• 締切済み

わたしという存在はね・・・

わたしの存在は、たとえるなら空気のようものだから。 だれの干渉も束縛もわたしにとってそれは無為でしかないわ。 わたしの心は、ときに青い空を映し、暗い夜を想う、 そうね、わたしは、きっと無限であり無価値なのよ。 わたしを理解しようとしなくていいから。 わたしは、わたしのままで、生きていくだけだから。 こんな言葉を日常会話で平然と使う人間を健全な普通の一般人はどんなふうに思うのか自然な感想をおしえてください!! 周りに変わった人(よーするに変人、奇人)がいるときは、正常な人間ならば拒絶するのが当然の判断なのでしょうか? これは、狂ってるの?それとも、ぼくが、その人の無限の価値観に翻弄されて、ただ気づかないだけなの・・・? ヤベッ、言葉遣いうつってる気がする・・・(ーー;)

みんなの回答

• tiltir
回答No.11

自分と同じタイプの人を見つけ、その人たちがどう生きてるのかを参考にするといいのでは。 http://www.h2.dion.ne.jp/~knada/arakaruto/jinbuturei.htm http://enneagram.sblo.jp/ http://morishige.jugem.jp/ http://blog.livedoor.jp/ryutou2408/archives/cat_10009653.html

• cse_ri2
回答No.10

>確かにわたしはタイプ4に分類されるけど >人間を個性や性質といった枠で >まとめるやり方は好むところではないわ。 >だって、わたしはタイプ4でも不満だもの >わたしだけに許される個性はどこにあるの? 本当はあなたにあって直接面談しなくてはきちんとした 判断にはならないんですが、今までの言動をみる限り、 エニアグラムのタイプ4のように見えます。 ただし、人は自分の本心を偽って行動することもあるので 「100%間違いない!」とまでは言い切れませんが。 それから、あなただけではなくて、人には自分だけの個性 というものは存在しますよ。 エニアグラムなんか知らなくても、すこーしだけ人生の真理 に目覚めれば、すぐにわかる事柄です。 ただ、人から「ヘンなヤツ」と思われたくなければ、もう 少し自分の人格を高めるための修養が必要ですね。 他人を批判する前に、あなた自身が周囲の人をきちんと 理解し、受け入れているかどうかが肝心です。 エニアグラムにはタイプ1~9以外に、タイプ0というもの があります。すべての束縛から解放された完成した人格を 指します。これこそが、人の人格が完成された姿であり、 人の個性が最高度に発揮された状態であると、個人的には 理解しています。

herahera
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません! ひとつ前に述べたとおりですが。 彼女が表面に出てこないので僕が代わりに返事しておきます。 と、いっても先ほど書いたとおりですが!! >ただ、人から「ヘンなヤツ」と思われたくなければ、もう >少し自分の人格を高めるための修養が必要ですね。 確かにおっしゃるとおりです! 僕はまあなんとかできるんだけど、彼女はちょっとだめですねぇ~!! 僕自身は、彼女と会話できないんですけど、メールのやりとりとかしてると謎なんですよね(^^;)まいりました。 一応、締め切らずに彼女の返答を何日かは待ちたいですが。 もし、返事できなかったらごめんなさい! 彼女、ほんとうに、気まぐれというか人の話に左右されないというか。 自分は無為な存在だとかわけわかんないこと言うもんですから。 とにかく、ありがとうございました!!

• cse_ri2
回答No.9

>確かにわたしはタイプ4に分類されるけど >人間を個性や性質といった枠で >まとめるやり方は好むところではないわ。 >だって、わたしはタイプ4でも不満だもの >わたしだけに許される個性はどこにあるの? えっ、質問にある人ってheraheraさん本人のこと だったんですか。 私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から 読み取っていたのですが... ちなみに私がエニアグラムのタイプ別分析をするのは それが現実的に役に立つからです。 エニアグラムだけが全てではないですが、他人の行動を 理解できないときには、それを理解するための技術として 非常に役立ちます。 じゃheraheraさん本人のこととしてコメントしますが、 誰もあなたの個性を否定はしていませんよ。最初から 許されています。 ただ、世間一般の多くの人は、自分の器以上の人を理解 できないだけなんです。 他人があなたを理解できなくても、あなたはあなたの道 をすすみましょう。 「人を相手にせず、天を相手とせよ。天を相手にして、  己れを尽して人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」 (西郷隆盛)

herahera
質問者

お礼

>えっ、質問にある人ってheraheraさん本人のことだったんですか。 >私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から 読み取っていたのですが... >私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から >読み取っていたのですが... 知人というか・・・ 実は僕は人格にちょっと問題があるんですよね・・・(^^;) まぁ、二重人格に近いもので、僕であるけれど、実際は僕ではないんです(説明がめんどくさい!!) 彼女が表に表れて、お礼を書いてくれるの待ってたんですが、なかなか書く気がなさそうなので(もしかしたら忘れてるのかも!?)それで、やっぱり質問者の僕が書いておきます。エニアグラムですかー!ちょっとおもしろそうですね~!で、僕も試してみたところ、僕もタイプ4でした!といっても、他のタイプもいい線いってましたが!彼女はバリバリタイプ4なんでしょうねぇ!!なんかいいのか悪いのかよくわかりませんが!!

