• ベストアンサー

エアコンから出る水の処理に困ってます・・。

エアコンから出る水はみなさんどのように処理していますか?私はとりあえずバケツを置いて、ときどき草木にやるって感じですが、よくかえるのを忘れるので、そのバケツの周りがびちゃびちゃになって、こけが生えています。きっと家にもよくないと思う・・。どなたか、いいお知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.6

こんにちは、No5のrunagaiaです。 補足説明ありがとうございました。 私の家と同じ状況なので、私がやっている事を教えますね。 まず、植木鉢を用意します。口の大きさが直径が10cm~15cm位 底にはたくさん穴がある物がいいです。穴が大きければ、網を敷いてもいいです。 その中に、玉石(粒の大きさが3~4cm)を入れる。 入れる玉石は、周りに敷いてある砂利と違う色だとかっこいいです。 その植木鉢を、ホースの下へ埋める。 植木鉢のてっぺんが、周りの砂利より3~4cmくらい高くなるように。 ホースの水が植木鉢の中(玉石の間)にたまり、じわじわと土へ浸透 していくようにします。 もっと、見栄えを良くするのでしたらホースの先にパイプを付けてもいいですよ。 植木鉢を埋めずに、色の違う玉石で円形に盛りつけるだけでもいいかも・・・。 お金と手間を掛けなくてすみますね。 それと、注意事項を ・ホースの先端は、バケツなどの容器の中へ入れたり、土に直接刺したりはしないでください。  →ホースの口が水の中に入ると、流れが悪くなって、室内機から   水漏れをおこす場合があります。   かならず先端は、空中に浮かすようにしましょう。 ・ホースを横へ延長する場合。勾配をしっかりとってください。  →やはり、水の流れを良くするためです。   横へ延長するときは、ホースのようにたるみやすい物ではなく   塩ビ管などでやるといいです。

aika203
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。新しく準備するものが植木鉢に玉砂利だけでしたら、すぐに私でもできそう!注意事項も教えていただけて、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.5

こんばんは、aika203 さん。 もう少し詳しい状況を教えてください。 まず、エアコンからの水ですが、部屋の中にある室内機からホースで 外に出ている所から出る水ですか? それと、その水が出ている周辺の状況ですが ・土ですか? コンクリートですか?  ・花壇などで、植物の生えているそばですか? ・出て来た水はその場に溜まりますか?  それとも、どこかへ流れて行きますか? ・近くに排水桝や側溝などありますか? ・出てきた水の上又は、そばを頻繁に歩く事がありますか? とりあえず以上です。 補足お待ちしてます。

aika203
質問者

補足

>エアコンからの水ですが、部屋の中にある室内機からホースで  外に出ている所から出る水ですか?   はいそのとおりです。 >その水が出ている周辺の状況ですが・土ですか?   土の上に砂利を敷きました。 >花壇などで、植物の生えているそばですか?   いえはなれています。 >出て来た水はその場に溜まりますか?   水平なので、溜まっています、水溜りができるほどではないですが・・。 >近くに排水桝や側溝などありますか?   ないです。 >出てきた水の上又は、そばを頻繁に歩く事がありますか?   動線から考えてもほとんどあるかないです。 以上です、いいお知恵をかしてください。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

家は塩ビパイプΦ13mmで物置の土台にしてあるブロックの中に排水してます

aika203
質問者

お礼

ブロックの中ということは、ちょっと場所を変えて垂れ流しているということなんですね? 情報ありがとうございました。どこに流してもあんまり家にも悪くないということがわかってきました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

バケツなどに貯めるから、返ってびちゃびちゃするのでは そのまま垂れ流ししておりますが、エアコンを止めて30分もすると乾きます ホースを繋ぐ場合、未経験者が適当に行うと詰まったり流れが悪くなったりして、室内機から水があふれる危険性があります

aika203
質問者

お礼

ホースをつなごうかと考えていたのですが、上手にしなければ逆にエアコンに悪いのですね・・。 垂れ流したままで十分なんですね、この程度の水は。 ご回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

別に家には悪くありません。 どうしても遠隔に捨てたいなら、ホースを長くすればいいだけです。

aika203
質問者

お礼

そうですよね、外は雨が降ったらいつもぬれるんだから、夏場のエアコンの水で痛むようなものではないですよね!安心しました、ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  雨水と一緒に流れる様にパイプを繋いでるので何もしません。  

aika203
質問者

お礼

ホースをつなぐんですか・・。てっとりばやく、妥当な方法ですね。 的確な助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンから水が…

