• 締切済み

長期スパンで本気の恋愛?

先日、友人が結婚しました。 お相手は学生時代のサークルの後輩(1歳下)で、私は新郎新婦の両方を10年程前から知っています。 この10年程の間、私の友人もお相手もサークル内で何人かの彼・彼女とお付き合いをして来ているのも知っています。 でも、2人が後輩側のアタックからお付き合いをスタートして、 後輩は、サークルに入って直ぐ、私の友人に一目惚れしていたと聞きました。 無い事は無いと思うのですが、じゃあその間に付き合ってたあの子やあの子は???とちょっと思いました。 また、もう一組。 こちらはまだお付き合いに向かっている・・の段階ですが。 男性のアプローチらしきものの始まりを友人が振り返ると、スタートは約2年程前。 しかも、友人が一緒にいる女性グループの中に1人入っていって、 なにげなく、彼女に近付いて行った・・それはもう微々たるアプローチから始まっています。 そして、今となっては2人は皆には知られる事なく連絡を取り合っていて、 みんなの前では殆ど接触を持たない関係になっています。 一緒にいたくないのかな?と私は思ってしまうのですが・・。 疑ってしまうのでなく、 男性って本命にはすぐに行けないものなのかな? 独りの女性の事を想い続けてチャンスがめぐって来るのを待ったりするのかな? 男性は本命にはすぐにアタック的なご意見をよくお聞きしますが、 長いスパンで間を縮める恋愛もやはりあるんですよね? など、純愛?的な見方をして、私も夢見心地なし合わせ気分になっているのですが、 実際どうなんでしょう? 長期スパンで、恋愛一色でなく、仕事なども遣り上げつつ、 お目当ての彼女に近付いて行くという男性いらっしゃいますか? そういう男性はいつもいつも好きな女性と一緒に居なくても平気なのでしょうか? なんだか、まとまりませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

いろいろな人と付き合った結果だけの事と思います。 一人の相手を落とす為に長いスパンで考える人はいないのでは? 結婚後にすてきな人が現れてもすぐ離婚にはなりません。 ということは早くその気にさせ一緒になるのがいいのです。 友人が10年かかったのは単に結婚するという気持ちになっていなかっただけで、いろいろなひとと恋愛し付き合った中でその人を選んだということでしょう。 結婚を意識し始めてから結婚式まではそんなに長くないと思います。

ohanami3
質問者

お礼

中々レスのつかない中、御回答ありがとうございます。 >いろいろな人と付き合った結果だけの事と思います。 やはり、そうですよね。 では、一目惚れは嘘と言う事でしょうか? >一人の相手を落とす為に長いスパンで考える人はいないのでは? そうですか。 私は、今までに2年、3年片想いした事はあるのですが、 それとは又違う事ですか? >結婚を意識し始めてから結婚式まではそんなに長くないと思います。 確かにそうでした。 ここはとてもよく分かりました。納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。

    サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。 サークル内で友人と好きな人が被ったら、どうアプローチすべきでしょうか? サークル内で後輩の女子が気になります。 しかし、友人もその後輩が気になるみたいでアプローチしています。 でも 、友人は学部に本命がいて同時アプローチです。 正直そんなのに負けたくないです。 アドバイス下さい。

  • 大人の恋愛?本気度は?

    友人の恋愛相談なのですが、 男性:36歳 女性:32歳 (2人とも結婚経験なし) 1年程前から、男性から仕事帰りに呼び出される事が、2ヶ月か3ヶ月に1度あり、 よくよく聞くと、2人きりになりたいからと、ラブホテルへ行くそうです。 おそらく、休憩程度で、 本当に2人になりたいのが本音だとは思うのですが、 Hの最後までは至らずとも、 キスをしたり胸を触ったり、下の方へもお触りはあるみたいなんです。 でも、ちゃんとした告白はなく、 友人から、「正式に恋人ではないけど、付き合ってるって思ってるみたい」 と、聞かされています。 お相手の男性は36歳。もういい大人だよね、 そして、私の知る限りでは、とても真面目な男性なのに・・と思うと、 何故、こんな曖昧なお付き合いをしているのだろう?と思ってしまいます。 私の友人(女性側)は、そろそろ結婚相手を決めたいそうで、 どうなのかなぁ???と思います。 こう言う感じのお付き合いって多いのでしょうか? 男性はどのように考えて、こんな中途半端なお付き合いをしているのでしょうか? 遊びなのでしょうか? 結婚まで考える本気度を皆様はどの様に思われますか?

  • サークル内での恋愛について

    同じサークルで片思いであった女性が別の男性と付き合っていました。しかも、その男性も同じサークル内にいて、私とも仲が良いです。 そのことを知る前も一緒にご飯に数回2人で行って、とにかく熱心に話しを聞いて、話しを引き出すことに専念もしました。そして、自分の話題に触れられても、全て相手中心に会話をしていました。 余裕のある態度を持って接することが重要だと感じていたので、ゆっくりとアプローチをしていた矢先にでした。とてもショックでした。その女性は、魅力的で美しいので、多くの男性からアプローチを受けていたみたいです。私は、他の男性と同じであってはならないと思い、彼女にとにかく話しをしてもらい、全て共感して聞いていました!! 私は、知り合いの男性は、初カノであるし、関係も崩したくはありません。やっぱり、フリーになるのを辛抱強く待つしかないですよね?? 何かアドバイスよろしくお願いします!!!後、長文失礼しました。

  • 恋愛相談です

    大学生2年生です。 サークルに気になる人がいます。 その人とは今までほとんど 話したことがなく 正直かなり苦手だったのですが この前偶然街中で会って30分ぐらい話したとき、すごく優しくて話も盛り上がって正直かなりタイプで気になるようになってしまいました。 しかしサークルはすごく大規模で活動も少なく1月はもうイベントありません。 サークル内で仲良い人も全然違うので グループで遊ぶという手もゼロではないですが実現難しそうです…。 しかも何よりネックなのが 私にまだ一応半年程付き合ってる人がいるのですが、その気になる人も私に彼氏居ることを知っていたので、すぐにはアプローチ出来ないかな…、ということです。 彼氏とはもう別れようと考えていたぐらいうまくいっていなく、そんなときにサークルの人と出逢い、たった30分しか話していませんがもうその人のことが好きになってしまいました。 彼氏とは今は理由があって別れられないのですが(彼氏が忙しそうでごちゃごちゃさせたくないです)早いうちに新年あけたら すぐにでも別れるつもりです。別れてそのサークルの人にアタックしたいと考えています。 ただ向こう側からしたら あんまりお互い知らないし 彼氏と別れてすぐアプローチされるのって 軽い女だ、とか思われそうです…;; 接点も少ないし正直かなり難しい気がします。30分の間でめちゃくちゃ話が盛り上がったので多少は仲良くなれたと思いますが、まだ友達といえるほどではないと思います。 サークルある時に し積極的に話しかける以外しつないでしょうか。 片想いしたことないのでアプローチの仕方も分かりませんし、太っているので自信も全くないです。 まずは自分に自信つけてからアタックするべきでしょうか。 質問がとても多いのですが アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 本気でしょうか?

    お付き合いして5ヶ月目の彼氏のコトです。 質問は彼が私に本気に見えないことです・・・ 彼との出会いは、共通の友人(男性)の集まりで出会いました。 共通の友人の計らいにより、メールをする仲になり その後、毎日メールを交わしていました。 そのメールの毎日の中で、私は異性として意識をしましたが、 数週間後の初デートで仲良くなり(お泊り)、その日からお付き合いがスタートしました。 その後、クリスマス・・・ホワイトデーとイベントも過ごしましたが 彼からのプレゼント等は無く(私は用意していました)、特に私から催促はイヤなのでそのまま今に至ります・・・ 何が言いたいかというと。 彼はこのお付き合いに対して本気じゃないのでしょうか? 男性なら、見栄もあるでしょうし、好きなら何かしてあげたいと自然に思うものだと・・・ 彼と居る時間、私は幸せですが、 どこかで『私は一体なんなんだろう?』と不安に思います。 男性の皆さん、彼女に何も買わないけど(プレゼント) 本気の場合ってありましたか?(私の経験上無かったです・・・) 彼は普通に働いてますし、金欠などには見えないです。 補足として・・・ 彼は毎日メール・電話をくれます。 『好き』なども、言ってくれます(たまーにですが。。。) 彼の知り合いの人にも会いました。 私の友人にも普通に会っています。 会える時は、会いに来てくれます。 他の女性の影はありません。 男性の人にとって、本気じゃなくても  上記の行動は当たり前なのでしょうか?(私はできません。。。) 乱文ですが、悩んでいます。。。

  • 友人の男性との恋愛に踏み切れません…。

    彼はとても優しくて、学生時代から約10年私を想い、何度もアプローチしてきてくれました。 もし結婚したとしても、素敵な旦那様になるだろうなと思いますし、変わらず愛してくれそうで、子供もすごくすごく可愛がってくれそうです。 (友人夫婦のもとによく遊びに行って子供の相手もしてるので) 10年の間に私は他の男性とのお付き合いもしてきましたし、何度か彼とのお付き合いも考えたことはありますが、なんでか、踏み切れませんでした…。 私の気持ちもハッキリと伝えてあり、その上で合コンや別の女性との付き合いもすすめてみましたが、「やっぱり、きみと話してる時が一番楽しい」と言ってきます。 そりゃ私も楽しいですけど…^^; この彼との恋愛に踏み切るべきか、他の男性か(いればいいですが)、悩んでいます。 ちなみに、体の関係はいっさいありません。 相談出来る友人がいないので、こちらで相談させてください。

  • 友人と同じ人を好きになってしまったら…

    友人と好きな女子が同じ場合、どうアプローチすべきでしょうか? サークルの後輩女子が気になっているのですが、サークルの同学年の友人も気になっているみたいで、ちょくちょくLINEしているよ うです。 ただその友人はサークルの外で別にも本命の狙っている人がいるみたいです。 自分は、サークルで会った時に話すくらいなのですが、あっちがLINEしてるのにこちらまでLINEでやりとりしようとしたら、迷惑ですよね? なので最近若干サークルでどう振る舞えばよいかよくわからないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、友人も僕が気になっていることを知っています。

  • 本気の恋愛から逃げてる?

