• ベストアンサー

ピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。 すると、剥れません。 肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。 さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。 これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。 意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、 片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

注意点はすでにいろいろ出ていますがもう一点。 肉大目で作ると失敗しやすい気が経験上します。玉ねぎなどを増やして肉の比率を減らしてみると良いかもしれないです。 肉は加熱すると縮むので肉が多いとどうしても小さくなり、はがれやすくなるのではないと思います。

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.7

 ピーマンに粉をふるのは皆さんと同じです。あとは簡略化するために電子レンジで3分間。その後肉の面にフライパンで焦げ目をつけて。と言う方法をとっています。思ったより肉の縮みが激しいのでこれでもか!ってくらい肉をつめてちょうどいいくらいでした。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

先に肉の面を下にして、蓋をして焼くと肉とピーマンが離れづらくなります。 1.ピーマンの内側に小麦粉をぱらぱらと振る。 2.混ぜた肉ネタを詰める。 3.肉の面から蓋をして蒸し焼きにする。 4.肉が焼けたら、裏返してピーマンを焼く。 http://repiko.yakan.net/pi-mannonikuzume.html

noname#48049
noname#48049
回答No.5

タイトルで思わず笑ってしまいました。 私も昔は毎回ピーマンとお肉が離れていました。 母に教えてもらったのは、他の回答者様がおっしゃっているように ピーマンの内側に粉をまぶすこと、そして焼くときにやたらとひっくり返すのではなく、 まずはお肉の側から焼いて表面を固め、次にそっとひっくり返してピーマンを下にします。 そこに水を適量注いでフライパンにふたをして蒸し焼き風にすると ちゃんと中まで火が通りますし、お肉とピーマンが分離することもありません。 よろしかったらお試し下さい。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

家でも粉をまぶしてます。 片栗粉がなければ小麦粉でもいいと思います。 茶漉しがあれば、そこに入れて粉砂糖を振る要領で、半分に切って種を取ったピーマンの上にサラサラとかけてください。 これだけでずいぶん違いますよ。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

お弁当用に、何度も作ってましたが、そんなのなったことないですよ。 ピーマンを2つに割り、種を除いて、ハンバーグと同様のネタを詰め、 卵黄を塗って、パン粉と粉チーズを散らすだけですよね。 オーブントースターでアミ焼きしてました。 アルミ箔を敷いてもいいですが、 万願寺などと同じで、ピーマンは器具から浮かせないと、 綺麗に焦げ目がつきません。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

ちょっと手の込んだ調理ならヘタの部分をカットして上手に中の種を取り出してから、中にお肉を詰める方法もあります。 絞り袋と口金を使うと便利です。

関連するQ&A

  • ピーマンの肉詰めを作るのですが

    ハンバーグを作るついでにピーマンの肉詰めを作るのですが その際空気抜きはするのでしょうか? あと焼いたときにピーマンと肉がはがれてしまうのですが これの対策は有りますか?

  • ピーマンの肉詰め

    先日、初めてピーマンの肉詰めを作りました。 ハンバーグの種を作って、それを縦に切ったピーマンに詰めて、油のひいたフライパンで焼きました。 すると、当たり前ですが、肉が焼けるにつれ小さくなり、ピーマンからスポッと抜ける状態に。 結局、肉とピーマンを別に焼き、後から、肉をピーマンにはめ込むといった感じで「肉詰め」というより「肉スカスカ」という風に仕上がりました。 どのようにしたら、肉がぎゅうぎゅうに詰まったピーマンの肉詰めができるのでしょうか? もっと肉を詰め込むべき?そしたらピーマンと肉は離れないのでしょうか? 料理初心者に教えてくださーい!明日のおかずの予定です!

  • ピーマンの肉づめの作り方

    最近、スーパーで大きなピーマンが安く売られています。 ピーマンの肉づめの美味しい作り方を教えてください。

  • ピーマンの肉づめ

    突然ですが、ピーマンの肉ずめの作り方教えて下さい。(強引ですが、今日中でお願いします。)よろしくお願いします。

  • ピーマンの肉詰め

    最近ピーマンが食べられるようになり、今まで2回、ピーマンの肉詰めを作りました。 味はとてもおいしく出来るのですが、ピーマンが反り返って、肉詰めというか・・・ピーマンと肉が分離してしまって見栄えが悪いです。 焼いているときにピーマンが反り返ってしまうのですが、そうならない方法はありますか? 今日もこれから作ろうと思っています。よろしくお願いします。

  • ピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

    ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • ピーマンの肉詰めはどっちから焼く?

    ピーマンの肉詰めは、ピーマン側か肉側かどっちから焼けばよいのでしょうか? それとも、ピーマン側は焼かないのかな・・・。 教えてください。

  • ピーマンの肉詰めと。。。

    ピーマンの肉詰めと細い(中には納豆とか御餅とかいれようと思っています)春巻きを出すのはかなりきっつ~~いですか???  (お皿のピーマンの横に3本くらいつけくわえようかな。。と思うのですが。。。 なんか おかずが考えられないのです。。。 あと 油きりのシートを¥100ショップで買ったのですが なんんか油の切れがわるいように思うんですぅ。。 もし進め品や他方法がありましたら教えてください。。

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • ピーマンの肉詰め

    ピーマンの肉詰めの作り方教えて下さい。 中までちゃんと焼けますか? 表ばっかり焼けるような・・・ アドバイスお願いします。