• 締切済み

レギュラーコーヒーの泡

最近レストランなどで食後のコーヒーを注文した際、コーヒーの上一面に白褐色の細かな泡が乗っている物が数回ありました。 見た感じ、インスタントコーヒーを入れたときの泡に見えますが、インスタントを出すようなお店ではなさそうだし、こんなレギュラーコーヒーの種類なのかなぁとも思いますが、実際のところこんな泡が表面に浮くようなレギュラーコーヒーってあるんでしょうか。

• 0913
  • お礼率88% (97/110)

みんなの回答

• bellena33
回答No.4

私も機械だと思います。 エスプレッソマシーンの入れ方を、レギュラーコーヒーに応用していることが多いのです。 例えば、スターバックスやドトールのコーヒーなどは、機械で入れますよね? しかし、本来のエスプレッソの濃度ではありません。 自動販売機のカップコーヒーにもそれがあります。 そのような感じで、手間的、コスト的に、機械を使用して入れる場合の方が多いです。 客数をこなさなければいけないレストランなら、特にそうでしょう。 ドリップコーヒーを作る場合、1杯出しというのは難しいうえに美味しくなりませんし、 だからといって、作り置きをすれば3時間ほどで風味が大きく落ちます。 ですが、機械を使った場合、味はレギュラーと異なります(で少し落ちる)が、 注文の度に、その都度、淹れて出すことができます。 その場合、細かな泡が「一面に」ということは、十分あり得るかと思います。 むしろ、店の方も良かれと思って、そのような淹れ方をしているのではないでしょうか? 特に新鮮なコーヒーというのは、泡が立ちやすいですし、レストランで許される範囲内で、拘った証かと思います。 というか、直接尋ねてあげて下さいな。 店長はきっと喜ぶんじゃないでしょうか?

0913
質問者

お礼

そうですか・・・ では逆にこれまで普通においしいと思っていたコーヒーの鮮度がそんなにいい訳では無かったとも言えるんですね。 長年生きてきて、うっすらと(灰汁にも見える)泡が載ったコーヒーがでてきたのはこの1ヶ月に2度だけでした。 今度このようなコーヒーに出会ったら、お店の方に尋ねてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

どんなコーヒーをという種類よりも、カップに注ぐときの勢いなどで 細かい泡が立つ(勢いが強いとこうなる)ことは珍しくありません。 淹れてから出されるまでの時間(淹れたてはちょっと泡が出ます)とかも 関係があります。

0913
質問者

お礼

ありがとうございました

• blazin
回答No.2

フレッシュな豆を使う際には出る時はありますよ。 サイフォン式のような淹れ方であれば可能性としてはあるでしょうけどね。美味しくなければ問題ですが☆

0913
質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1
0913
質問者

お礼

ありがとうございました

0913
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 しかし残念ながらエスプレッソではありません。 普通のアフターコーヒーや、ブレンドコーヒーというようなオーダーで出てきます。 また、泡はクリーミーな「泡」ではなく、インスタントコーヒーのときのような「うっすら」とした物です。