• ベストアンサー

エアコンから排出される水は飲めますか?

 こんにちは。暑いですね。エアコンフル稼働です。  さて、たいした質問ではないのですが、エアコンのドレインホースから排出される水は飲むことはできますか? また、飲めるとした場合はどういうことをすれば可能ですか?  あと、この水の利用法では、バケツに溜めて草花などにあげる、打ち水をして地表面の温度上昇を防ぐなどが考えられますが、他に用途はあるでしょうか。  水不足でもありませんし、特に飲みたいとも思いませんが、ふと疑問に思いましたので質問してみました。暇なときに回答をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.6

yu-taro さんこんにちは >クーラーから出る水、、、 その正体は室内の結露、除湿した水分です。 透き通ってきれいにみえますが、私、最近、分解掃除しました、中は怖いです!!かび、カビ、かびです、そのカビ水です。ご覧になれば、飲むなんてとんでもない! 貼っておきますが、業者の者ではありません。 植木にやる、打ち水くらいでしょう。

参考URL:
http://butuji.net/aircon.htm
yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。サイト拝見しました。凄いカビですね。発がん性のカビでしたらかなり危険ですね。大変参考になりました☆☆

その他の回答 (7)

  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.8

>嫌なやつのお茶に入れる。 気持ちはわかるけど 傷害罪になる事があるのでやめましょうね

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かにお茶は犯罪になりそうですね。せめてきれいな水でお茶入れて、ハナクソくらいにしておいて欲しいです(笑)。参考になりました☆

yu-taro
質問者

補足

  この場を借りて改めて回答・アドバイスいただいた皆さんにお礼申し上げます。つまらない愚問・質問にお付き合いいただき恐縮しています。意外に雑菌の塊・発がん性の恐れまであるとは驚きです。見た目だけでは分からないところが怖いですね。やはり、打ち水か植物へやる水というところのようですね。勉強になりました☆☆☆

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

それが原因かは分かりませんが草木にやったら枯れました。 蒸留すれば飲めるでしょうね。それから透析に使うフィルタを通すとか、電気分解してもう一度合成するとか。 利用法としてはトイレのタンクに入れる。洗車に使う。嫌なやつのお茶に入れる。そんなとこですかね。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。草木が枯れるというのも怖いですね。やはり飲料よりも顕微鏡で覗いて見て凄いのが出て来るのを知った方が良いみたいですね。トイレや洗車は分かりますが、嫌な奴のお茶は相手が下痢するかもしれません(笑)。参考になりました☆

回答No.5

エアコンは、室内の空気をファンで集め冷却しますが、空気中に含まれていた水分が冷やされて飽和水蒸気となり、水滴となって集められたものです。 したがって、見た目は透明でなんともなさそうに見えますが、室内の空気の埃、雑菌の凝縮されたものです。 雨水と思ってください。(雨水より汚いかもしれませんが)

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんはアドバイスありがとうございます。水ができるメカニズムを教えていただき勉強になりました。余り掃除していない自分の部屋の雑菌や埃を想像しただけでゲロゲロですね(笑)。参考になりました☆

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

部屋の雑菌やほこり、エアコン内のカビ菌を含んだ水です。 飲めると思いますか? 非常時用の水濾過器などがあれば、飲めるかもしれません。 菌の問題だけだったら、熱湯にしてさませば飲めるかも。 飲めない水の用途としては、植物にかけるとかトイレ用の水に使うとか、風呂に使うとか・・・

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。まず飲めないでしょう(笑)。部屋の雑菌や埃は自分でも部屋に居れば肺に入るでしょうが、無理してまで飲む必要はありませんね。どんな菌が居るのか今度顕微鏡で覗いて見ます。凄いのが見えるかも。参考になりました☆

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

エアコンの水回収回路は飲料を目的として作っていませんから、ほこり、ちりが大量に混じり、空気中のカビ胞子が発芽している可能性があります。 どーしても 飲みたいのなら 中空ろ過フィルターを通して、塩素殺菌でしょうか?

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。回答の通りだと思います。飲めそうな方法お教えいただきましたがやはり飲めないでしょうね(笑)。参考になりました☆

  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

あはは、雑菌だらけでとても飲む気にはなれません 煮沸でもすれば飲めるかとは思いますが ワタシは嫌です(笑) 用途ですか? 室外機の熱交換器にかけてあげて 凝縮促進をすればエアコンの効きも若干よくなるでしょうか・・

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かに雑菌多そうですね。顕微鏡で覗いて見て、雑菌の写真をホームページにでも貼りましょうか。煮沸しても私も飲みたくありません(笑)。参考になりました☆

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

カビで危険じゃないかしら・・・

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。そうですね確かにカビはあるかも知れませんね。今度顕微鏡で覗いてみようかと思います。ゾウリムシが見えるかも(笑)。参考になりました☆

関連するQ&A

  • エアコン本体に水

    数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです) いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。 しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。 どこをどうしたらいいのでしょうか。 時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコン室外機 結露水の排出はどこから?

    今月に入りエアコンの交換設置を行いました。 今日は外気温度5℃/湿度50%くらいです。 湿度が高めなせいか室外機からの結露水排出が多いのですが、水がドレンホースからではなく室外機正面に向かって左足付近から多めに出てます。室外機底面のドレン穴にはソケット+ホースが付いてますが、ドレンソケットを外しておいて1時間後くらいに確認してもそこからは全く水は出て来てません。 以前の機種ではこのようなことはなかったように思うのですが、この状態は正常でしょうか。 もし不具合があるならどのようなことが考えられるでしょうか。設置業者に問い合わせる前に推定される現象を知っておきたいと思いこちらで質問させていただきます。 ちなみに1週間ほど使用してますが、運転に特に異常は見受けられません。 よろしくお願いします。

  • ルームエアコンから水が出ない!

