• ベストアンサー

ハムスターと湿度

ハムスターは湿気に弱いんですよね?? 私は暑さ対策にこうらしたペットボトルをケージに入れようと 思いました。でもそうすると湿度が上がってしまう と聞きました。いちを除湿機はあるので大丈夫です。 ですがそのほかにも湿度をさげる方法はないかなと 思いました。どなたか知っていたらアドバイスを お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

ハムスター自体は湿気には弱いわけではないと思います。ただ、住んでいる場所(床材、トイレなど)があまりにも湿気ていると良くないとは思います。 私は、仕事に出かけて昼間は家にいなかったので、暑さ対策のためにゲージの上に保冷剤をいくつか置いて行きました。でも特に問題はありませんでしたよ。 どちらにしても人が住む程度であれば問題ないと思います。それよりも住んでいる場所をきれいにしてかわいがってあげてください。今年の暑さは今まで以上なので大変気を使うでしょうが大切にしてあげてください(^-^)

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はブログで湿気に弱いと聞いたので てっきり弱いと思っていました。 アドバイスに感謝しています。

その他の回答 (2)

  • moribata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は2匹ハムスターを飼っていたことがありますが、1匹は何もせずにしていて大丈夫でした。 もう片方は苦しそうにしていたので、保冷剤をケージの下に敷いたら元気になりました。 ※保冷剤が不安定なら本などで調節をするといいでしょう。 まずは何もしないでしばらく観察してやって、大変そうだったら保冷剤などを敷いてあげるといいでしょう。 凍らせたペットボトルや保冷剤などをそのままケージの中に入れるのは避けておいた方がいいでと思います。 (氷ににハムスターが触れたらショックも大きいと思うので・・・) それと、Rubleさんの言う通り湿度のことも過敏になる必要はないと思いますよ。

回答No.2

失礼ですけど質問者さんってお幾つですか? ハムは湿度が高いのも弱いですよ、暑さの感じ方も変わりますし、同じ室温でも湿度が高いのと低いのでは高い方がばてる子多いです。 除湿機は器械が物凄く熱を持つので室温かなり上がってしまいますよ。 除湿剤?がありますけど・・・湿度が高くて温度も高いと直ぐに薬剤が切れるので高くつくかも。

関連するQ&A

  • ハムスターの夏の飼い方

    こんにちわ。 少し早すぎるとは思いますが、 タイトル通りハムスターの 夏の暑さ対策についてアドバイスが 欲しいです! 自分でもいろいろ調べたのですが、 なかなか良い対策がなかったので ハムスターを長く飼うベテランさんに 聞きたいです。 今は側面だけが網になっている プラスチックのケージで飼っています。 夏は風通しの良い全面が網に なっているケージに換えようと 考えています。 ちなみに東北地方に住んでいて 家は風通しがいいです。 クーラーはないので冷風の出る 除湿器とハムスター用の大理石の 購入を考えているのですが これで乗りきれるでしょうか? 寝床は陶器製のものにし、 冷風も直接当たらないように 工夫します。 また、ケージの下にも犬用の 冷たいシートを敷こうかと 思っています。 これで大丈夫なら大丈夫だけで結構です。 なにかあれぱ意見よろしくお願いします。

  • ☆ハムスターについて教えて下さい☆

    こんにちは☆ ハムスターを飼い始めて3ヵ月が過ぎました。 今日ケージの掃除をしてから、ケージ内にあるエサ箱とベッドを移動して模様替えみたいなことをしたんですけど、急に位置が変わったりしても大丈夫でしょうか? ハムスターの体が大きくなってきたので少しでも走れるスペースを作ってあげようと思ってしてみました。 もしハムスターに悪い影響があるのであれば、またもとの位置に直そうと思っていますので、、、 アドバイスよろしくお願いします☆★

  • 湿度を下げたいのですが・・

    1K(6畳キッチン・6畳和室)マンションに住む一人暮らしです。 部屋の湿度が高くて困ってます。 湿度を下げたいのですが、除湿機が結構高くて手が届きません。 何かお手軽に、しかも安上がりに湿度を下げる方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターの湿度管理

