• ベストアンサー

昔から女友達がほとんどいない中年女

40代、女です。 子供の頃からですが、同性(女)友達がほとんどできません。 子供のことを相談できる友達もおらず、孤独です。 女性からはっきり嫌われる場合と、全然関心を持たれず相手にされない場合と両方あります。 男性がいると嫌われる女性というのもいるらしいですが、私の場合は男性がらみでなくてもあまり好かれません。 参考までに、今まで、友達というほどではなくても、普通に話す程度の女性から言われたことを思い出してみました。 「えらくおっとりしている」「声が小さい」「話し方がとろい感じ」「胸が大きくてうらやましい」「堂々としてる」「いばっている」などでしょうか・・・ 正直なところ、女性が怖いです。 もしかしたら子供の頃から母親とうまくいかなかった、母親から嫌われていたことがトラウマとなっているのかもしれないとも思います。 男性と話すときの方がリラックスできます。 でも男性からは、ちょっと親しくなると身体を触られたり、失礼なことを言われたり、あまりろくなことがないです。 たぶん私に人間としての魅力がないのかもしれないと思います。 どうしたら人間的魅力ができるのでしょうか・・・ 最近、学校の集まりとか、お母さん同士の付き合いが苦痛になってきました。 女友達ができるようになりたい、せめてリラックスして女性と話せるようになりたいのですが、どうしたらできるでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

それはあなたが「スキがない」のか「色気を発散しすぎ」なのかのどちらかだと思います。 女性に人気の元モデルのはな、という人がいますね。彼女はモデルやっていただけあって痩せているし手足も長くて知性もあります。でも、彼女はおせじにも美人ではありません。あの不美人なところが「スキ」となって「あのくらいならアタシのほうが美人よ」とコンプレックスを刺激されなくて済むんです。エビちゃんも同じです。20代男性でエビちゃんが好きという人はあまりいません。男性は異口同音に「あのくらいの女の子はどこにでもいる」といいます。そうです、どこにでもいるような女だから「自分だってあのくらいにはなれる」と希望が持てるのです。 「美人だけどバカ」が売りの女性タレントがいますね。男性からは半分呆れられますが、同性から生ぬるい支持を受けています。「あんなに美人だけど頭は悪いのよね」ということで同性を敵に回さずにしているのです。 色気を発散しすぎ、については井上和香や優香などを見ればわかると思います。ああいう女は同性にとって「危険な存在」なのです。だから女性たちは「あんなのたらこ唇とおっぱいだけの女じゃない」と怒りをあらわにするのです。質問者さんは、胸が大きいのですよね。それがきっと女性達の嫉妬心を激しく刺激してしまうのではないでしょうか。 けれども最も危険なのは裕木奈江のような女性です。彼女はいまだに同じ女性からバッシングを受けています。もうポケベルなんて誰も持っていないのに。もしかしたら質問者さんは裕木奈江タイプなのかもしれません。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキはないかもしれません。全然美人でも可愛くもありませんが、バカではないので(たぶん)。子供の頃から成績は抜群でした。 質問文には書いてませんでしたが、巨乳なだけでなくお尻も大きくおまけにたらこ唇です。雰囲気にも色気があると言われます。 割と男性受けがいいタイプかもしれませんが、私の好みの男性からはあまり好かれないので、自分にとっては何の得もありません。 若い頃は女性からはあからさまに 「男がいいと思う女と、女がいいと思う女は違うよね」と当て付けるように言われたことあります。(つまり女からは嫌いと言われていたわけです) 「危険な女」と思われてるかもしれない、と言うのはうすうす感じていたので「トシ取れば友達できるかも」と思って楽しみにしていたのですが、まだそのトシではなのかもしれませんね。 とても寂しいけれど、仕方がないとあきらめて、今は孤独を楽しみ、女友達を作るのは、色気が枯れ果てておばあちゃんになってからの楽しみにとっておこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずはピピピママさんが女性を好きにならないと女性は寄ってきません。 私も頭では理解しているのですが、好きになれるというか魅力を感じる女性はいないですよねw男も同じですけど。 ですので、独身の私の策としてやっているのは、自分より魅力の高い女性に話しかけることです。 周囲にはいなくてもネットや各界には好きになれる女性はたくさんいますので、「この人すごいな」と感じたら話しかけるようにしていますけどね。ま、所詮は女同士なのでつまりませんよねw お母さん同士の集まりより、趣味方面から攻めていったほうがいいのではないですか? 学校の集まりは私はよく知らないですけど、それって仕事みたいなもんじゃないですか。その中でリラックスできるようになるには亭主に地元で力を持ってもらい、子どもの成績は常に上位とならないとリラックスなんてできないでしょう。 ほとんどの人は心から楽しんでいるわけではないと思いますよ。 ちょっと視点を変えて同性を見てみてはいかがでしょうか。 自分と同じような弱い女性の姿が見えてくることでしょう。 そうなれば自分も同性のこともちょっとは愛しいと思えるかもしれません。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分より魅力の高い女性に話しかける・・・いいかもしれませんね。 ステキな女性だな~と思う人もときどきいらっしゃいます。 学校の集まりは仕事みたいなもの・・・確かにそうですね。そういわれてみれば。子供のためにやっているだけですからね。あまり面白くはないですね。 他のお母様がた、私から見るとけっこう楽しそうに見えますが、心から楽しんでいるわけではないかもしれませんね。 視点を変えてみると、違った風景が見えてくるかもしれませんね。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.5

