• 締切済み

友達って何ですか?

相手を楽しませられない、喜ばせられない人間は無価値。 好く価値がないから好かれないと身を持って体験してきました。 私は人にとって無価値だから誰にも好かれません。 かといって取り入ることすら上手く出来ません。 ピエロを演じることすら上手く出来ません。 メリットを生まない人間は何処までも無価値なようです。 友達って何でしょうか? 子供の頃に幼稚園や小学校で習ったかもしれませんが忘れてしまったようです。 嫌われるよりも無価値、無関心、空気な方がずっと辛いんですね。

みんなの回答

noname#148048
noname#148048
回答No.4

同じもがいてる者として、一言書かせてください。 わたしも昨日まで貴女と同じように考えていました。自分が無価値だから、友達になりたい人に振り向いてもらえず、輪の中で浮いてると。 でも考えかたを変えました。 価値を決めるのは自分ではありません。 そして興味をもたれない=あなたが無価値、ではないと思います。 無価値かどうかは相手があなたをしったとき、初めて相手が感じるもの。人間には必ずいい所があります。内面、外見、すべてを感じとり、あなたの価値をみつけるのです。見つけられない人間は、残念ながらご縁がなかったということになると思います。 偉そうにいいましたが、わたしももがいています。 集団のなかでは、現在は無価値かもしれません。だからこそ、我が儘にならないように、自分はこういう人間なんだ、とアピールします。いい所をね。そして相手が価値を感じないと思っていたら諦めます。 質問を読むかぎり、あなたは真面目で我慢強く、また気遣いができるタイプかと思います。ただ、気遣いの方向性がネガティブなのでポジティブにもっていけばとても友達思いな方だと思います。 あなたの良さだと思いますよ。わかってくれる方は必ずいます。 もうひとつ、あなたは相手がすきですか?? 子供って、素直に○○ちゃんがすき、友達になりたいといったりしますよね?子供には価値があるかないか、なんて関係ないです。 難しいかもしれませんが、ちょっとだけ、『前向きな子供』を参考にしてみてください…。 再度、偉そうに申し訳ありません。実践済でしたらごめんなさい。

noname#134423
noname#134423
回答No.3

好く価値がないから好かれない…? はっきり言って、人に対してそんな感情持った事がありません。確かに、利益や損得を考えるのが人間ですが、友達って言うのは『気が合う合わない』が主だと思いますよ?なんでも利益に結びつけるばかりじゃありません。 私には『いい加減にしてくれ』と思うくらい、毎回振り回してくる友人がいますが、『損だから』縁を切るなんて事は思いません。友達とは、いつでも省みばかりを求める物なんかじゃない。 貴方は本当に価値がないのかな?殻にこもって『どうせ…』なんて、暗闇にいるんだったとしたなら。 それを『そんな事ないよ』と言ってくれる友人が友人なんだと思う。 人生には、自分が変わる事ができる存在として必ず三人に出会えると聞きました。貴方はまだ、その一人にも出会えていないだけなんだよ。 貴方が貴方らしくいられる居場所、早く見つかるといーなって思います。

noname#201981
noname#201981
回答No.2

こんばんは。 友達って難しいですよね。 自分の思っている友達像と、友達の思っている友達像が違うと具合が悪くなったりしますし。 質問者さんは、なぜご自分を無価値と思われたのでしょうか? それは友達が居ないからでしょうか? 相手を楽しませたりは、相手に迎合するばかりではないと思います。 例えば、質問者さんは海外旅行をしたことがある、友達はしたことがない、とします。 この、友達の知らない世界を質問者さんが楽しく話し聞かせることも、立派に相手を楽しませる行為かなと思います。 後は、友達の話を良く聞くとかですかね。 自分の話を聞いてくれる人って、友達だなって思いますよ。私は。 お聞きしたいのは、質問者さんは友達、他人に興味ってありますか? 興味があれば、友達の話も楽しく聞けるでしょうし、言葉のキャッチボールも可能ではないかなぁ?と。 もしも、他人に興味を持てないという方でしたら、友達なんて居なくても良いのでは? 友達が居ない=無価値 なんて考える必要は無いと思います。 世の中には、そういう人だって存在すると思います。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お聞きしたいのは、質問者さんは友達、他人に興味ってありますか? 興味の持てる人というのが少ないんだろうなとは感じています。 (決して上から目線なわけではないのですが・・・) 今は興味の持てない輪の中でもがいています。

• rinli
回答No.1

友達って年齢にもよりますが、 お互いにとって都合の良い人だと思います。 人は皆欲張りです。好んで踏み台になる人は少ないでしょう。 ギブ&テイクでその時の自分に合った相手を自然と探すものです。 完璧な人がいたとしたら友人は必要ないでしょう。 でもそんな人はいないので、心の衛生上愚痴を言い合える人くらい欲しいものです。 なので、あなたの周りにあなたを必要とする人がいないならもっと範囲を広げるのも良いと思います。 ウェブ上でも友人は探せるはずです。 ネガティブにならずにあれこれやってみると良いと思います。 無価値な人なんていません。人様に迷惑をかける人は謹んで貰いたいとは思いますが。 あなたはじっと我慢できる忍耐力のある人です。 きっとその価値がわかる人と友達になれるでしょう。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無価値な人なんていません。 >あなたはじっと我慢できる忍耐力のある人です。 >きっとその価値がわかる人と友達になれるでしょう。 我慢が出来るというよりは空気を壊すので何も言えないが 正解なのですが、こういった言葉を頂いてとても嬉しく思いました。