    アパート暮らしなのですが、去年の夏に1年ぶりにエアコンのスイッチ を入れたら、水がぽたぽたとこぼれてきました。バケツに半分ほどの量にまでなったほどです。。 エアコンの下はベットだったため悲惨な思いをしてしまい、 それ以来怖くてエアコンを使っていません。 大家さんに言って、修理をお願いするべきでしょうか。。 でも部屋が相当散らかっているため、部屋に入ってほしくないなぁという思いも強いので夏に向けてどうしようか迷っています。 冷風機をかってみようかなとも思うのですが…

  • エアコンから水がぽたぽた

    おはよう ございます。 エアコンの室内機から、水が時時、ポタポタと落ちてきます。 運転状況は、とても良く、冷房はよく冷えます。排水のホースからは、水は出ています。 電気物なので、心配です。 どうしたら、治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンから排出される水は飲めますか?

     こんにちは。暑いですね。エアコンフル稼働です。  さて、たいした質問ではないのですが、エアコンのドレインホースから排出される水は飲むことはできますか? また、飲めるとした場合はどういうことをすれば可能ですか?  あと、この水の利用法では、バケツに溜めて草花などにあげる、打ち水をして地表面の温度上昇を防ぐなどが考えられますが、他に用途はあるでしょうか。  水不足でもありませんし、特に飲みたいとも思いませんが、ふと疑問に思いましたので質問してみました。暇なときに回答をお寄せ下さい。

  • 水禁止ベランダのエアコン室外機について

    こんばんは。 現在、賃貸住宅のハイツのニ階に住んでおります。 ハイツのベランダは、水禁止となっています。 引っ越した当初、べランダに設置したエアコン室外機のドレンホースからの水が原因で 一階の方の洗濯物が濡れてしまい苦情がきました。 それまで、このような水禁止の住宅に住んだことがなくまったく気が付きませんでしたので 申し訳なかったと思っています。 引越しの業者さんも、気付かなかったのか?ただ設置だけしてくれたという感じです。 それ以降は極力気をつけ、バケツに水をため、たまるたびに捨てにいっています。 そこでお聞きしたいのですが、このような、水禁止のベランダの、ニ階以上の階にお住まいの皆様は、いったいエアコン室外機の水をどのようになさっているのでしょうか? 取り付けの際に下の階の方にお断りをいれて、ドレンホースを下に垂らさせてもらったのでしょうか? もともと気難しい方の様で、それ以降とても気まずくなってしまい頼みにくい雰囲気です。 引越してしまえばいいのでしょうが、経済的な余裕がなく当分できそうにありません。 夏も冬もですので、最近は重たいバケツを運ぶのが苦痛になってきました。 何かよきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの水?

    車のエアコンをつけると車体の下から水が垂れますよね。 ポタポタという感じで。 それが前乗っていた車と今の車ではその水の量が異様に多いよな気がするのですが。 エアコンの効きは大丈夫なのですが、駐車場などでしばらく停車していると以前の車と量が明らかに違うんです。 大丈夫なのか心配です… これは故障でしょうか?単なる車種等の違いでしょか?? 教えてください。

  • エアコンから水・・・

    家の2階に取り付けているエアコンから、室内側に水がポタポタたれてきます。 時には霧吹きで吹いたように吹き出してくる事も・・・。 一度電気屋さんに見に来ていただきましたが 「部屋の温度・湿度が高くなっている時に一気に冷やすからでしょう」 なんて言われて、とくに修理もしてもらいませんでした。 でもそういう時に使うからエアコンなのでは・・・? それに他の部屋のものは全くそんな症状はないのです。 使い方が悪いのか? エアコンがダメなのか? 何が原因でなるのでしょうか?  まだ購入して3年ほどです。