うーん・・・なんとなくわかる気がします。 私のまわりにも、質問者様のようなタイプの女性何人かいますよ。 そしで大体は敬遠されていますね。 理由は恐らくNo.3様のご回答通りと思われます。 なんて言うか、女の本能が避けてしまうというか。 但し、私の知り合いにひとりだけ、色っぽいけど女性に大人気の人がいますよ。 私もたまにお酒を飲んだりしますが、本当に魅力的な方で好感度高いです。 すごい美人でナイスバディ、お色むんむんの女性ですが・・・下品です! ガハハ~みたいな感じで笑うし、下ネタも大好きです。「姿形は高級車、しゃべるとダンプカー」って言われています。 しかし、その方は下品なだけでなく、気配りがすごいです。常にまわりに気を配っていて、居心地の悪そうにしている人にはどんどん話しかけて、ガハハな冗談を言って、場をなごませてくれます。なので飲み会ではひっぱりだこなんです。 決して諦めることはないと思います。 ご自分に合ったスタイルを探してください。 女性に好かれる芸能人なども参考にされてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女の本能が避けてしまうというか ・・・なるほど言われてみればそんな感じです。 ガハハな冗談は・・・内気な私にはちょっとムリですねえ・・・ 言えれば楽なんでしょうがねえ・・・・楽しそうだしねえ。 自分に合ったスタイル、まだわからないですけど、考えてみます。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

こんにちは。 私も40代の中年女です(笑) 私は学生時代まで、自分が興味がある人物としか友達付き合いしませんでしたが、就職後、結婚後、出産後・・・と歳を重なるにつれて、誰でもその人なりの歴史を持っていると思えて、誰と話すのも楽しめるようになりました。 なので、質問者さまと知り合いになれなくて残念!!と思います。 私の場合、例えば学校関係の方には、 取り合えず初めは保護者会など終った後にお茶に誘います。 子供同士が友達かどうか、正直言って誰の親かも分からない人でも誘っちゃいます。 誰かも分からないので、断られても気にしません。 私が若い男性だったら、女の子をナンパしている状態に近いのかも知れませんね(笑) お茶に行く人達に「私もご一緒させて」と言うのも良いと思います。 何かきっかけがないと「初めの一歩」は有り得ないので、勇気出して下さい。 1回ご一緒しちゃえば、次回からは「今日はどうする??」でOKです。 帰りがけに「良かったら行きませんか??」とドンドン便乗者を増やすのもアリだと思います。 とは言っても、誰もが同じように出来るとは思ってません。 せっかく勇気出したのに、断られ続きになるかも知れません。 でも気にしないことです。 中には「いつも誘ってくれてありがとう」と言ってくれる人も出てくると思います。 仕事していても、専業主婦でも、お友達や知り合いを増やしたい気持ちを持っている中年女はたくさんいますから!! オシャレしてお母さん同士のお付き合いにも積極的に参加して下さいね。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても社交的な方なんですね。 子供の学校のクラス役員も引き受けているんですが、役員の人との付き合いさえもちょっと難しいと感じています。 私だったらお茶に誘われたら絶対断りませんよ^^ 私もお知り合いになれなくてとても残念です・・・

回答No.2

まずは、他の人が声をかけやすいように、自分から勇気を出してちょっと大きめな声で明るく挨拶されてみてはいかがでしょうか? 私が住んでいるご近所さんには、はるかに私より年上の奥さまがいらっしゃるのですが、こちらから挨拶しても、ペコっとお辞儀するだけで、それだけで私は感じ悪いなこの人という印象があります。挨拶もその人からしてくれた事が1度もありませんし。 なるべく、自分から周りに声かけて、相手を褒めてあげたりするのも良いかもしれないです。 いつも笑顔でいる事も大切です。 会話に詰まってしまったら、私はこう思っているんだけど、あなたはどうかしら?と、質問をなげかけてみてはいかがでしょう? とにかく、笑顔を絶やさなければ、自然とそのうちお友達も出来るのではないでしょうか。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶しない人は感じ悪いですよね。 私はなるべくこちらからするようにしています。でも挨拶以上の会話をする雰囲気にはなかなかなりません。 >なるべく、自分から周りに声かけて、相手を褒めてあげたりするのも良いかもしれないです。 これは以前したことありますが、それでもあまり女性からは受け入れられないので、疲れました・・・無駄な努力みたいでした。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

