• ベストアンサー

サンダーバードとは

 昔、人形劇のドラマがあったころから疑問に思っていたのですが……。 “サンダーバード”ってどんな鳥でしょう? “雷鳥”と同じでしょうか? 違うのでしょうか?

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

ごめんなさい、ウソをついておりました(^^;)。 キジ科のライチョウとは別もので、雷神の使いとされる 伝説上の鳥です。 ま、「麒麟」と「キリン」の関係と思って頂ければ。 ちなみにライチョウの英名は「Ptarmigan」です。

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#118466
noname#118466
回答No.7

No.3の方の言われるように幻の鳥、伝説上の鳥のことです。起源は北米インディアンの伝説にあるようです。世界鳥類辞典で英語名で検索しましたが存在しませんでした。 http://buyathread.com/images/WEBDesigns/WesternSouthwest/thunderbird.jpg

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~iccan/genju/sekai/sandarbardo.htm
noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

嗚呼、違ったんですか、失敗……

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.5

ちなみに、「サンダーバード」は最初「国際救助隊」の仮題でしたが、製作総指揮者じぇりー・あんだーそんが、兄、ライオネル・アンダーソンが第二次世界大戦中、モスキート偵察機の飛行訓練をしていた アメリカの航空基地を、飛行士たちが”サンダーバード・エアベース”の愛称で呼んでいたのを思い出し、戦死した兄への想いから作品名にしたそうです。

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

違います thunderbirdはキバラモズヒタキ ライチョウはptarmigan です

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

雷鳥です。 雷鳥は臆病な鳥で、外敵の現れにくい天気の悪い、雷雨のときに現われる鳥なので『雷鳥』です。非常にかわいいので人形劇のようなかっちょいいイメージとはかなりのギャップがあります。 私も立山で見ましたが、低気圧接近で本当に強風と雨で死ぬかと思う天気のときにチョコチョコと親子連れで歩いていましたが、前日の好天の時には全く影も形も見られませんでした。

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。  サンダーバード=雷鳥は、昔小学生のころに友人に聞いたのです。  私も最初は、「雷鳥か、なるほど」と思っていたのですが、「本当かなな? でも日本語だからなあ」と疑い始めていたのです。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

はい、そのまんまです。 余談ですが、JRのスーパー特急「雷鳥」の運行開始時 のCMキャラは“あの”ご一行様だったとか…。

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます。でも、他の方々の回答では雷鳥ではないような。

関連するQ&A

  • サンダーバードの歌詞

    昔やってた人形劇のサンダーバードの歌詞を教えて下さい! 私自身は全くその世代ではないので、出だしをちょこっとだけしか知りませんし、何番まであるのかも知らないです; 宜しくお願いいたします!m(__)m

  • サンダーバードに出てくるFABとは。

    NHKの人形劇のサンダーバードで、「了解」というような意味の時に「FAB」って言ってるように思うんですが、これは何の略かわかりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人形劇の「サンダーバード」は、英国製?

    今まで、ずっとアメリカの番組と思っていましたが、人形劇の「サンダーバード」は、英国の番組だったのですか?

  • 雷鳥、サンダーバード

    みなさんこんばんは!2月の平日に雷鳥、もしくはサンダーバードに乗って温泉に行くのですが、指定席の時間の列車以降ならば自由席でも良いのなら乗れると言われました。 ここで質問なんですが、平日、大阪駅~加賀温泉駅、加賀温泉駅~大阪駅への雷鳥、もしくはサンダーバードは自由席でもガラガラで座れるのでしょうか?

  • 雷鳥とサンダーバードの乗りごごち

    今度金沢に行くのですが、雷鳥とサンダーバードでは列車の乗りごごちはかなり、違うのでしょうか?予想では、サンダーバードの方が新しいので乗りごごちがよさそうなのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 【サンダーバード】 ペネロープとパーカーの会話 

    人形劇「サンダーバード」で、ロンドンエージェントのペネロープと、給仕のパーカーの会話で 「はい、お嬢様」 という台詞が頻繁に登場します。 英語版では、その部分は 「イエス・ビライドイット」と聞こえるのですが、実際は、何と言っているのでしょうか? スペルも教えていただければ幸いです。

  • サンダーバード2号のデザインに惹かれるのはなぜ?

    こないだ1967年(?)作のサンダーバードの映画を 見たんですが、2号(あのグリーンのやつ)のデザインが 妙に気になるというか、好きです。 何だかフシギと 惹かれるものがありんす。 (でも色んなとこでパクられていそうではある。) コレは一体なんなのでしょう? もしかして、これが……恋…??(違 というか「人形劇」のはずなのに、 ものすごくリアル、というかまるで ホンモノの洋画のようだ。 (実際に、人間が演じてる部分もありましたし。) スゴイっすね、ホントに……。

  • サンダーバードS号の活躍

     1965~1966年にイギリスで放送された特撮人形劇「サンダーバード」のリメイク版であるCGアニメ「サンダーバード ARE GO」には、旧作とは異なる設定が一部採用されており、その1つに「サンダーバードS号」の存在がありますが、第2話において基地内にサンダーバードS号が存在している事が確認出来ただけで、少なくとも今までのところ私はサンダーバードS号が活躍している話を視聴した事が御座いません。(もう全26話中の半分である13話まで放映済みとなっているというのにです)  活躍させる話が存在しないのであれば何のためにオリジナルと異なる設定にしているのか意味が解りません。  もしかしますと、単に活躍している場面を私が見逃していただけなのかも知れませんので、初登場の第2話以外で、サンダーバードS号が活躍した事がある回に関する情報を御教え願います。

  • 中高年の皆さん、どちらの人形劇がお好きでしたか?

    むかし、むか~し… 私は子どもの頃… 「チロリン村とくるみの木」と「ひょっこりひょうたん島」の人形劇が大好きでした。 中高年の皆さん… 子どもの頃に見ていましたか? どちらの人形劇がお好きでしたか? お気に入りの登場キャラクターはいましたか? お若い世代の皆さん… 昔の人形劇ですがご存知ですか? まつわる思い出のエピソードなどはありますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • マリオネーション・サンダーバード米国版

    ’60年代の英国版特撮人形劇テレビ番組「サンダーバード」は、米国では、人間の出演者も交えて、画像のリミックスみたいなバージョンが、有名というケーブル・テレビのCS番組コマーシャルをきのう見たのですが、放送時間やタイトルが違うようで、ケーブル・テレビ・ガイドを、8月号、9月号と探したのですが、分かりませんでした。放映局は、スーパードラマTVか、ムービー・プラスだと思うのですが、たぶんスカパー!と同じ時刻で放送されると思うのですが、放映局名と放送日時を教えて下さい。よろしくお願いします。