• ベストアンサー

詳しくて知名度の高い和英辞書を探しています

MIRUandAMIの回答

回答No.1

persona さんへ 私は英語がほとんど出来ない状態で、アメリカに来て生活をしています。hello!が精一杯という状態でした。 今私は、こちらで学校に通っています。素人意見なので参考までに。 有名な、和英辞典については、『ジーニアス』だと思っています。 収録単語数は少ないですが、例文がたくさん載っていて使いやすいと感じました。 私も何冊か和英辞典を替えて来ました。 実際、英和=和英の訳とはほとんどいかないと思います。 英単語のニュアンスを日本語でうまく表すことが出来ないことも多くあると感じています。 私がよく最近好んで使っているのは、英英辞典や類語辞典、連語辞典です。翻訳について詳しくないのですが、 英語を英語で理解してから、それに近い日本語を考えると良いと思います。私は、電子辞書でセイコーのSRーE8600というのを使っています。 掲載辞書はセイコーのページで確認していただければと思います。 (下記の参考URLに貼り付けました) あくまでも、素人考えです。翻訳に関しては無知です。 こちらにきて、ほとんどの日本人の学生(大学院生です)は英和、英英、類語、連語辞典を使っていることが多く、和英はあまり使っていません。

参考URL:
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8600/index.html
persona
質問者

お礼

URLまで貼り付けて頂き、感謝する次第です。 ホームステイなのでしょうか?  やっぱり本場で覚えるのが一番良いとよく聞きますが、自分ではそれは本当だろうなって思っています。 いいですね。羨ましいです!!! 今回は回答して頂き、ありがとうございました。