自分が心を開かないと、 相手も心を開いてくれないと思います。 相談者さんは、女性が怖いと思ってらっしゃるので どうしても警戒心を持ってしまうのでしょうね。 確かに相手を信頼して心を開くのは 怖いです。 裏切られて傷つく事もありますからね。 でも良い友達を作ろうとするなら、傷つく経験も 必要なんだと思います。 傷ついた分だけ、人にやさしく出来るように なります。 裏切られた分だけ、人のやさしさに 感謝できるようになります。 心を許せる友人なんて、1人いれば十分ですよ。 まずは身近な人を1人(相談者さんならおっとり系が いいかもしれませんね) 頑張って声をかけて、色んな話をし 少しずつ自分の心を開いていってみて下さい。 1人良い友達が出来ると 徐々に輪が広がっていって 自然と友達も増えていくと思いますよ。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心を開くのは難しいですね。なんだか身構えてしまって。 女性の中にいるととても居心地悪く感じてしまいます。 今までの女性との関係がフラッシュバックするような感じで。 でも友達は欲しいし・・・ 心を開く・・・なかなか難しいんですが努力してみます。

関連するQ&A

  • 女にチヤホヤされるようになりました。

    自慢と思われるかもしれませんが聞いてください。私は20代の頃、すごくモテました。歩いているだけで「可愛い」と振り返られることも頻繁でした。男性には「社内で1番可愛い」と言われたり、スカウトもたくさん、されました。飲み会や集まりの席では、いつもさんざんチヤホヤされました。でも女友達は親友以外できず、女性に可愛いと言われることはありませんでした。それどころか睨まれたり、挨拶を無視されたり。何より私自身も男さえいれば、女なんてどーでもいいかとも本音では思っていました。 ところが30を過ぎ、少し体重が増えました。加齢もあると思います。歩いていて男性に振り返られることは、ほぼ無くなりました。同時に女友達が出来るようになりました。そして女性に称賛されるようになりました。「可愛い」「その顔に生まれてたら人生変わってたなぁ」等々。 楽しい毎日ではあります。でも何だろう、、この変化は…。変な話、私の容姿が衰えたから女の人は可愛いと言うのでしょうか?私の人柄が少し丸くなり同性に好かれるようになったのか、容姿自体は少しぽっちゃりしましたが、顔は変わっていません。何で急に男受けから女受けになったのかな、と思います。

  • 女友達多い女と女友達がいない女友達が女

    女友達がいない女と多い女・・ どちらが好感がもてますか? また女友達がいない女は、人間性が良くない傾向にありますか? 友達が多いのと人間性は別問題ですが・・ 一見華やか今時のメイク・髪型・服はおしゃれ・ブログやSNSの更新率高い女性が2人いるとしてコミュ力も大差ないのに女友達多い女といない女の違いは? 女友達多い女といない女どちらが男性ウケがよくてモテると思いますか?

  • エキサイトフレンズの女友達について

    エキサイトフレンズに登録してみました。 私は女性で、男性からはくるのですが女性からは全くきません。 どちらかといえば同性の友達がほしかったのですが・・・。 女友達募集からはあまりこないものなんでしょうか?。 エキサイトで同性の友達を募集した事のある方、どうでしたか?。

  • 生きていくのに女友達は必要?

    こんにちは。 疑問に思っている事を カテゴリーも迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 男性は本能的に社会の生活を主にしているので友人や仕事、人間関係は大切で必要だという事はわかります。 女性は主には、子供を産み育てる。という本能的なものがあると思いますが、それには同性の友情はあまり必要ではないのだと思います。 私は女性で30前の独身ですが 同性の友達は遊び友達が何人かいて、親友が1人か2人いればいいと思っていました。 しかし、結婚や出産に伴ってどんどん疎遠になると周りにいるのは、その時それぞれの(例えばママ友や職場など)浅い友達になっていくと思います。一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりするのも深くなくても、簡単な相談事や愚痴もできます。 結婚して人生を共にするのも男性です。 そこで、男性・女性とどちらにもお聞きします。 年代によってちがうと思うのですが 女性同士の友達の役割とはみなさんどのような事だと思われますか?