  • エアコンの室外機から出る水でベランダに水溜りが出来て困っています。

    ベランダにエアコンの室外機を置いています。 室外機と排水ホースがベランダの左隅、ベランダの排水溝が右隅にあり、扉3枚分の距離離れています。 ベランダの傾斜がかなり緩いために、ベランダに大きな水溜りが出来てしまいます。 普段はいいのですが、この時期になると暑さのために水溜りがピンクと緑色のドロドロのゼリーみたいになってしまい、かなり不衛生になってしまいます。 室外機の下もドロドロです。 排水ホースの長さはベランダの床すれすれくらいです。 自分なりに考えてみましたが解決策が浮かびません。 排水ホースを床に沿って長くすると流れが悪くなり良くないと、電気屋さんに言われてしまいましたし、強制的に傾斜を作っても柔らかいホースではたわんで水がホース内に溜まりそうです。 排水ホースはかなり下のほうまでコード類とテープで巻いてあるので、強制的に傾斜を作ってもあまり大きくは出来ません。 動かせるのは床から20センチくらいの高さまでです。 また、家庭用の水撒きホースでは太さが合わず延長は出来ませんでした。 塩ビパイプのようなものを半分に割って、流しそうめんのように傾斜をつけて設置も考えましたが、ベランダに置いた鉢植え等の下によくゴキがいるので、そのようなものを置くとさらに遭遇が増えそうで嫌です。 排水ホースを長くしたりしてベランダの外に出してしまうのは、マンションの構造的に無理でした。 あとは排水ホースをバケツ等に入れて、そこに水を溜める位しか思い浮かばないのですが、バケツに2,3センチも溜まればホースの末端は水につかってしまいます。 そうなると水がバケツに流れずにホース内に溜まっていき、逆流しそうな気がします。 排水ホースからはずっと水が出っ放しですし、24時間エアコンを動かしているので、かなりの水が溜まりそうです。 排水ホースをもっと短く切ってしまい、バケツに入れるしかないのでしょうか。 でも切ってしまって不都合なことがあったらもとには戻せませんし、もっといい方法はないものでしょうか。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンから水が降ってきます

    買って2年目のエアコンですが、室内機の噴出し口から水がパラパラパラと降ってくることがあります。水滴がたれるというより、噴出し口からの風に乗って小雨のように一瞬降ってくるという感じです。 特に、雨が降っているときにドライ、冷房をかけているとその症状があります。 実は去年買ってすぐからその症状がありましたが、修理にきてもらう日程がこちらがとれず、ようやく先日メーカーの人に来てもらいみてもらいました。 が、その日は晴天だったせいなのか?その症状が出ず、いろいろ点検をしていたようですが結局原因がわからないようで、とりあえずガスを入れて帰っていきました。なんとも釈然としません。 しかし、今日も降ってきました。(雨でした) 買って間もないため、どこかつまっているというのも考えにくいようです。 これは故障でしょうか?それとも何かエアコンによくありがちな問題のない程度の現象なのでしょうか? ちなみにエアコンはサンヨーの去年の型のものです。

  • エアコンの除湿の水がほとんど出ない

    以前から疑問に思っていたのですが・・・。 シャープAYZ22SDFという機種のエアコンを昨年の夏に取り付けました。 それまで付けていたダイキンのエアコンは、古いものでしたが、ドレンから大量の水がでて(夏に朝から運転して、夕方にはポリタンクが満タンになっていた)、夏場でも爽やかでした。 しかしこのシャープのエアコンは外のドレンから殆ど水が出てきません。(夏に朝から運転して、夕方でも水滴が垂れる程度)なので夏場でも一応涼しいのですが、爽やかな感じがしません。 買ったケーズ電器に聞いたところ、「最近の機種は性能がいいから、昔の機種とは違いますよ。」と言われました。 最近のエアコンはやはりドレンからあまり水がでないのでしょうか? ちなみに以前のダイキンのものと、今回のシャープのものはサイズは同じです。 分かる方よろしくお願いします。

  • エアコンから水が垂れてくるぅぅ

    皆さん、こんばんは!どうか助けてください。実は、エアコンの吸気フィルターの下の端の数カ所から水がぽたぽたと垂れてくるのです。しかも、5分間でコップ半分くらい溜まってしまう勢いなのです。パネルをはずしてほこりよけのフィルターをはずすと中の機械の下のあたりが氷ついているのです。壊れてしまったのでしょうか?修理すれば直るのでしょうか?それとも、買い換えないとだめなのでしょうか?どうか詳しい方、教えてくださ~~い。

専門家に質問してみよう