• ベストアンサー

固形化した蜂蜜

1年ほど経つ蜂蜜が固形化しました、食べて害あるでしょうか?元のようにとろっとした蜂蜜に戻りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUWABUKI
回答No.1

蜂蜜が固まってしまうのはよくあることです。固まってしまった状態でも食べて大丈夫ですよ。 固まりにくくするためなのか、他の糖分を混ぜたりして売られていることもありますが、純正の蜂蜜なら殺菌力があって傷みにくいそうです。 もし元のようなトロッとした状態に戻したいなら、湯煎にかけたら溶けて元通りになります。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• PYPE
回答No.3

我が家ではパン食が多く、結晶ハチミツ(固形化した蜂蜜)をわざわざ注文入手して常用しています。結晶ハチミツは欠かせない卓上アイテムです。

• kyoko3
回答No.2

容器が密閉された状態ならば問題なく食べるむことはできます。 またハチミツを半ねり状態に戻す方法は (1)ハチミツ容器がつかりきるだけの深さの「お鍋」を用意 (2)沸騰したお湯をお鍋に入れる(溶かしたいハチミツの高さまで) (3)ハチミツの入った容器の蓋を外す (3)蓋を外したハチミツ容器を、ゆっくりお鍋へ沈める(熱湯に注意!) (4)20~30分間程で元どおり♪ この方法は何度繰り返しても質的に問題く、 いつもおいしく頂けます。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました