• 締切済み

わたしという存在はね・・・

  わたしの存在は、たとえるなら空気のようものだから。 だれの干渉も束縛もわたしにとってそれは無為でしかないわ。 わたしの心は、ときに青い空を映し、暗い夜を想う、 そうね、わたしは、きっと無限であり無価値なのよ。 わたしを理解しようとしなくていいから。 わたしは、わたしのままで、生きていくだけだから。 こんな言葉を日常会話で平然と使う人間を健全な普通の一般人はどんなふうに思うのか自然な感想をおしえてください!! 周りに変わった人(よーするに変人、奇人)がいるときは、正常な人間ならば拒絶するのが当然の判断なのでしょうか? これは、狂ってるの?それとも、ぼくが、その人の無限の価値観に翻弄されて、ただ気づかないだけなの・・・? ヤベッ、言葉遣いうつってる気がする・・・(ーー;)

みんなの回答

  • tiltir
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

自分と同じタイプの人を見つけ、その人たちがどう生きてるのかを参考にするといいのでは。 http://www.h2.dion.ne.jp/~knada/arakaruto/jinbuturei.htm http://enneagram.sblo.jp/ http://morishige.jugem.jp/ http://blog.livedoor.jp/ryutou2408/archives/cat_10009653.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

>確かにわたしはタイプ4に分類されるけど >人間を個性や性質といった枠で >まとめるやり方は好むところではないわ。 >だって、わたしはタイプ4でも不満だもの >わたしだけに許される個性はどこにあるの? 本当はあなたにあって直接面談しなくてはきちんとした 判断にはならないんですが、今までの言動をみる限り、 エニアグラムのタイプ4のように見えます。 ただし、人は自分の本心を偽って行動することもあるので 「100%間違いない!」とまでは言い切れませんが。 それから、あなただけではなくて、人には自分だけの個性 というものは存在しますよ。 エニアグラムなんか知らなくても、すこーしだけ人生の真理 に目覚めれば、すぐにわかる事柄です。 ただ、人から「ヘンなヤツ」と思われたくなければ、もう 少し自分の人格を高めるための修養が必要ですね。 他人を批判する前に、あなた自身が周囲の人をきちんと 理解し、受け入れているかどうかが肝心です。 エニアグラムにはタイプ1~9以外に、タイプ0というもの があります。すべての束縛から解放された完成した人格を 指します。これこそが、人の人格が完成された姿であり、 人の個性が最高度に発揮された状態であると、個人的には 理解しています。

herahera
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません! ひとつ前に述べたとおりですが。 彼女が表面に出てこないので僕が代わりに返事しておきます。 と、いっても先ほど書いたとおりですが!! >ただ、人から「ヘンなヤツ」と思われたくなければ、もう >少し自分の人格を高めるための修養が必要ですね。 確かにおっしゃるとおりです! 僕はまあなんとかできるんだけど、彼女はちょっとだめですねぇ~!! 僕自身は、彼女と会話できないんですけど、メールのやりとりとかしてると謎なんですよね(^^;)まいりました。 一応、締め切らずに彼女の返答を何日かは待ちたいですが。 もし、返事できなかったらごめんなさい! 彼女、ほんとうに、気まぐれというか人の話に左右されないというか。 自分は無為な存在だとかわけわかんないこと言うもんですから。 とにかく、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

>確かにわたしはタイプ4に分類されるけど >人間を個性や性質といった枠で >まとめるやり方は好むところではないわ。 >だって、わたしはタイプ4でも不満だもの >わたしだけに許される個性はどこにあるの? えっ、質問にある人ってheraheraさん本人のこと だったんですか。 私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から 読み取っていたのですが... ちなみに私がエニアグラムのタイプ別分析をするのは それが現実的に役に立つからです。 エニアグラムだけが全てではないですが、他人の行動を 理解できないときには、それを理解するための技術として 非常に役立ちます。 じゃheraheraさん本人のこととしてコメントしますが、 誰もあなたの個性を否定はしていませんよ。最初から 許されています。 ただ、世間一般の多くの人は、自分の器以上の人を理解 できないだけなんです。 他人があなたを理解できなくても、あなたはあなたの道 をすすみましょう。 「人を相手にせず、天を相手とせよ。天を相手にして、  己れを尽して人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」 (西郷隆盛)

