• ベストアンサー

コーヒーの泡?

europiccolaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

エスプレッソ専門のサイトで聞けば別の説明があるのかもしれませんが、とりあえず。 エスプレッソマシンにも蒸気の圧力しかかからないものとポンプで高い圧力がかかるものがあって、後者の方が泡(クレマ)がよく出ます。 同じマシンでもコーヒー豆が違うと全然泡立ちが違い、焙煎したて、挽きたての方がクレマがよく出ます。マシンの買い換えの前にまず豆を買い換えては? スタバの豆はアメリカで焙煎しているので、近所の自家焙煎の店で買った方が良いかも。 同じマシンで同じ粉でも抽出の上手下手で違うらしいですが、その辺はよく分かりません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/lounge00.htm