     自分の部屋は2階にあるのですが、夏になると恐ろしく暑くなりエアコンが無ければ部屋に居られません!  それなのにこの前、市販のクリーニング剤を使用して掃除をしたのですがその時にドレンホースから水が出てきませんでした。  案の定、冷房を点けてもドレンホースからは一滴たりとも水が出てきませんし、全然冷えません!  どうか助けてください!  ガスはあるみたいなんですが…(T_T)

  • エアコンから水が漏れます

    壁に取り付けてあるタイプのエアコンを作動中、 突然、ポタポタと水が漏れてきました。 見てみると、エアコン筐体下部の前のカバーと後のカバーを 合わせてある隙間から漏れています。 後日、素人ながら、原因を探ろうと思い、 ネジを外して、筐体の前のカバーを外しました。 すると金属製のフィン(熱交換機という物だと思います)が上部にあらわれ、 その下部に受け皿のような物があって、フィン全体から垂れてくる 水滴を外へ排水するようになっているようです。 さらにその下部に、冷風の排出口があります。 確認のため、その受け皿にやかんで水を注ぐと、室外機のドレンホースから 確かに水が排出されました。 しかし、いくら水を注いでも、問題の水漏れの部分からは全く水漏れがないのです。 原因が分からないので、ドライでエアコンを作動させてみました。 4時間ほど作動させていると、やっぱり突然、またポタポタと水が漏れてきました。 また前のカバーを外し、水漏れの場所を探ってみました。 すると、上に書いた冷風の排出口(プラスチック製)の側面に、 汗をかいたように大量の水滴が付いていました。 その排出口の裏側までは良く見えませんが、 おそらく裏側にびっしり付いた水滴が、 飽和状態になって流れてくるんじゃないかと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 なぜ、こうゆう故障になってしまったのでしょうか? もし素人でも修理可能でしたら、どうすれば修理できるでしょうか? お教え下さい。

  • 水が出ないエアコンって

    昨年子供部屋(4.5畳)にサンヨーのエアコンを設置しました。 本格的に使い出したのがこの夏からなので保証期間1年を少し過ぎてしまいました。 狭い部屋なのに冷えが悪いと思い、室外機を見に行くとドレンホースから水が全く出ていません ・今時のエアコンって水出なくなってます?  それとも ・メーカーに聞くべきでしょうか?  それとも ・設置した電気屋さんのミスでしょうか? エアコンに詳しい方手遅れになる前に よろしく御願いします

  • 水禁止ベランダのエアコン室外機について

    こんばんは。 現在、賃貸住宅のハイツのニ階に住んでおります。 ハイツのベランダは、水禁止となっています。 引っ越した当初、べランダに設置したエアコン室外機のドレンホースからの水が原因で 一階の方の洗濯物が濡れてしまい苦情がきました。 それまで、このような水禁止の住宅に住んだことがなくまったく気が付きませんでしたので 申し訳なかったと思っています。 引越しの業者さんも、気付かなかったのか?ただ設置だけしてくれたという感じです。 それ以降は極力気をつけ、バケツに水をため、たまるたびに捨てにいっています。 そこでお聞きしたいのですが、このような、水禁止のベランダの、ニ階以上の階にお住まいの皆様は、いったいエアコン室外機の水をどのようになさっているのでしょうか? 取り付けの際に下の階の方にお断りをいれて、ドレンホースを下に垂らさせてもらったのでしょうか? もともと気難しい方の様で、それ以降とても気まずくなってしまい頼みにくい雰囲気です。 引越してしまえばいいのでしょうが、経済的な余裕がなく当分できそうにありません。 夏も冬もですので、最近は重たいバケツを運ぶのが苦痛になってきました。 何かよきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機の水は再利用できる?

    たまたま室外機のホースが朽ちて外れバケツで受けていたのですが、たまるスピードが早く、植木にやったり、ベランダに打ち水したりしています、水がただになったようでうれしいのです、この水は大気中の水なのできれいですよね、水の節約してもたかが2500円なので、やる気が起きませんが、炊事洗い物にも使えますか?やはり汚いでしょうか。節水、エコアイデアとしてどなたか提唱してください、ぱくってください。室外機から霧が出たら涼しいんですけどね。発明家のかたがんばってください。

  • エアコンのドレンホースの処置について

    知識不足なのでしょうか 質問1 普通の壁掛けエアコンです、一階天井近くに室内機がありドレンホースが外壁に沿ってプロテクターに格納されて地上に排水となっています。 質問1 ホースの先端をバケツの底まで入れるとやがて水がバケツ一杯になった時、室内機から水があふれ出ますか。 質問2 またバケツには入れないで先端を上に向け地上に排水の場合も室内機からあふれ出ますか。 自分の常識としては下水トラップと同じで問題なく排水可能と思いますが、出る水の量が少ないため背圧がかかりあふれでることがあり得るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エアコン(暖房)について。

    夏場、冷房使用中にはドレンホースからちゃんと排水されていたのですが、冬場、暖房使用中にはドレンホースから水が出るのではなく(ホースからは一切水が出てきません。)、室外機本体底部から水が出てきます。この状態は正常でしょうか?今、マンションに住んでいますが他の方のエアコンからは、ちゃんとドレンホースから水が出ていて、室外機からは水は出ていません。回答お願いします。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

専門家に質問してみよう