    30代後半女性です。 5年前に大きな失恋をしてから本気で人を好きになれません。 ありがたい事に男性からのお誘いは多いです。 ただ、年齢が年齢なので 相手に彼女や奥さんがいる可能性が多く すごく気をつけています。 不倫や体だけの関係にはなりたくありません。 今は男性3人と良い関係です。 1人は3年前から 1人は2年前から 1人は半年前から 全員友達以上恋人未満です。 私は2年前からの人が1番好きなのですが 私から気持ちを伝えていません。 相手も私と同じような経験をして 恋愛にかなり臆病になっています。 半年前からの人は好きなのですが まだ彼の事を良く知らないので 会うのを時々避けてしまう自分がいます。 3年前からの人は同志のような感じです。 何だか今はよくわからないです。 その他の生活はうまくいっています。 恋愛で気持ちがざわざわ混乱するよりも ひとりでいるのが気楽になってきてしまいました。 でもひとりの男性と一緒に生活してみたいという思いもあります。 どうしたらよいでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 彼女は俺に本気ですか?

    23歳会社員です。 今、27歳の職場の女性と恋愛関係です。彼女には海外出張している本命彼氏がいます。 どうやら婚約中みたいで、今のところ別れる気配もありませんし、彼女も別れるつもりはないと断言しています。 (その彼氏は噂によると超がつくほどのエリートで外見も良いそうです) 俺は顔も普通、一般企業に勤めています。 そんな俺に彼女からのアピールがあり、付き合い始めました。体の関係アリです。 俺も遊び心のつもりからスタートしたものの、最近では彼女の言動や行動に振り回されています。 以前に彼女から「あなたにはもう用はないわ。何も得るものもないし、暇だっただけなの。しかもあなたって面白味に欠けるのよね!ごめんなさい」と一方的に別れを告げられたのですが、しばらくして「やっぱり寂しいの」と言って戻ってきた事があります。 彼女は俺の前で平気で彼氏の自慢ぽいことも言います。「私の彼氏、来年昇進するんだけど前代未聞のスピード出世なんだって」 にはびっくりしました。 彼女と一緒に居るといつも彼氏の影がチラついています・・普通に彼氏の話が出るんですよね汗 けど、俺の事も好きみたいで「私とずっと一緒に居てね」「私はあなたの傍にいたい」と言ってきます。 しかし核心に触れると「私は彼氏とは別れられないの。ごめんね」と言われました。 最近、会うたびに本命の彼氏の話をされるのに嫌気がさして冷たく接していました。かなり意地悪をしました。 そうしたら彼女が今度は俺にぞっこんモードで「将来はあなたと居たい」とか「あなたが他の女性と結婚したりしたら私絶対に嫌だからね」と言いだしてます。最近では家で手料理も振舞ってくれます。 彼女は俺に本気になったという事でしょうか?

  • 11歳年下男性への社内恋愛について

    こんにちは。 今、11歳年下男性へ片思い中の35歳女性です。 彼は後輩にあたり、直接仕事での関わりはないのですが小さな会社なので常日頃から顔を合し冗談などの会話もする関係です。 1年ほど前から別の後輩数名よりお互いに本人のいる前で飲み会などの席で 「話さなくていいのか??」 「隣に座れて良かったな」 など当時は異性としての好意などはなかった等にも関わらずからかいの対象とされており それが彼に対する思いへのきっかけのひとつとなりました。 また同じく飲み会の席で若い男の子たちの間で社内の女性の中だったら誰が一番いいかという話の中で直接本人より冗談半分の口調ですが「○○ちゃん」と私が名指しされたこともあり、意識する大きなきっかけとなりました。 もちろん年齢差が11歳もあるので、そのやりとりを全部うのみにしてきたわけではありません。 でも日に日に増していく思いの中で、出来ることであればお付き合いが出来ないかなど考えてる状況です。 ですが11歳の歳の差、同僚ということもあり積極的に踏み込めないところもあり、毎日行き場にない思いに辛さが増す毎日です。 信頼できる同僚に相談をしようかとも考えていますが、1人は女性で信頼できる人だとは思いますが 言葉は悪いですがその方が一番親しくしている女性社員が社内でも口が軽い方&社内の男性に色々手を出したりしてると噂の子なので、その子にもし知れ渡ってしまったら・・・と。 またもう1人は片思い中の男性と常に一緒に仕事をしている男性です。 お付き合いしたことを相談したいのももちろんですが、他の後輩などよりからかわれる状況を本人的にどのように感じているのかなどそれも気になるところだったりします。 同じような経験をされたかたがいましたら同僚に相談はしたか? どのようにアプローチをしたか、また11歳の歳の差により諦めた等色々お話をお聞かせいただけないかなと思います。 友人には歳の差は関係ないし気にしないでアプローチしていったほうがいいよと言われておりますが同僚ゆえに先のことを考えてしまうと周りの人間関係のことも考え踏み出せないところです。 アドバイスなどよろしくお願い致します。