  • 私の彼女の男友達に対する意識に疑問

    私が彼女に 男友達に対して“男性として魅力的な部分を感じることはない?”と聞くと 彼女は 「男としていいとか悪いとか感じたことはないよ。だって友達だから男も女も関係ないし」 と言います。 となれば彼女は “男として全く魅力の感じられない男性としか友達になれない。”ということになるのですが女性は本当に“男として魅力のない人間”としか友達になれないのですか? 私には女友達がいますが女性として魅力があります。 容姿に魅力があったり、女性としての性格的な柔らかさを持っていたりする女性と友達です。逆に“女性のなのに女性としての魅力がない人間”と友達になる方が少ないです。

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • 私は高校1年の女です。

    私は高校1年の女です。 中学の頃から同性に告白されます。 私は見た目がボーイッシュです。 女性の方に質問ですが、同性に魅力を感じることはありますか? どういうところに魅力を感じるのですか?

  • 同性の友達が全くいない婚約者

    現在、婚約中の彼がいますが、ここに来て、彼にまったく同性の友達がいないことにとても不安を感じるようになりました。 彼の家族は、世間から距離をおくような感じて、本当に家族だけで過ごしてきたという家庭で、ご両親とご兄弟もまったく友達といえる友達はいないそうです。 ご兄弟はそれぞれ結婚をされていて子供もいて、とても幸せに暮らしていらっしゃいますが、やはり家族以外の友達づきあいはなく、家族だけで人生を送っているという感じです。 本題に戻りますが、彼は子供の頃はもちろん数人の友達と呼べる人はいたそうですが、彼の家に友達が遊びに来たということは全くないそうです。 大学のときも就職してからも、同性の友達はいなかったようです。 そんな彼なので、いつも仲良くなるのは、職場のとても年上の特定のひとりの女性なのです。(お母さん的存在の。) ずっと親友と呼べる友達のいない境遇で生きてきた彼には、そのような頼れる存在の女性は、特に大切にしたいと思うようで、私からすると、同性の同年代の友達はまったくいないのに、いつも何かあるとすぐ、そのような存在の特定の女性に頼るのが、なんだか悲しいのです。 たぶん彼女たちにとっては、彼は、弟のような存在で、母性本能で優しくしてあげたくなるのだろうと思います。 もし彼に人間的に魅力があるなら、いくら彼が社交的でなくても、同性の友達が、あちらから友達になりたいと近寄ってくるものだろうと思います。 彼は私から見ると、決して悪い人ではないのですが、同性の友達が全くいないというのは、やはり同性からみて信頼のおけない、あるいは人間的に魅力がない人だと思われているからなのでしょうか? 彼自身はまったく同性の友達がいないことを気にしていないのですが、私は友達が多い方(親友も含めて)で、私のアルバムを見た彼が「友達が多くていいな」と言ったのを聞いたとき、とても悲しい気持ちになったのを覚えています。 結婚すれば家族単位の行動が多くなることはわかっていますが、社会的にみて、やはり彼のように、同性の友達がいない人というのは、信頼性や人間性にも欠けたところがあるからなのでしょうか? 結婚を間近に控えて、いまさらながら、その点をとても不安に思うようになりました。 みなさんの周りにには、彼のような境遇の方はいらっしゃいますか? また、そのよなタイプの方のことをどう思われますか? すみません、長い文章になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達がいない妻。

    私は30代後半の男性ですが、妻のことで相談させてください。 26歳の妻は今までに親しい女友達がいたことがありません。 学生時代、容姿のいい妻は男性からモテていました。 しかし、いつも女性から嫌がらせを受けていました。 数人の女子に囲まれて髪を切られたり、先輩から妬まれて殴られたり・・・。 嫌な思い出ばかりでかわいそうになってしまいます。 ジムや料理教室などの習い事を始めましたが、 なかなか思うように友達ができないでいます。 男友達はいるのですが結婚後はあまり会うこともなく、 やはり同性のなんでも話せるような親友がほしいようです。 確かに、同性から敬遠されるタイプかもしれません。 でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。 女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

  • 女友達はあり?なし?どこまでできる?

    男性にとって女友達はありですか?なしですか? 以前二人の男性に聞いたことがあるんですが、一人は「女性を友達としては見れない。彼女以外は知り合いか同級生という感じで女性は女性」と言っていました。 もう一人は女友達という言葉を使っていたのでありだと思います。でも、「女友達とは付き合えない」と言っていました。 この場合、Aさんは女友達という枠がなく、お互いが好きであれば付き合うことができ、Bさんは女友達の方がBさんを好きでも、Bさんは異性としてみていない、または友達だから付き合うという選択肢はない、ということでしょうか? さらにお聞きしたいのですが、女友達がありのBさんは、女友達とどこまですることができるんでしょうか?それともできないんでしょうか? ・同じ空間で寝る ・寝ている時にぼんやりといった感じで手を握る ・自分の方へ抱き寄せる ・自分の上へ乗せる(人間布団みたいな感じです) ・膝枕をする、される ・くすぐりあいをする ・首や耳を舐める(恥ずかしい声がでます) 質問ばかりすみません…。