アドバイスありがとうございました。 親子とも成長したいと思います。

回答No.4

私自身が小さい頃に、子供だけでよく帰省をしていました。5、6歳から。 何歳までだったかわからないのですが、年齢が小さいと、スタッフの方が保護者から保護者へ、子どもを引き渡してくれるサービスがあり、利用していました。ただ、小学校5年生だともう大きいので、その必要もないかもしれませんね。そのぐらいだと電車での帰省も子供だけでしていましたから。 お金ですが、私がお金を預かった記憶がなく、親が郵便でお金を送っていたようです。子供に大金を持たせるのは危ないという理由から。 帰省土産は、普段と同じような感じでしたね。 毎年帰っていたので、特に子供だけだから特別といった感じはなかったですよ。 持ち物ですが、飛行機の持ち込みのバックの中はチェックした方がいいですよ。私も経験があるのですが、子供は何をもちこんでいけないのかってよくわかっていないし、突拍子もないものをカバンの中にいれるものなんです。 実は、私はハサミを入れていました。大きさから持ち込みOKだったのですが、係りの人に呼び止められて母がびっくりしていました。なぜ私がハサミを持ちこんだかというと、風邪薬を飲むのに手で切れないからという理由。風邪をひいているわけではなかったけど、念のためにと持たせてくれたので、私も気をきかせて持ち込んだわけです。 こんな感じで、親が想像しないようなものを持ち込むこともあるので、要チェックですね。今はもっと厳しいですから。 飛行機ですと、荷物は多少大きくても、迎えにくる大人がいれば、たくさん持たせても大丈夫ですね。ただ、個数が多くなると、荷物を探すのが面倒なので、少ない方がいいでしょう。これも年齢が小さくないと、荷物の手伝いに大人が中に入ることは難しいと思います、私は小さかったので、荷物は迎えにきてくれた人が中に入れてもらいました。 子供だけといっても、5年生ならなんとかなりますよ。 色々な経験ができるので、失敗してもいいんじゃないかななんて思いますよ。飛行機なら乗る飛行機を間違えて乗るということはまずありませんし、搭乗手続きをすませれば大丈夫。乗っていなければ放送がかかるかも。 また、荷物も海外と違って荷物が乗っていなかった(海外で荷物が違う空港にいってしまったなんて経験があります)なんてことはありませんよ。 待ち合わせの場所が一番不安だと思いますが、飛行機の便が分かれば、到着出口で待っていてくれれば会えますよ。万が一会えなかった時のことを考えて、どこに連絡をするか決めておくといいですね。出口をでる前に、荷物を受け取ることを忘れないように! 何よりも義父母、子供ともにはりきっているようですから、素敵な旅になるといいですね。

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。 手荷物のバックの中身は、親子で相談したいと思っています。 アドバイスありがとうございました

• josse
回答No.3

こんにちは。 飛行機だとキッズサポート的なサービスがあるのではないでしょうか? (年齢的に小5だと遅いのかな…) どこのキャリアを利用するかによると思いますが、JAL、ANA共サービス自体はあると思います。 地上係員が搭乗まで案内してくれるし、機内ではCAさんの目の届きやすい座席だったり、色々気にかけてくれるはずです。 到着ロビーでは祖父母さんに迎えに来てもらえばいいんだし。 JRなど電車での帰省よりよっぽど安心だと思います。 一人で帰省ってお子さんにとっては絶対にプラスになると思います!! お金については他のみなさんがおっしゃってるくらいの金額でいいと思います。ただ分けて持たせたほうがいいと思います。 X線の機械にひっかからないような服装、持ち物、手荷物はコンパクトにする。 お土産も座席の下に入れれるくらいのもので(上の棚だと何かと面倒でしょうし)、ひっくり返してしまっても大丈夫なものがいいと思います。 子供ってそんな事お構いなしに動きますしね。

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。小5でも大丈夫でした。 一安心です。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

飛行機で初めてですか?それとも去年もあなた達と帰省はしていますかそれにもよりますがとりあえず最初の今回は飛行会社のカウンターまで一緒に行くのが望ましいでしょう後は載ってしまえばどうにでもなります会社に言っておけば乗務員も気を付けてくれると思いますし現地の飛行場にに付けば後は何とかなります出来れば必要経費やおこずかいの他に2~3万持っていれば大人でも気落ちに余裕が出来ますね迷子札も良いでしょうお守りに入れて持たせればよいでしょう両方の電話番号と住所と保護者の名前を書いておけば最悪大変なことになっても連絡を貰えます

rokonn2
質問者

お礼

航空会社に問い合わせてみました。 今は、子供だけ乗る場合のサービスがあるそうで、 早速申し込みました。 緊急連絡先のカードも子供と作ります。 貴重なアドバイスありがとうございました。