• 締切済み

水の消味期限は?

いろんな場所に名水とか湧き水などがありますが タンクやペットボトルに入れて持ち帰りますが その水は何日位もちますか?沸騰させた方がいいのでしょうか

みんなの回答

• bellena33
回答No.5

No.1さんの仰る通り、あまり持たない(数時間)のではないでしょうか? 水道水には塩素が入っていますが、逆に塩素が入っていなければどうなるかを考えてみて下さい。 水の中に微量に含まれる有機物やミネラルを餌に、雑菌がすぐに増殖してしまいます。 水道水は塩素が残留している間は、雑菌の繁殖を防止できますが、 地下水には雑菌の繁殖を妨げるものなどありません。 もちろん、地下水は地中深くで濾過され、細菌の少ない水の可能性は高いですが、 殺菌されていませんので細菌の数はゼロなんてことはありえないでしょう。 そして細菌の増殖を防ぐ何かも添加されていませんので、非常に速く劣化してしまうのです。 また、何日も置いておいて細菌が繁殖しない水もないでしょう。 滅菌処理して密封すれば別ですが... まあ、加熱殺菌だけが滅菌方法でもありませんので。 ポリタンクを手で触るだけで、それで油脂など付着し、微生物の栄養となってしまいます。 企業でもないのですから、個人で湧き水を長期保管できるような処理は難しいと思います。 なお、名水は生で飲用できることを保証された水ではありません。 水質管理がいい加減なところもあり、調理用水として用い、生水を飲むことは避けた方が賢明です。 ちなみに、良好な熱帯魚の水槽をご覧になったことがありますか? 水道水とは次元が違う透明度の高い水ですが、あれはまさに細菌の力を利用してそのような水を作り出しているのです。 見た目や臭いが大丈夫だから細菌がいないというわけではないのです。 恐らく、昔の水瓶での保管などはそのような原理だったのだと思います。 無害な菌が優勢になると、有害な細菌の増殖を押し切ってしまいますから... これもいわゆる飲める水でしょう。

• Kon1701
回答No.4

これは水によって全然違うと思います。 数ヶ月平気な水もありますし、既に回答があるように数日でさえ危ない水もあります。 地面の深いところを数千年以上流れて湧き出したような水でしたら、細菌もほとんどなく、ある程度の保存が出来るようです。加熱しないで瓶詰めして売られている水もありますから。

• simakawa
回答No.3

美味しく飲めるのは冷蔵庫に入れて3日以内が限度でしょう.

• Tumugi
回答No.2

大抵の、名水の所には「一度沸かして飲んでください」と書いてあると思います。 保冷して持ち帰り、冷蔵庫に入れて数日。加熱して飲むのが安全です。特に今の時季。 この春、知人の息子さんが、2-3日前に組んで来た「富士山の伏流水」を加熱せずに飲んで、食中毒を起こし、死にそうな騒ぎでした。 吐くは、下痢するは、高熱は出るはで、流行の”はしか”かと思ったら、食中毒だったとか、、。 水だからと甘く見ると、結構怖いです。 私も、近所の名水を汲んできて、2日常温で放置して飲もうとしたら、ありえないぐらい臭い匂いがしてびっくりしました。本当は、すごく美味しい水なんですよ。

• sarito119
回答No.1

こんにちは。  きれいな湧き水、名水だとは言っても、 所詮、正式な飲料水にできるということではありません。  たぶん、現地でそのまま飲んだ場合は、 大丈夫程度だということだけで、安心して飲めないのが残念です。  きれいなタンクや、ペットボトルに、この名水を入れ、 汲み置きをする場合、飲料水に使えるのは、ぜいぜい3時間程度です。  これは、時間が経つほど、水の中で細菌が繁殖してしまうからです。  一般的に、これらの細菌が繁殖するスピードは、 水温が10度低くなると、約三分の一程度にまで遅くなります。  ここで、汲んだ名水とやらの温度が、 18度程度だとし、冷蔵庫内の温度が、8度だとしますね。  そうすると、汲んだ名水を、冷蔵庫の中で保存する場合では、 3時間 × 3 で、だいたい9時間程度は、飲料用に使えます。  以外に、もたないと思われるかも知れませんが、 安全を考慮すると、どうしてもこれくらいの時間になってしまいます。  名水を煮沸して、滅菌状態にするとさらに、 保存期間は長くなりますが、塩素が含まれた水道水程は持ちしません。  煮沸して、冷ましてから冷蔵庫に入れた場合、 飲料水として使うことができるのは、2日と考えて良いと思います。  煮沸した水道水も、 塩素がなくなってしまうので、同じことになってしまいますね。  尚、この暑い時期、放置されたコップ一杯の生水道水は、 約24時間までは、心配しないでそのまま飲むことができますよ。  しかも、このコップの容量が大きくなればなるほど、 水道水を、飲料水用として使える期間はもっと長くなります。  例えば、コップの容量が、風呂桶くらいまで大きくなると、 今の時期でも、4~5日程度はそのまま水道水を飲んでも大丈夫です。  しかし、実際には、風呂桶というのは、 『 汚い 』ので、持つ期間は、2日程度になってしまいますね。  蛇足ですが、水道水を20リットルのポリタンクに、蓋をして 汲んでおけば、約一週間程度は、生で水道水を飲むことができます。