    アコースティックギターを持っています。 この季節雨が続き、湿度が60%以上になってしまいます。 除湿するには、除湿機を買うのが一番ベストだと思うのですが、金銭的に無理なところがありまして・・・。 私の部屋は風通しが悪く、この季節温度は常に30℃前後です。 湿度は晴れている日は、50~60%あたりです。 もう最悪な環境でして・・・。 色々調べていて、ギターのサウンドホールに向かって扇風機をあてることで湿気を飛ばすことが出来ると、あるところに書いてありました。 これは本当ですか? 一応毎日少しですが弾いているので、多少は大丈夫かもしれませんが、就寝時・不在の時などが心配です。 なので、弾かない時は扇風機を当てていれば良いのではないかと・・・。 ケースでの保管は、長期保管の場合だったら良いそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

    一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか? 実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。 実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。 ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。 いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。 でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、 温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。 (今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています) ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。 扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。 凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか? 本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。  どんな種類のハムスターを飼っていますか?  どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?  臭いはどうですか?こもりやすいですか?  温度・湿度対策はどんなことをしていますか?  また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

  • 湿度が高くて困っています。。

    こんばんは。 私の部屋は南向きで4畳半(和室)なのですが、この時期になると1日中湿気が高いです。 (家は市営団地の1階です) 夜になると蒸し暑くて寝苦しいです。 親には、「1階だから窓を開けて寝たら危ない」と言われ開けることができませんし、私自身も心配です。 昼間は窓を開けていますが、それでも湿度計は75%をさしています。風通しが悪いのでしょうか? 水とりぞうさんを置いたりしましたが、置いていないときとあまり変わらないような感覚です。 過去ログを見ましたが、やはり除湿機を買うべきでしょうか? もっと他に何か方法がありましたら教えてください。 (ちなみに部屋にエアコンはありません。)

  • 湿度の調整について

    ベースとギターを部屋に置いているんですが最近ネックの反り具合が気になり始めて湿度計を買いました。 適正湿度は40~50%くらいと聞いたのでそこに調整してやろうと思ったんです。 今60%くらいあって「あ、下げないといかん」って思って気づきました。 俺加湿器も除湿機も持っていない・・・・・・ なので効果薄くてもとりあえず構わないので何か湿度を調整する方法はないでしょうか? 扇風機を回すとか・・・ 回答よろしくお願いします

  • 家の湿度が高い どうすればある程度湿度を一定に保てますか?

    新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。 (ひどい時は80%近く) 天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。 高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。 朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。 色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない との事でしたので、昨日実験的に2階の換気システムをつけたまま除湿機を2時間ほどかけましたが 外気の湿度と同じ71%ほどでした。 なので次は換気システムを停止して除湿機をかけたところ64%まで下がりました。 その部屋は6畳を切るほどの小さい部屋なので除湿機を切り、換気システムも停止したまま就寝したところ、今朝室内湿度が 80%になっておりました。 もうどうすればいいのかわからず困っています。 ある程度湿度が上がるのを我慢して換気システムをつけて寝る方がいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 部屋の湿度が異常に高く、非常に不快です。またカビにも困ってます

     家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。  あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障しているのかとメーカー(ダイキン)に問い合わせたら、「設定温度を低く設定しないと湿度は下がりませんよ」との回答でした。私は暑がりなので大丈夫ですが、小さい子供が居る為、設定温度は26、7度にしかできません。しかたないので、クーラーと除湿機を併用しています。←こうすると同じ設定温度なのに断然過ごしやすいです。  過ごしにくいのも困りますが、一番困るのは湿気によるカビです。タンスやクローゼットボックス、あらゆるところに除湿剤(350mlほど水が溜まるやつです)をセットし、タンスと壁の間には通販で購入したシリカゲルとバイオの湿気取りをしかけてあります。除湿剤は毎回大量買いです(笑) おかげでこの辺りはカビとは無縁ですが、冬場は窓の結露でサッシがカビてきます。吸湿シートを貼ってありますが、部屋の湿度が高いから、吸い取った結露を蒸発させられないようで、このシートすらカビだらけです。  除湿機をつければ問題は解決しますが、3台をフル稼働させているので電気代がすごいです。家の周りが原因なら仕方ありませんが、家の作り等、他に何か考えられる原因は無いでしょうか?

  • ハムスターを飼いたい

    近いうちにハムスターを 飼いたいと思ってます。 種類はゴールデンがいい かな?と思ってます。 でも、ハムスター飼った ことないので、何を 買ったらいいか分かりません ハムスター買う前に ケージは買っておいた 方がいいですよね? ケージにもいろいろ種類が あるので、どういうタイプが いいですか? あと、ハムスター飼う上での 注意点とかアドバイス あったら教えて下さい!