• cse_ri2
回答No.8

ずばり、エニアグラムのタイプ4の人ですね。 独自の美的感覚を持ち、それに浸って生きることのできる ある意味でナルシストな人です。 世の中広いです。こういう人もいるんだなぁということで 一つ勉強になったんではないかと思います。 (しかし、ここまで典型的なタイプ4の人も珍しい) heraheraさんとその人がどういう関係にあるかわかりませ んが、放っておいて支障がないのでしたら、放っておけば いいかと思います。 #エニアグラムとは、性格分析の手法の一つです。 #興味があれば、参考URLをクリックして下さい。

参考URL:
http://www.enneagram.ne.jp/,http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
herahera
質問者

お礼

確かにわたしはタイプ4に分類されるけど 人間を個性や性質といった枠で まとめるやり方は好むところではないわ。 だって、わたしはタイプ4でも不満だもの わたしだけに許される個性はどこにあるの?

herahera
質問者

補足

いっ・・・いつの間に!! ごめんなさい!すっかり質問したこと忘れてて、 質問締め切りを催促するメールが来てはじめて思い出しました!(-_-;) それで、すぐにお礼をしようとかけつけてみたら・・・ 既にお礼がされてるのでしょうか? いや、このお礼をお礼と言えるのかは僕にはちょっと判断できませんが・・・。 なんというか、たぶん、これには、すごく深い事情があるんだろうと・・・ とっ、とにかく、みなさん、ありがとうございました!! これら、お礼らしきお礼の回答に、もしお気を悪くされた方がいらしたら、 僕の方から先にあやまっておきます!!ごめんなさい!!

• sando
回答No.7

私はボケツッコミなので、こういうことを眼前で言われると 「なら言うなや」 とか 「話がループしとるがな」 といってしまいます いっていることは 「干渉するなや」ということだと見ましたので さほど変なことではないと思うのですが、言語感覚が独特なので、他人に変に見られるだけかと。 私はディベート好きなのでこんな方と話してみたいです。

herahera
質問者

お礼

でもわたしの願いは決して干渉を拒むのではないわ 空気の特質は不定にして無為、 拒むという意思は存在のある確固とした概念にのみ許されるべきことよ。

回答No.6

どんな言葉を使っても、それはそのひとの価値観ですし、人生観も十人十色違って当たり前かなと思います。 きちんと社会生活送っていらっしゃるようなら、心配することは無いでしょうね。 ただ、あなたの価値観と違う人を「奇人」と言ってしまうのは、いささか乱暴すぎませんか?そのほうが気になります。 世の中には自分の価値観とかけ離れた価値観を持っていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。 私としては、相手の方は「浮世離れしているなあ~」と思うだけです。 詩の表現力はあると思います。そんなところですかね?

herahera
質問者

お礼

浮き世離れしている。 わたしの最も身近な言葉ね わたしにとってそれが日常であるから わたしから見れば浮き世離れとは 日常的であるがゆえの意味にしかとれないわ。

• ginga3104
回答No.5

私なら、 ・暇だったら、楽しく鑑賞&干渉する。 ・忙しかったら、静かに立ち去る。 ・忙しいのに、くっ付いて来たら、追い払う。 かな? 追伸.heraheraさんの反応を見て楽しんでいるようにも感じます。この際、その方と一緒にイメージを言葉で表現して遊んだらいかが?( ^3^)/

herahera
質問者

お礼

わたしのイメージの追想を今の彼に推し進めるのは無理があるわね。 わたしの混沌を受け入れることのできる器ではないわ。

noname#3546
noname#3546
回答No.4

自分と違うモノを拒む人、は少なくありません。 でも、それと「正常/異常」は無関係です。 周囲から変わり者と呼ばれる人も、 時には自分と違うモノを拒みます。 > こんな言葉を日常会話で平然と使う人間 を変人・奇人と決めつける根拠が変わってたら、 そう決めつけた人間も奇人・変人です。 > それとも、ぼくが、ただ気づかないだけなの・・・? その通りです。アナタは気づいていません。 正常とか異常とか、を判断する理由とか意味とかに。

herahera
質問者

お礼

正常から見れば異常は異常だけど 異常から見れば正常が異常よね 一般人は奇人を奇人としか見ない でも、正常/異常の中心に人間がいたら その人間の境界はどこで判断されるべきもの?

• arick
回答No.3

最後の一行が、この人(heraheraさん)の人間性を語っているような気がします。 ただ単に、自分と違うものを認められない、心の汚れた人なのでしょう。 人にはそれぞれ価値観に違いがありますが、それを他の人がとやかく言うものでもないと思います。

herahera
質問者

お礼

わたしの心のが汚れているなら、 たぶん、あなたの心も汚れてるんじゃない そもそも心に汚れのない人間が存在する真実が わたしにとって幻想でしかないと思うわ。

• marimo_cx
回答No.2

この方は言語優等な方なのですね。 言う相手を選んだ物言いがこれであるなら、そういう個性の方なんじゃないですか?面接とかTPOをわきまえないとかそういうのじゃなくて、友達相手なら別に狂ってるということは無いんじゃないでしょうか。奇人変人ってなんですか?何を持って正常な人間なんですか?これに回答できないなら問いが破綻しています。『僻み?』と、言われかねないですね。

herahera
質問者

お礼

奇人変人の定義? わたしには答えられないわ 今のわたしにとって、 それは答えが空虚な命題ね