• 締切済み

漢字を教えてください(かいだ)

Kaidaには、小さなりゅう(little dragon)という意味があるそうですが、漢字がわかりません。女の子の名前だそうですが・・・ どなたかご存知なかた、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

横レス失礼致します。 No.1の方の補足に提示されたサイトを見させていただきましたが・・・少なくとも 日本由来のものに関しては、あまり信用できる情報源ではなさそうです。 もちろん、概ね正しい意味が示されている名前(AIKO、GOROなど)もあるのですが、 上記のように判断するに至った事例を、いくつか挙げてみます; ・AKI(女)  意味が「Sky」というのは、五行思想で「秋」と「空」がともに「金気」に当たるから? ・AMARANTE(女)  これは日本由来ではないのでは・・・ ・MARO(男/女)  意味「Myself」は確かに合っていますが・・・ ・MARIKO(女)  意味は「Circle」って、それでは「まる子」です。 ・SUSHI(女)  人名でないならよく見かけますが・・・ ・SUZUKI(女)  男の方も多いはず。というか、多くの場合Family Nameでは? ・・・といったところです。 で、「AMARANTE」の例などもあるので「日本語由来」というのもやや疑わしい ところはありますが、敢えて「KAIDA」という音と「Little Dragon」という意味に 合いそうな文字を考えると・・・女性の名前には向かない気もしますが、 「海蛇」でしょうか。 http://susanowo.kyo2.jp/e5057.html

LOVEJPN
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、最初の子供の名前のサイトは、個人で登録していくようですので確かに信用性は低いですね(汗) また、日本語の名前は、漢字により意味が違ってくるので、このサイトに日本語の名前、とアルファベットのみで投稿するのもどうかと思っています。 Kaidaという音も女性の名前っぽくないかな?と思ったのですが、気になり始めたら余計に知りたくなり、どなたか知っているのだろうか?と思い投稿してみました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

甲斐田裕子(かいだ ゆうこ) 声優 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%AD%90 アニメ 『一騎当千 Dragon Destiny』 で、呂蒙子明の声をやっていますが…。 http://www.ikkitousen.com/index.html 全く関係ないかもしれません。 「かいだ」と読む名前は聞いたことがありません。 「懈惰(かいだ)」は人名ではないし。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D8%E8%C2%C6&kind=jn&mode=1&kwassist=0

LOVEJPN
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れておりました。 返信ありがとうございます。 そうですよね、苗字には使いそうな音ですね。 Kaidaとタイプしてみてもそれらしいものも変換で出てこないですし、私も辞典で調べてみたのですが・・・

LOVEJPN
質問者

補足

私もそう思ったのですが、 以下のサイトにはこう書かれていて、 すごく興味があって質問してみたんですが・・・。 http://www.babynames.com/name/KAIDA http://www.etsy.com/profile.php?user_id=72623

関連するQ&A

  • 漢字の意味なのですが?

     子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • ”かいがそう”って何ですか?

    ”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

  • 春夏秋冬の漢字を使った名づけ

    男女双子の名づけを考え中です。 心春(こはる)という響きと漢字が良いと思っているのですが、名前に(特に女の子)春夏秋冬の漢字を使うと良くない(幸せになれない) と聞き悩んでいます。 そういった事を聞いたことのある方はいらっしゃいますか? その意味はどう言うことからなのかご存知の方はいますか?

  • 「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

    最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか? 私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。 お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。 けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。 そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか? 私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

  • 「れお」という名前の漢字について。

    こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 女の子命名であまり好ましくない人名漢字

    ご存知の方にご教授頂きたく質問させて頂きます。 女の子が生まれまして名前を「あおい」という響きで命名したいと思っております。 そこで「蒼」という漢字を使いたいと思っているのですが、あまり使わない方が良い漢字ですか? なぜなら「蒼ざめる」「顔面蒼白」などあまり良い意味で使われることが少ないからです。 私個人としては綺麗な漢字だなぁと思い子供に使いたいと思っていたのですが、一般的にはどうなのかと思い質問させて頂きました。 皆様の周りの方などはどんな感じでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • この漢字の読み方をご存じの方いませんか?

    漢字に詳しい方、教えてください。 龍という字を、縦横に二つずつの、計4つ書いて、それで一つの漢字になるということを聞いたのですが、その漢字の読み方が解りません。漢和辞典を調べても載って無くて…。 そもそも漢和辞典に載っていないということなので、こんな漢字は存在しないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字について

    ●龜の筆順 龜という漢字がありますが,筆順がわかりません。ネットで調べたのですが, 友人が言うからには辞書に載っているのと違うそうです。上という漢字の筆 順が変わったのは有名ですが,筆順はそう簡単に変わるものなのでしょうか? ●最多画数の漢字 画数が最も多い漢字って何なんでしょう?漢字の定義から見直さなければならないと思いますが, 鬱なのでしょうか?これでいいと思いますか?ちなみに上の友人が言うからには 「龍」を4つ並べた漢字らしいです。そんな漢字が日本にあるのかは疑問ですが…

  • 漢字の意味を教えて下さい。

    ATOK15で一番画数の多かった(48画)、龍が3つある漢字(読みは、トウ、りゅう)の意味を教えて下さい。 知り合いの話では、男の人のアレが、ギンギンのりゅうりゅうの最上級語だということですが。。。 すみません。どなたか 教えて下さい。よろしくお願いします。