herahera
質問者

お礼

>えっ、質問にある人ってheraheraさん本人のことだったんですか。 >私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から 読み取っていたのですが... >私はてっきりheraheraさんの知人のことかと、文脈から >読み取っていたのですが... 知人というか・・・ 実は僕は人格にちょっと問題があるんですよね・・・(^^;) まぁ、二重人格に近いもので、僕であるけれど、実際は僕ではないんです(説明がめんどくさい!!) 彼女が表に表れて、お礼を書いてくれるの待ってたんですが、なかなか書く気がなさそうなので(もしかしたら忘れてるのかも!?)それで、やっぱり質問者の僕が書いておきます。エニアグラムですかー!ちょっとおもしろそうですね~!で、僕も試してみたところ、僕もタイプ4でした!といっても、他のタイプもいい線いってましたが!彼女はバリバリタイプ4なんでしょうねぇ!!なんかいいのか悪いのかよくわかりませんが!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

ずばり、エニアグラムのタイプ4の人ですね。 独自の美的感覚を持ち、それに浸って生きることのできる ある意味でナルシストな人です。 世の中広いです。こういう人もいるんだなぁということで 一つ勉強になったんではないかと思います。 (しかし、ここまで典型的なタイプ4の人も珍しい) heraheraさんとその人がどういう関係にあるかわかりませ んが、放っておいて支障がないのでしたら、放っておけば いいかと思います。 #エニアグラムとは、性格分析の手法の一つです。 #興味があれば、参考URLをクリックして下さい。

参考URL:
http://www.enneagram.ne.jp/,http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/
herahera
質問者

お礼

確かにわたしはタイプ4に分類されるけど 人間を個性や性質といった枠で まとめるやり方は好むところではないわ。 だって、わたしはタイプ4でも不満だもの わたしだけに許される個性はどこにあるの?

herahera
質問者

補足

いっ・・・いつの間に!! ごめんなさい!すっかり質問したこと忘れてて、 質問締め切りを催促するメールが来てはじめて思い出しました!(-_-;) それで、すぐにお礼をしようとかけつけてみたら・・・ 既にお礼がされてるのでしょうか? いや、このお礼をお礼と言えるのかは僕にはちょっと判断できませんが・・・。 なんというか、たぶん、これには、すごく深い事情があるんだろうと・・・ とっ、とにかく、みなさん、ありがとうございました!! これら、お礼らしきお礼の回答に、もしお気を悪くされた方がいらしたら、 僕の方から先にあやまっておきます!!ごめんなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.7

私はボケツッコミなので、こういうことを眼前で言われると 「なら言うなや」 とか 「話がループしとるがな」 といってしまいます いっていることは 「干渉するなや」ということだと見ましたので さほど変なことではないと思うのですが、言語感覚が独特なので、他人に変に見られるだけかと。 私はディベート好きなのでこんな方と話してみたいです。

herahera
質問者

お礼

でもわたしの願いは決して干渉を拒むのではないわ 空気の特質は不定にして無為、 拒むという意思は存在のある確固とした概念にのみ許されるべきことよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どんな言葉を使っても、それはそのひとの価値観ですし、人生観も十人十色違って当たり前かなと思います。 きちんと社会生活送っていらっしゃるようなら、心配することは無いでしょうね。 ただ、あなたの価値観と違う人を「奇人」と言ってしまうのは、いささか乱暴すぎませんか?そのほうが気になります。 世の中には自分の価値観とかけ離れた価値観を持っていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。 私としては、相手の方は「浮世離れしているなあ~」と思うだけです。 詩の表現力はあると思います。そんなところですかね?

herahera
質問者

お礼

浮き世離れしている。 わたしの最も身近な言葉ね わたしにとってそれが日常であるから わたしから見れば浮き世離れとは 日常的であるがゆえの意味にしかとれないわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

私なら、 ・暇だったら、楽しく鑑賞&干渉する。 ・忙しかったら、静かに立ち去る。 ・忙しいのに、くっ付いて来たら、追い払う。 かな? 追伸.heraheraさんの反応を見て楽しんでいるようにも感じます。この際、その方と一緒にイメージを言葉で表現して遊んだらいかが?( ^3^)/

herahera
質問者

お礼

わたしのイメージの追想を今の彼に推し進めるのは無理があるわね。 わたしの混沌を受け入れることのできる器ではないわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.4

自分と違うモノを拒む人、は少なくありません。 でも、それと「正常/異常」は無関係です。 周囲から変わり者と呼ばれる人も、 時には自分と違うモノを拒みます。 > こんな言葉を日常会話で平然と使う人間 を変人・奇人と決めつける根拠が変わってたら、 そう決めつけた人間も奇人・変人です。 > それとも、ぼくが、ただ気づかないだけなの・・・? その通りです。アナタは気づいていません。 正常とか異常とか、を判断する理由とか意味とかに。

herahera
質問者

お礼

正常から見れば異常は異常だけど 異常から見れば正常が異常よね 一般人は奇人を奇人としか見ない でも、正常/異常の中心に人間がいたら その人間の境界はどこで判断されるべきもの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

最後の一行が、この人(heraheraさん)の人間性を語っているような気がします。 ただ単に、自分と違うものを認められない、心の汚れた人なのでしょう。 人にはそれぞれ価値観に違いがありますが、それを他の人がとやかく言うものでもないと思います。

herahera
質問者

お礼

わたしの心のが汚れているなら、 たぶん、あなたの心も汚れてるんじゃない そもそも心に汚れのない人間が存在する真実が わたしにとって幻想でしかないと思うわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

この方は言語優等な方なのですね。 言う相手を選んだ物言いがこれであるなら、そういう個性の方なんじゃないですか?面接とかTPOをわきまえないとかそういうのじゃなくて、友達相手なら別に狂ってるということは無いんじゃないでしょうか。奇人変人ってなんですか?何を持って正常な人間なんですか?これに回答できないなら問いが破綻しています。『僻み?』と、言われかねないですね。

herahera
質問者

お礼

奇人変人の定義? わたしには答えられないわ 今のわたしにとって、 それは答えが空虚な命題ね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物占いペガサスの男性へ

    こんにちは。 動物占いでペガサスの男性の方、教えて下さい。 ペガサスは束縛が大嫌いで気分屋だけど寂しがり屋と 書かれていますが、 私の大好きな人もそのペガサスで、性格もその通りです。 加えて六星占術は火星人-で奇人変人と書かれていました。 私はそんな彼に 最初の頃は束縛をしてしまい、何度もうんざりされて しまいましたが、それでもまだ見込みはあるようで まだ私を1番好きでいてくれているようです。 でもこの先、どのように付き合ってゆけばいいのか わからないのです。 自分を好きになってくれるなら、来る者、拒まずといった 感覚はありますか…? ●一緒に暮らしたいと思う女性はどんな女性でしょうか? ●結婚したいと思う女性はどんな女性ですか? その他、こんな風にしたらいいんじゃない? などアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 存在してはいけない人間でしょうか?

    こんばんは。 僕は今、自分の存在価値が見い出すことができず、毎日毎日生きるのが嫌でしかたありません。学校の友達も気分屋が多く、困った時に助けてくれることももちろんありますが、そうでないときもあり、振り回されっぱなしです。 結局、どうでもよい存在なのでしょうか。 そんな経験を昔からしていて、きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、他の人が自分のような目に合っていたり助けを求めていたりすると、いてもたってもいられなくなり、なんとしてでも助けて結果的に『幸せだな』と感じさせなくては気が済まないのです。 でもそれって、取り方によってはお節介ですよね。 僕っておかしい人間でしょうか?自殺しようとは思いませんが、特に最近は生きていてみんなに申し訳ない、と思うようになりました。 気晴らしに何かしてみても、空振っている気がします。 ご意見お聞かせください。

  • 他人に干渉しないことをよしとする風潮

    これは私と元彼女の間であった問題なのですが、彼女は人に干渉されたくないからと人に深く関わろうとしない人でした。彼女は他人に価値観を押し付けられることを嫌うので、自分も人に価値観を押し付けないといつも言っていました。ただ私に何か意見を言ったりしてきて私が「分かった。じゃあそうするよ」と言うといつも「それを決めるのはアナタだから。私は自分の意見を言っただけ」と味気ない答えを返すのみでした。問題なのは彼女が意見を言うときは、それなりに深い言い方や表情をしていました。こうした形で意見を言われる側は当然考えますし、場合にっては彼女の意見に従い、そうした方がいいかなと判断することがあります。そして彼女に「じゃあそうする」と言うと、上で書いたような突き放しが返ってくるのです。 確かに考え決断するのは自分自身であって、彼女の承認や同意を求める必要もありません。結局この手の人は言いたいことだけ言って、自分の発言にそこまで責任を負わないタイプなのかと思います。そして自分が傷つくのも嫌だから他人と深く関わろうとしないのかなと。お互い深く関わろうとすれば当然心がぶつかり合い傷つくこともあると思います。だからといって、不干渉や無関心ありきになるのもどうなのかなと。最近こうした人が増えたなと感じています。 人間なんだから他人の心や価値観を全て理解するなんて不可能ですし、傷つけ傷つけられることもあると思います。だからこそ許容する心を持ち寛大であるべきなのじゃないかとも思うのです。おせっかいや余計なお世話をする人、または愚痴を言ってしまう人が、逆に心無くて、他人の心に入ってくる良くない人だとレッテルを貼られる傾向があるのはどうなのかなと思ってます(元彼女はこういうタイプの人を良く思っていませんでした)。確かに傲慢さからくるおせっかいや余計なお世話、愚痴もあると思いますが、他人と深く関わることを極端に拒絶する人が増えつつあるのはどうなのでしょうか?こうした人たちは(元彼女も含みます)、気の合う人や分かり合える人がいるからいいといったスタンスの人や、少しでも嫌なことがあるとその友人と距離を置くという手段を簡単にとる人が多いかなと感じています。こういうのは人間味がないと思うのですがどうでしょうか? 追記:こういう人たちに限って自分の価値観を絶対視しているような気がするのですが・・・(価値観を押し付けないっていうのは、自分の価値観に干渉されたくないってことなのかなと)

  • 友達って何ですか?

    相手を楽しませられない、喜ばせられない人間は無価値。 好く価値がないから好かれないと身を持って体験してきました。 私は人にとって無価値だから誰にも好かれません。 かといって取り入ることすら上手く出来ません。 ピエロを演じることすら上手く出来ません。 メリットを生まない人間は何処までも無価値なようです。 友達って何でしょうか? 子供の頃に幼稚園や小学校で習ったかもしれませんが忘れてしまったようです。 嫌われるよりも無価値、無関心、空気な方がずっと辛いんですね。

  • 因果応報という言葉。どう思いますか?

    発達障害によって空気が読めずマイペースな為に嫌われ拒絶され 空気が読めないからいじめられて当然と言われ反論できない、しない人。 幼少期から気まぐれな愛情と躾けと称した脅迫ばかり浴びせられ 不安定な精神状態から孤立しストレスからの病気事故で早死にする人。 幼少期から穏やかに愛され対話され尊重され他者にもそう振る舞い 人に好かれ人の為に頑張り感謝され必要とされる人。 色々な遺伝や生活遺伝に翻弄されて生きる人を見ます。 因果応報という言葉を聞くと時々、都合の良い便利な言葉だなと。 因果応報という言葉。どう思いますか?

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 世の中あまりにもいろいろな人がい過ぎないでしょうか?

    人間の多様性に圧倒されて、不吉な気持ちが起こります。 なぜなのでしょうか? 自分にとって価値がある人、ない人がいます。価値のない人が同じ空気を吸ってすぐそばで生きていること、その事実に恐ろしさを感じます。また、その人たちに価値観を感じることができない自分の感受性にも絶望的になります。 こういう世の中で生きていること、世の中の姿はあまりに殺伐としていて、恐ろしくないでしょうか?

  • 価値の哲学 ふたたび空気について

    お世話になります。 過去の私の質問へのご回答をあれこれ調べても、袋小路のようで、我ながら進歩が有りません。 もう一度、空気の価値について質問させていただきます。 ここでは、空気を取り上げますが、いわば、生命としての人間にとって、自然全体つまり不可欠な対象の「代表」といった意味合いで使用します。 1)ある人は言います、価値とは、主体にとっての欲求対象の、妨害による距離の程度に由来する、主体にも客体にも属さない「第3の何か」である。 2)他の人はこう言います、価値は主体の欲求をみたす、客体の性能と、つまり、価値は客体の側にある。 3)私は言ってしまった、価値は主観の内にある感情と。 4)カントは、存在は事物の性質ではないと強調した。 空気の価値について考えると、1)に基づけば、空気に価値は有りません。2)では、どちらも可能のようです、空気を欲求するかどうかが問題になりそうですが、4)とは矛盾します。3)感情的に空気を欲求することはなさそうです、首を締められた時は本能的な反応で、価値は無くしたときに強く現れる良い例ですが、空気に価値があるかどうか考える場合、当てになりません。 4)難解ですね、これはきっとそうなのでしょう。 それこそ、訳の解らぬ「難解」な質問ですが、「空気の価値」から出発して、価値を、主体・客体・第3の何か、のいずれか、ご意見いただけませんでしょうか? とくに、「第3の何か」については、「何か」についてのヒントでも有れば助かります。 此処での価値は、経済的価値とか社会的価値とか形容詞のついたものではなく、単なる「価値」で、社会科学・自然科学の区別もしておりません。 我儘な質問で申し訳ありませんが、不出来な部分は補足で対応させていただきます。

専門家に質問してみよう